ワイルドアームズをアリアンロッドで

以前、エンギアをプレイした際にどらんく氏より聞いた話・・・根っからの「ワイルドアームズ」ファンである氏の口から聞かされる「ワイルドアームズ4」の話。
その驚くほどハッキリしない説明*1と、奥歯に鶏のささみが挟まったような物言い*2、そして聞けば聞くほど漫$画太郎風表情で「えー!?」と言うしかないシステム*3に、我が体の奥底に封印していたク●ゲー愛好癖の血がムクムクと急浮上!w
やべー! あの時はそのまま流しちゃったけど、やっぱ今度どらの字に借りよっと!w


・・・まぁ、それとは話は全く関係なく・・・


WAは、元々自分もどらんく氏より薦められたクチで、設定やら何やらは嫌いではない・・・寧ろかなり好みの作品である。特に好きなのは「2」の主人公が持つ、あの無茶な銃剣!*4 先日のアリアンロッド・オンセでウォリアー/ガンスリンガーをプレイした際も、自分の脳内
では「そんなカンジ」のキャラだったり*5


しかし同時に、そのオンセで「アリアンロッドであの銃剣(?)はかなり無茶がある」・・・という事も思いしらされたりもした。
まず、「ARM」・・・銃を使えるクラスは「アルケミスト」と「ガンスリンガー」の2クラス
だが、アルケミの銃は基本的に遠距離戦専用で、近距離の相手には、わざわざレンジャーの《クローズショット》を取らないといけない。
ガンスリの銃は確かに近距離攻撃も可能だし、自身のみに扱える特殊な銃*6・・・という意味でも、「ARM」っぽくて非常によい。だけど両方の銃に言える事だが、所詮メインは「銃」による「射撃攻撃」なんだよねぇ・・・*7
「WA2」っぽい、基本は剣撃。特殊な攻撃、一撃必殺の威力を秘めた攻撃は「ARM」・・・という雰囲気は無い。寧ろ逆になってるしw


アリアンロッドでも「相当品」のルールを使えば何とでもなるんだけど・・・残念ながら、現状アリアンで「相当品」の記載は見あたらない・・・。*8「ウォリアー/サムライ」にして、《ソニックブーム》の演出でARMを表現・・・というのも考えたが・・・やはりしっかりとした「銃」が欲しい・・・うーん・・・。


もうちょっと各クラスのスキルを読み込んでみるかなぁ〜・・・。




・・・と、ここまで書いた時点で
世界設定的にも、システム的にも、大人しく「NIRVANA」やれば一発解決なのでは?
・・・という事に気が付き、俺様考えオチ(汗


あー・・・次のセッション辺りで「NIRVANAワイルドアームズ」セッションでも組んでみようかなーコンチクショー。*9

*1:曰く、「ものすごくテンポは良い話ですよ? テンポは!」(嫌になる程テンポ“だけ”を強調)

*2:曰く、「人にはお勧めしないけど、私は楽しめた」

*3:各自、調べてくださいw

*4:・・・と言えるのかどうか・・・??

*5:流石に「WA2のアシュレーの武器っぽく!」などとは実際には言わなかったけど・・・。

*6:や、アルケミの銃もシステム的には「自身のみに扱える銃」だけどw

*7:ガンスリの《ラストリゾート》を取れば、一応「白兵攻撃」は出来るのだが・・・。

*8:まぁ、みんな使ってるだろうけどw

*9:色々一生懸命考えたのに、全て一発で解決してしまう「NIRVANA」の存在にちょっとモヤモヤ。