TRPG好きに100の質問

1 あなたのHNは?
 『B+P』。元々は「B−P」だったが、同人活動初めてからマイナーチェンジ。
2 あなたのTRPG歴は?
 休止していた時期もあるので、実質10年ちょい。
3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
 当時、学校の休み時間に流行っていたカードゲーム(モンスターメーカー)が禁止となった為、悪友がその代わりに持ってきたのがTRPG。
4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
 『T&T』。
5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
 挙げるのマンドクセ。多分20〜30くらいだと思う。
6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
 挙げるのマンドクセ。確か50ちょっとだったと思うけど・・・。
7 あなたの一番好きなシステムは?
 絶対的なまでに好きと言えるものは無いけど、昔から『クトゥルフの呼び声』が好き。
8 その理由をお書きください。
 ラヴクラフト好き好き大好きだから。
9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
 最近は『アリアンロッド』が圧倒的。過去を含めて一番多くプレイしたのは『ロードス島戦記コンパニオン』。
10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
 純粋「手に入らない」のは『ルーンクエスト』と『WARPS』。金銭面から購入の目処が立たないのは『D&D3e』。
11 好きなリプレイは何ですか?
 セブン=フォートレス「フォーチューンの海砦〜深淵なる時海のはざまに〜」
12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
 上記リプレイの「ナティノ=マゴメノジョ=ナザン」。けど、何をさしおいても好き・・・というキャラは居ない。
13 TRPG系の小説は買いますか?
 全く買わない。ラノベ自体読まないので。
 「ラヴクラフト」や「指輪」もTRPG系小説と呼するなら話は別だけど。
14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
 お気に入りが出来る程PLやってないので・・・・゜・(ノД`)・゜・。
15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
 『AFF』『D&D』『T&T』『アリアンロッド』『ベルファール魔法学園』『モンスターメーカーRPGホリィアクス』、『ロードス島RPG』、etc…etc…。
16 リプレイを書いたことはありますか?
 大昔、内輪で読む為だけのものを。
17 GMをやるのは好きですか?
 死ぬほど大好き! ・・・でないとやってられねぇッス。
18 GMとPL、どちらが好きですか?
 プレイさえ出来るのならば、どちらも大好き。
19 GMの苦労点は?
 ん〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思いつかないなぁ〜。
20 GMの楽しいところは?
 PLを思う存分苦しめられる所。
21 TRPGで楽しかったことは?
 10年以上の思い出・・・とても語り尽くせるものではありません。
22 では、TRPGで困ったことは?
 一人でも楽しそうにしてない人が居る時。フォローしようにもしきれない時。
 GM時、PL時かかわらず鬱になる。
23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?
(できればその内わけも簡単にお書きください)
 ・・・・・・50萬は行ってないと思う・・・の・・・だけど・・・。
24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
 d4、d6、d8、d10、d12、d20。それぞれまぁそれなりに。
25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
 良い。良いですよ。・・・・・・そう思わないと(以下略
26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?
そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
 PCは50人以下。NPCは100人以上。
27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
 どっちでもいいじゃないですか(韜晦
28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
 圧倒的に後衛キャラ。
29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
 卓のコンセンサスさえ取れてれば何とも。
30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
 同上。
31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?
(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
 どっちでもいいじゃないですか(韜晦
32 TRPG友達は何人くらいですか?
 極少。
33 コンベンションに行ったことはありますか?
 一時期は毎週行ってましたが、今は年に1〜2度。
34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
 時間の都合上、身内でのプレイが多い。
35 コンベンションのよいところは?
 新鮮な面子。触れたことのないシステム。熟練者の技術を学習。etc…etc…。
36 ではコンベンションの悪いところは?
 コンベンションによって、卓によって当たり外れが大きすぎ。
37 TRPGは月何回くらいやりますか?
 1ヶ月に2回〜2ヶ月に1回まで、その時の都合により変動。
38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
 元気系海千山千小娘。
39 またあなたのやりにくいキャラは?
 主人公。
40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
 キザなシーフの青年。武器はダーク。
41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
 熱血系主人公。出来ない理由は自分とのキャラクターがあまりに正反対すぎて。
42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
 それなりに。
43 キャラにモデルはいますか?
 居るときも居ないときも。GM時のNPCには大抵居る。
44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
 その時のパーティの雰囲気、バランスを見て。パーティ内で極端に強くなるのも嫌だし、逆に弱すぎて迷惑かけるのも嫌。
45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
 目立ちたがり屋だけど、話の中核に据えられるのは嫌い。脇でギャアギャア騒いでるのが好き。
46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
 その時によって。ただし中間はなく、大概暴走するかクールに行くかの1/2。
47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
 どっちも好き。最近キャンペーンをやってないので、キャンペーンやりたい・・・。
48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
 シティアドベンチャー。でも一番好きなのはウィルダネスアドベンチャー
49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
 面白ければ良し。・・・だけど、戦闘なくて面白いシナリオは出会った事ない。
50 どんな場所でTRPGをやりますか?
