ナイトウィザードセッション 『力の欠片』

GM:B+P


・柊 余空(ひいらぎ よぞら) 14歳 male 人造人間
今セッションのPC1。ちなみに「柊」という名字だが、NW世界における最も有名なあの人物とは一切関係ない・・・・・・かもしれない。*1
元々は、ごくごく普通の生活を送る一般人・・・“イノセント”だったのだが、何者かの手によって改造手術を受け、ウィザードとして覚醒。数奇な運命に翻弄されつつも学生生活と“夜闇の魔術師”を両立させている。
なお、基本的にはサンプルキャラの「人造人間」そのままなのだが、ライフパスで見事に「清貧」と「愛読家」を振ってしまい、本の為に家を潰した駄目野郎へと転落。どうやってメイドを雇っているのかは、柊家七不思議の一つ(嘘
PL:どらんく


・柴 犬太郎(しば けんたろう) 35歳 male 人狼
「小心者」にして「絶対無敵」・・・強きを助け、弱気を憎むという、いわゆる「イヌ」。
見聞を広めるためなのか、何らかの理由有ってなのか、はたまた追い出されて仕方無くなのか・・・この大都会東京にて、しがない探偵業を営む、渋いナイスミドルな人狼・・・かと思いきや、アパートの一角に探偵事務所を開くという無茶苦茶さと、小学生からの依頼費ン千円に本気で涙して大喜びする情けなさを併せ持った、本編一番の問題児w
・・・っつーかアンタは「負けロールプレイ」好きすぎだw
PL:新さん坊


・椿 春菜(つばき はるな) 17歳 female 陰陽師
侵魔・・・エミュレーターを狩るために世界中を駆けめぐるエージェントであると同時に、現役の女子高生。尤も、ナイトウィザードとしての顔の方が板に付いており、それ故年頃の女の娘という雰囲気は微塵も持ち合わせず、また「陰陽師」という職種柄、非常に古風な話し方をする。
PC3くらいは前2者と違ってパリッとピシッとクールに格好良く決めて貰えるかなー・・・と思ったのも束の間、OPフェイズで早速の小物ぶり&負けロールプレイwいや、確かにそういうOPフェイズだったけど・・・その・・・もう少し何というか・・・w
他PCと合流後は、その設定を活かしたクールキャラを演じてくれたのだが・・・話半ばの戦闘にて、レッドキャップ*2の通常攻撃をファンブルで受けて瀕死。「生死判定」の為、ここでプラーナ上限値は「0」に。・・・以後は、PC2の柴と共にスチャラカ賑やか師に転向。あああああああああああああーッ!!(嘆
PL:ユンの字


兎に角イコ様で! イコ様で一本シナリオを! イコ様はあ(*´Д`*)はあ
・・・・・・そんなGMの歪んだ一念から生まれた当シナリオ。
だけど基本的に裏方な役所が多いイコ様。表に出てきて陰謀を張り巡らせる・・・というキャラでないイコ様をどのようにお話に絡めるか・・・これが一苦労でした。
まぁ、突然聞こえてきた「表に出て陰謀を張り巡らせるのが難しいなら、やむを得ず表に出て来ざるを得ない・・・PC達と衝突せざるを得ないシナリオにすればいいじゃない」という故マリー・アントワネットの御声のおかげで何とかなりましたが。


PC3含む大勢のウィザード達によって瀕死の重傷を負わされた“魔王女”イコ=スー。
その傷を癒すため、イノセントのプラーナを次々と略取していく中、PC1の幼なじみが狙われたり、PC2の元に(イコに浚われた)姉を探し出して欲しいという少年が訪れたりといったカンジの、非常にオーソドックスなシナリオ。
オープニング(PC3)、オープニング(PC2)、オープニング(PC1)、リサーチ、情報収集、戦闘、リサーチ、リサーチ、情報収集、マスターシーン、クライマックス、そしてエンディングという構造的にもシンプルな運び。ダイブは無しの方向。


さて、今回は夏コミ前日という事もあって、いつものどらんく邸ではなく、有明の会場により近い新さん坊邸にてのセッション。
シナリオそのものの展開は、自分が想定した以上にうまく廻ってくれて一安心。アレですね。「謎」ってのは、シナリオ最後にGMがバラして「な、なんだってー!?」と言われるよりも、途中でPL達が気が付いてくれて「成る程成る程ー」という顔をしてくれた方が嬉しいモンですね。気が付いてくれたタイミングも、完全にGMの想定通りだったし・・・やー、ホント嬉しかったなー!(喜


戦闘に関しては・・・ちょーっと厳しすぎたかなーというのが感想。
最終的には一人の犠牲者も出さずPC達の勝利となったのですが、話半ばで春菜が生死判定突入。クライマックスのイコ=スー+α戦では犬太郎が生死判定突入。・・・GMのダイス目が相当腐っていたのにこの結果です。もう少し自分のダイス目が普通だったら、全滅は免れなかっただろうなぁ・・・(汗


何はともあれ、『ナイトウィザード』らしいクリティカル/ファンブル連発しまくり過ぎ、爆笑に継ぐ大爆笑を越えた狂爆笑のセッションに大満足でありました。GMはw


シナリオ的にも今後幾らでも膨らませる事出来るし、キャラも良いカンジの奴らが揃って気に入ったし・・・・・・出来ればこの面子で“続き”やってみたいなー。



*1:PLはNW初体験だし、リプレイ読みでも無いので関連性は薄い。

*2:レベル1。・・・まぁ、「陰陽師」は後衛キャラだから仕方ないとは思うけど・・・w