アリアンロッドセッション 『妖魔の罠』

GM:B+P


・ウォルフ : シーフ/ニンジャ (ヒューリン) 18歳  Male
ヒューリンとエルダナーンの間の子(ハーフブラッド:エルダナーン)。実家はかなりの名家なのだが、とある事情から継承権を失い、半ば縁を切るように家を飛び出し冒険者に。
高圧的な態度、他人を信用しない性格、無愛想・・・と、おおよそ他人と連れだって旅に出る「冒険者」には最も相応しくない人格。だが妹のアナスタシアだけには心を許しており・・・というよりは溺愛しており、彼女の言葉ならば何でも聞く。同時に妹に害なす者には女子供でも容赦しない。・・・GMは、昔懐かし『お父さんは心配性』を思い出した(w
ギルド『黄道幻影』のギルドメンバー。レベル1。PLはD−FOX氏。


・アナスタシア : アコライト/セージ (ヒューリン) 15歳 Female
ウォルフの妹。兄同様エルダナーンハーフ。兄と違い家の継承権は失っていないのだが、飛び出した兄を追って冒険者に。誰にでも丁寧、朴念仁、天然、何も考えてないと、同じ兄妹とは思えないほど正反対の性格。だが戦闘では自慢のヘビーメイスを振るい、兄以上のダメージをコンスタンスに叩き出す恐怖のクラッシャー(w
その為なのか・・・アコライトとしての本分の一つ、『プロテクション』は苦手中の苦手のようである。・・・出目がいつも1(たまに2)っていうのも凄いなぁ・・・(w
ギルド『黄道幻影』のギルドマスター。レベル1。PLはうに氏。


初めてのオンセという事で、シナリオはごくごく簡単なもの。ダンジョンもあってないような代物。戦闘も2回のみ。予定では4〜6時間で終わるだろう・・・そう思ってました(汗


・・・シナリオ部分はだいたい予想通りの動き/時間配分でした。ストーリーはごくごく簡単なものだったのでちゃっちゃか進められたし、2人の掛け合いもこちらの意図をくみ取ってくれて実にスムーズな流れ! ・・・常に兄が冷静な判断&意見を出すのですが、結局妹のぽわぽわ発言&行動で全て霧散するのが見てて楽しかったです。哀れ、ウォルフ!(w
ダンジョン部は、一本道な作りながら口頭のみで説明したため、それなりに色々考えてくれたりトラップにひっかかってくれたりで、仕掛けたGMとしては大満足! ・・・無論、ここでも
ウォルフが色々考えてる間にアナスタシアが天然行動起こして大惨事・・・というケースが大多数だったのですが(w


ここだけで見れば初めてのオンセにしては大成功・・・でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・問題は戦闘(汗
自分、兎に角沢山のエネミーを出して、「さて、どれから倒せば効率的か!?」「どの敵に必殺スキルを使えば有効か!?」と考えさせるような戦闘が好きなのですが・・・いやぁ、オンセでこれは大失敗! 誇張でなく、死ぬほど時間がかかるかかる(汗
結局、1シナリオ9時間というアホみたいな時間をかけてしまいました(汗

しかも・・・多分、内70〜80%は戦闘の時間です(汗 も、申し訳ないー!!(平謝
他にも色々細かい点で反省はあるのはいつも通りですが・・・今回は何と言ってもこの点が大きな反省点。・・・というか、あの場面でフェイトつぎ込んだりシナリオ1回スキル使うとは思って無かったんだヨー・゜・(ノД`)・゜・。*1


・・・でもまぁ、上記の事が分かっただけでも今回は十二分に有意義であったと思います。

実際、楽しかった事は楽しかったし♪(w

次はリベンジで絶対5時間以内に終わるシナリオ作るゾー!!
【修得経験点 23点】

*1:言うまでもなく言い訳にもならない言い訳。そういうのも想定してこその「GM」ですよね・・・大反省