 友達の家。
51 GM含め何人くらいでやりますか?
 3〜5人。
52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
 昔『GURPS』で、GM:自分、PL:9人でプレイして死んだ。
53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
 GM含めて4〜5人。
54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
 5〜8時間。本当はもっと短くしたい・・・。
55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
 むかーしむかし、『ロードス島戦記コンパニオン』をほぼ毎日プレイして、
 10話のキャンペーンを2週間ほどで終えました。
56 自キャラで美形は多いですか?
 特別「美形!」と断ってるキャラは創った事ない。
57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
 卓の皆に合わせて変動。
58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
 卓のコンセンサスさえ(以下略
59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC
 ありません。そういうプレイに憧れる時もあるのですがね・・・。
60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
 全て片言で話すバーバリアン「ロンゴ=ロンゴ」。旅の目的は嫁探し。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それほど変でもないなぁ・・・。
61 あなたの好きな世界観は何ですか?
 『クトゥルフの呼び声』『ダブルクロス』『VIOLENCE』『PARANOIA』・・・そもそも嫌いだったり気に入らない世界設定がないので、好きな方もそれほど拘りがあるワケではない。
62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
 どちらも好き・・・なのだが、自分がやると自然にコメディ色が強く・・・orz
63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
 コンベンションで痛い卓に入ってしまった事そのもの。
64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
 数え切れない程。常に修練の日々です。
65 困ったPLはどんな人ですか?
 そんなもん、挙げてたらキリがない。
66 困ったGMはどんな人ですか?
 同上。
67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
 基本的には大雑把。細かく行く時は「今回は細かく行きます」とプリプレイの時にきちんと説明するし、それが意味のあるシナリオにする。
68 ランダム遭遇は好きですか?
 それにより時間が延び延びとなってしまうので、最近はちょっと否定気味。
69 GMをやる上でのポリシーは?
 「GMの仕事は、PLを楽しませながらPCをブチ殺す(ような目に逢わせる)事」
70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか? GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
 昔はクローズドだったが、最近はオープンダイス。
71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
 シナリオ中、(PCとの)戦闘が起こるようならきちんと創っておくけど、そうでないならまず創らない。
72 GM時、アドリブは得意ですか?
 どうだろう? ・・・自分ではそういうのは分からないなぁ・・・。
73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
 あまり好きではない。っつーか面倒臭い。
74 ハウスルールは使ってますか?
 そのシナリオの中のみの特殊ルールも「ハウスルール」と呼ぶならしょっちゅう。
75 TRPGをしてる時食べるものは?
 あまり飲み食いしない。それ故にプレイ途中に無駄にトイレに行くのが嫌なので。
76 TRPGは毎回録音しますか?
 昔はしてたけど、今は全く。
77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
 どちらもそれなりに。
78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
 どちらもそれなりに。
79 謎かけ(リドル)は好きですか?
 ちょっと苦手・・・。
80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
 組みたいんだけどね〜。
81 キャラクターのイラストは描きますか?
 余裕があれば&描ければ。
82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
 丸2日間一睡もせずにTRPG漬け。眠りそうになったら鼻に正露丸詰めて続投。
83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
 ありません。そこら辺にある物を利用する・・・という事はしょっちゅうですが。
84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
 単発の場合はほとんど決めない。キャンペーンでも、触りだけ作って後はGMに任せる方。
85 暗い過去は好きですか?
 突発的に暗い設定を押し付けられるのはダメですが、先に宣告されているならば全然OK。
86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
 何個か。・・・全て未完成だけど。
87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
 結構ちょくちょく上記オリジナルシステムの世界を。
88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
 PLから要求されれば作るけど、そうでなければあまり作らない。
89 PCにどれくらい感情移入しますか?
 感情移入はしない方。・・・とはいえ「PCは使い捨て」とまでは思ってない。
90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
 多分『イース テーブルトークRPG』のd6を10個。
 ・・・あ! オンセのダイススクリプトもありなら『DX』で・・・14個だっけなぁ?
91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
 『楽しませた者勝ち』。
92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
 そんな! サイコロ神を怨むなととんでもない事です!
 サイコロ神は我々の友人です。敬い奉仕するのは義務であり幸福であり(以下略
93 突然ですが、あなたの家が火事になった!! TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
 きっと、そんな事考えたら一緒に心中するハメになると思う・・・。
94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
 「こんなにも面白い遊びが有ったなんて!」
95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
 他人のものなら幾つか覚えてるけど、自分の発言は覚えてないなぁ。
96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
 「検討もつかない」(by チョコラータ先生)
97 TRPGの楽しさとは?
 深い・・・そして重い質問です。私には語るべき口が有りません。
98 あなたにとってTRPGとは!?
 趣味の一つ(ただし、現時点で一番ウェイトの重い趣味)。
99 TRPGで一句お願いします。
 「セッションは 楽しめるならば 何でも良し」(字余り)
100 最後に一言お願いします。
 自分が始めた頃に比べて色々変わったTRPGという遊び・・・今後はどのような変化を見せてくれるのか、楽しみ楽しみ♪