東方は熱く燃えている!

実際にオビにそう書いてあるんだから仕方ないと思います【挨拶】


そんなワケで手に入れました『ARA エリンディル東方ガイド』。噂によると今年の夏には版上げという話も出ているというのに、まだまだ勢い止まらぬ『アリアンロッド』・・・勿論このサプリも即効迷いなく手に入れました。


今回の舞台は、名が示す通りエリンディル世界の東方地域。今までの西方世界が現実で言うところのヨーロッパ諸国だとするならば、東方はインド〜東南アジア諸国、中国、モンゴル、そして日本までを含む広大な地域・・・その広さたるや、パッと見だけでも西方エリンディルの10倍前後あります!
「うおおおお! 『東方』なんていうから、どーせ和風世界がメイン、おまけで中華風世界がちょぼちょぼかと思ったら、こいつァスゲェスケールDAZE!!」
・・・一瞬そう喜んだのですが、今回フォローされているのは残念ながら(現実世界で言うところの)日本・中国・モンゴルまでで、インドや東南アジア諸国は華麗にスルー。・・・嗚呼、青森(シュリーウェバ的な意味で)の再来かと思ったのにぃ・・・(悲
ですが、今回紹介されている上記3地域に関しては、それぞれしっかりとした紹介がされているので、「和風世界メインで、他はおまけ」だと思っていた自分のような人にとってはやはり驚きの情報量です。


追加クラスも『カンナギ(神官や巫女)』、『チューシ(料理人)』、『バートル(騎兵)』と、それぞれの地域に即したものが用意されていますので、これで“おっとり腹黒ネコミミ巫女おねーさん”などという口から色んなモノがだだ漏れしそうなあざといにも程がある記号の集合体生物*1でも、万里の長城でチャーハン転がして破魔八陣!を打ち破る特級厨師でも作り放題でスよ奥様!(わからない)
どのクラスも“エロい*2”スキル満載で、更に多数追加された「一般スキル」・・・これらもまた、壮絶にエロい! リプレイでも大活躍していた《スタイル:シンエイ》(《ストライクバック》と同時に使用する。《ストライクバック》の対決に勝利したら、相手の攻撃はこちらには命中しない!)他、多数の《スタイル》*3スキルは、どれもこれも魅力も効果もずば抜けているものばかり! 読んでいるだけでこれらのクラス・スキルを使ったキャラを作りたくて作りたくて・・・・・・どらちゃん!? ARAキャンペーンの第二期はまだかしらーっ!!?(切望)


勿論GM用のエネミーも追加になっています。
・・・ですが、基本のエネミーガイドにも既に多数東方原産のエネミーっぽいのが居たせいなのか・・・微妙にマイナー感の漂うラインナップになっており、なんともこう、盛り上がるに一歩足りないエネミー勢ぞろい・・・というイメージが抜け出せなかったかなぁ・・・というのが自分的感想。そもそも、東方ガイドなのに、最強ネームドが『バアル』というのは・・・いや、確かにバアルの悪魔として貶められた姿『バエル』は“東方地域を治める悪魔”でスよ?・・・でも、だからといって「東方世界」最強の座というのも・・・そもそも『基本エネミー』、『アルディオン』と最強の座に常に鎮座していたのは“竜”であっただけに、ここに来て単なる“魔族”・・・それも「レベル80」という中途半端さは、なんとも奥歯と奥歯の間に鳥のささみが挟まったような気持ち悪さを感じるわけでありまして・・・それと『“剣聖”神泉』がレベル65しかないのは納得いかねぇ!! え!? 何!? “神剣魔狼”などという何処の誰かもわからん輩より上泉信綱先生が弱いと申されるか!? 申されるか!!?【現実と創作の区別がつかなくなったカワイソウな輩の一例】
あと、絶対ネームドに居るであろうと予想していた『白面金毛九尾の狐』が影も形も無くて悲しみを背負ったりしましたが、『白沢』『蚩尤』などの自分の好きな中国原産ネームドや、インドや東南アジアへの展開を予想させてくれる『迦楼羅王』なども採用されていたので、とりあえず今後の展開に期待したいと思います。・・・・・・まあ、時期的に展開されるのは『2nd』になってからでしょうけどw


アリアンロッド』も先の学園キャンペーンが終わってからだいぶご無沙汰の身内ですが・・・『東方ガイド』も発売したことだし、そろそろ全てのレギュレーション有り有りでプレイしたくなってきたなぁ・・・などと思う次第であり・・・やっぱりそろそろ“第二期”の時期じゃないカシラ!? “ロリコン聖帝”どらんく大師!?w




・・・あ、


全ッ然、データとかそういうの関係ないンだけど・・・


・・・サンプルキャラの「忍びの者」、ぽぽるちゃ先生絵で、この上なくヤヴァイくらいめっちゃ可愛いンですけど、連れて帰って色々したくなりますよね! なりますよね!?【同意を求める血走った視線】



*1:まあ、公式リプレイでPCとして出てきましたけどねw

*2:えげつない・ろくでもない・いやらしい

*3:いわゆる“流派”。剣技以外にも汎用武器用、魔術用、隠密用など多種に渡って用意されている