・・・え? クミロミ様って・・・女神・・・じゃ・・・ない・・・の?(絶望

毎年この時期になると頭はフラフラ、鼻は痛いわ、くしゃみは止まらないわ、熱まで出てくるわ・・・最終的には頭痛の影響で目の前が歪み、ガチに意識を失いそうになる今日この頃ですが・・・そろそろ認めなくてはならないようです。当方、どうやら“花粉症”のようです(泣
「今年は例年以上・・・2005年以来の花粉大爆発、大繁盛、大盤振る舞いの年」という話で、以上の症状が例年以上に酷く、もうおんもに出る気力もシナリオ考える気力もないまま、ただダラダラとゲームやりながらエヘラエヘラ虚ろな笑いを繰り返すだけの日々を皆様如何お過ごしでしょうか? こんばんは、B+Pです。【挨拶】


まあ、そんなワケでゲーム三昧なワケですよ。ゲーム。
今、殊更寝食忘れてハマっているのは、以前にユンさんから「B+Pさんなら絶対ハマる」と太鼓判を押されて紹介された『Elona』という作品。
紹介された当初は自分の中の中二病が発動し、「ハッ!そこまで言われて目論見通りにハマったら、それこそアタシがアナタの手の平で踊っている道化みたいじゃない!…いいわ!実際に『Elona』とやらをプレイして、アタシがアナタにとってのオモチャじゃないって、証明してやろうじゃあないのサ!」・・・・・・かくして“釈迦の手の平を飛び回る孫悟空”以前の“プッチ神父にとっての(アナスイもいるけど)”以下に成り下がるという、何処に出しても恥ずかしくない、立派な『Elona猿』の爆誕と相成り候w こ・・・こんなにアタシの嗜好を読まれちゃうなんて・・・くやしい・・・でも、やめられないとまらない・・・(ビクビクッ
おかげで購入したPS3版『AH3』がまったくこれっぽっちも片鱗さえも残念ながら申し訳ございませんが手につかない現状にてございます。どらんく氏は勿論のこと購入し、ネット対戦でもなンか上位ランカーに食い込むほどハマっているらしいし、他にも『Elona』を薦めてくれやがってくれた張本人であるユンさんまでもが購入し・・・男たちはロマンを求め、今日もネット対戦に明け暮れる。世はまさに・・・大AH3時代!・・・という状況なのに・・・こちとら未だに使用キャラすら正式に決まってねぇよコンチクショウw


ちなみに、自分が紹介された当初、ちょっと反発気味だった理由はもう一つあります・・・というか、こちらの方がホントの理由ですがw それが、「基本ローグ系列のゲームシステムである」という点。
実は自分、このローグ系列のシステムが微妙に苦手でして・・・いや、楽しいのはわかるんスよ? 一応SFCの『シレン』なんかは自分でも購入し、エヘラエヘラプレイした過去もありますからね。・・・ただ、根っからのヌルゲーマー&頭使わないゲーマーなので、「死んだらアレやコレやらが全てダイナシ」「頭を使って乗り切ろう!」的なシステムがどーにも苦手で・・・上記『シレン』以外にもあちらこちらのこのテのゲームには手は出しているのですが・・・一度も最後までクリアは勿論、中盤辺りまで辿りつけた事がなく・・・そのまま売却というのが毎回のオチでした。
そこで薦められた『Elona』。確かに「どんなシステム?」と問われれば「ローグ系」としか答えようがないのですが、寧ろプレイ感覚は「ルナティックドーン」や「オブリビオン」に近いものがあり、ただただ依頼をこなしつつお金を貯め、自宅を改築し、畑を持ち、ゆくゆくは旅先で出会った仲間と結婚し、悠々自適な生活を送るも良し。街道で遭う商人、街の人々、王様王妃様・・・誰構わず盗み引ったくり強盗殺人を犯し、追うガードたちすらも撃退し、自らの博物館にはそれら被害者たちの剥製をズラリと並べるという、誰もが眉を顰めそうな大悪党プレイに走るも良し。街から街への吟遊詩人プレイで小銭を拾いつつ生活する事を夢見て、ふと立ち寄った街でそのあまりに下手糞な演奏故に聴衆から石をぶつけられ、そのまま死亡し路上のシミの一つとなるも良し。仲間(ペット)を少女や妹、お嬢やナースなどの女性キャラのみにし、更にはその少女や妹たちを牧場で増やし、彼女らが生み出す“乳”*1を飲み干すこともせずに自宅に並べてニヤニヤする変態プレイに徹するも良し・・・あ、あとメインシナリオを進めても良し・・・・・・なにこのゲーム!?自由度/妄想する余地ありすぎだろ!?(驚 かくいう自分も、プレイ始めてからもう40時間近く経つというのに、未だに「この先どういう方向でプレイしていこうかなー?」と、方針が決まらないほど道が広すぎて・・・「とりあえず、今は金かな?」「とりあえずスキルかな?」「とりあえず…」「とりあえず…」「……」「……」「……」・・・そんなふうにダラダラプレイしてるだけで、平気で5時間とか実時間がキング・クリムゾンしてしまうという恐ろしさ! しかもそのダラダラプレイしてるだけでちぃとも飽きない・・・寧ろ、やりたい事が芋づる式に増えていくというシステムの濃さ! ・・・ユンさん・・・アンタ、なんちゅうもんを薦めてくれたんや・・・なんちゅうもんを・・・!【京極さんッ面で】


正直、そのあまりの嵌りっぷりに、自分自身恐ろしくなってくるくらいで・・・いやホント、上記の『AH3』だけでなく、今月分のリプレイ群すらも未だ手をつけてないという始末でして・・・このまま続けてたらホンキで『Elona』を除くあらゆる物事がステイシス(青1)しそうで怖いです。
・・・最低でも、実生活に関するアレやコレ、皆が『AH3』にハマッっている今現在、それとキャンペーン最終話が無事終了するまでの間は封印した方がよさそうだな・・・。


・・・でも、アレだ・・・


あの・・・夢にまで出てくるようになったアレ・・・


アレだけは、せめてやってからにしたいんだよねぇ・・・


・・・そのために必要なアイテムは・・・えーと、ソレとコレで・・・


・・・・・・そうなるとまず最初に必要なのは、このスキルと・・・


・・・・・・・・・えっと・・・


・・・・・・それと、必要なお金は・・・【末期症状】



*1:…というアイテム。別に彼女らだけが生み出すアイテムではない