『BEASTBIND NEW TESTAMENT 新約・魔獣の絆』

傷心のまま先日購入した『BBNT』を読みふける。


・・・なんとなく基本のルールは読解完了。
似たようなカンジの『DX』に比べると、ずいぶんと分かりやすいルールだなぁというのが一番最初の感想。『DX』で、一番読みとるのに苦労した「組み合わせ」のルールを、新しいタイミング「オートアクション」という分類を作る事により、うまく簡略化に成功しているなぁー・・・と。
いわゆるヒーローポイントな「ハイパーアーツ」の存在が『DX』と大きく違う点の一つだと思いますが*1・・・『N◎VA』の「神業」ほど強烈な存在ではないようで・・・『ALS』の「加護」レベルの存在価値なのかな? 数値関係はまだ読み込みが出来てないので分からないけど・・・結構強烈そうだなぁ。


で、早速更なるルール把握・・・というか、キャラ作成のコツを掴むために適当なキャラを作ってみる。せっかくだから、トップにも描いた事だし、その繋がりで双葉さんを。*2

人の名:双葉   魔の名:the continuance


プライマリ:エトランゼ/来訪者
セカンダリ:イレギュラー/超人種
カヴァー:中学生*3


能力値:体力・8(2)  敏捷・12(4)  感情・12(4)
     知性・9(3)  社会・9(3)
FP:20    人間性:13


技能:〈射撃1〉〈運動2〉〈意志2〉〈知識1〉〈機械操作1〉〈知覚1〉
    〈交渉1〉〈情報:噂話1〉
ハイパーアーツ:《彼方への門》 《もうひとつの命》 《運命の紡ぎ手》
アーツ:《独立型:感情》 《冷たい理性》《テクニカルサポート》《ハイパースーツ》
     《マスコット》
     《混血児:マクスウェルの悪魔1》 《第二人格》《念動壁2》《念動防御》
装備:バンダナ(マジックローブ相当品)



《冷たい理性》と《テクニカルサポート》で味方のクリティカル値や達成値をサポート。
《念動壁》《念動防御》《マクスウェルの悪魔》で敵の攻撃を妨害&味方を防御。
出目が悪かった時用に、使い勝手の良さそうな《第二人格》《マスコット》取得。*4
一応、自分の防御も考えて《ハイパースーツ》で防御力を上げておく。*5
HAの方も、「ゴースト」という特徴を再現する為の《彼方への門》を除く2つとも
サポート系で固めてみる。*6


・・・非常に微妙なサポートオンリーキャラになりましたw
さて、これを叩き台に色々考えてみるか。



*1:まぁ、『DX』も「タイタス」があるけど。

*2:ちなみに、以前双葉さんを創った時に使ったシステムは『PTRPG』w

*3:これは自分の勝手な妄想。

*4:勿論《マスコット》=「ただきちさん」w

*5:《ハイパースーツ》削って《人の心1》を取っておくのも手かなぁ?

*6:《もうひとつの命》は、《特異点》もしくは《ヴォイド》に変えた方がいいかも・・・。