夏コミあれこれ

前記セッション終了後、WOLさんも合流。総勢5人でコミケ前恒例の焼肉屋へ突貫。
・・・本来ならば、この食事の後『アリアンロッド』を行う予定だったのですが、冷静に時間を見たところ、下手するとヘロヘロの体のまま出撃となりかねないために・・・そして何よりも、生中2杯飲んで、B+Pが既にベロベロであったので計画変更。出発の時間まで適当にダラダラ過ごすという事に。時間いっぱいまでネトゲに興じる者あり、軽く睡眠をとる者あり、お絵描きする者あり、サークルカット描く者あり、サークルカット描く者あり・・・。




始発の時間。昨日のセッション中や焼肉屋の帰りに激しい雨が有ったため、結構ビクビクだったのですが、幸い空は雨なぞ降りそうにもない好天。こいつは幸先良いカモ!?


・・・・・・・・・前言撤回。好天にも程が有り過ぎ(汗
“暑い”? 否、これは“熱い”と表記するのが正しい気候かと(死相
自分や新さん坊は、久しぶりの一般参加・・・サークル参加とか、たまたまの悪天などにより、ここまでの夏々しい夏は久しぶりだったので、暑さを甘く見た軽装に大後悔時代。ユンの字氏に至っては、朝から並ぶという事自体初めてだった為、中途にて体調の崩れを恐れて離脱。帰宅するという事態に・・・。




・・・さて、ここで話は少し変わって・・・。
自分、ぶっちゃけて言ってしまうと絵を描くのはあまり好きではありません
自分が好きなのは「絵を完成させる事」「完成した絵を飾ったりする行為」などであり、そこまでの経緯は・・・『嫌い』まではいかないまでも、あまり好きではありません。それ故なのですが・・・自分は「落書き」というモノをほとんどしません。ほとんどじゃないですね。まずしません。したことも、絵を描き始めてからン年、数える程です。そもすると1日1枚は落書きしてるという新さん坊氏の話を聞いて「イングレティブル!*1」と叫んでしまう程。「(色塗りを含め)完成させる気もない」、「誰に見せたり飾ったりするわけでもない」落書きというのは、自分にとっては完全に苦痛な行為でしか無い為です。


さて、話を夏コミに戻しましょう。
今年の夏は暑かったですよねー。日陰はまだ良かったのですが、日が高くなって来るとモロに直射日光に体を晒す事になり・・・そら頭もおかしくなるなるってモノです。



WOLさん持参のスケブを奪い取り、いきなり落書きを始めるB+P。
それを見て、「あれ? 俺寝てる?」とか抜かしやがる新さん坊w



何を描いたのかはイマイチ憶えてないのですが・・・1時間以上、あんなにも長い間落書きに集中したのは、多分前にも後にも無い事かとw
おかげで何だか一緒に列に並んでいた名も顔も全く知らない方に、いきなり落書き帳を手渡され、「何か描いて下さい」とか言われてちょっとビックリ。
それを大して戸惑いもせずに受け取り、サラサラと双葉さんを描き始めてる自分に更にビックリ。・・・まぁ時間になってしまった為、最後まで描く事は出来ませんでしたが。


アレだ。皆さん夏コミは暑さ対策を十二分にしておきましょうっていう話ですなw




そして開場。既に暑さでヘロヘロになりながらも入場。皆、それぞれの戦いの為散っていく。
自分も自らの戦いの為戦場へと向かう。物語は・・・これからだッ!!


まずは中途で帰宅してしまったユンの字氏より頼まれていたサークルに向かう。
一応壁際・・・いわゆる「大手」ではあったものの、第一に向かった為難なくゲット。オマケの団扇が少々邪魔に感じるものの・・・なぁに、あと廻るトコは1ヶ所のみです。そこで自分の分を購入したら、俺様の夏コミこれにて完了でスよ!


・・・目的のサークルが発見出来ないような気がするのですが・・・?w


何故だーッ!? 確かに昨日、ネットで調べてブースナンバーをメモって来たというのに・・・ブースには目的の本が見あたらないのは勿論、サークル名も全然違っているでスよ!?
っつーかこれメモった奴誰だ!? ・・・あ、オレか。・・・じ、じゃあネットで調べて俺に教えた奴は、一体何処のどいつだッ!? 昨日の光景が高速検索される俺様脳内。


検索終了:新さん坊



しまったーッ!? ここに来て彼の御方の“ドジっ娘能力”が発動するとはーッ!(汗


そんな事を思っていると、コミケ名物“人の波”発生!! 気が付くと、館の端から端まで流されてみたりしちゃったりなんかしちゃったりしてぇ〜。*2
・・・熱気による身体へのダメージと、絶望感による精神的ダメージで俺様ヘロヘロ(死相
・・・・・・あっ! そういえば西館にはまだ行ってない! ひょっとしたらこのブースは西館の事なのかもしれないなんておもってみたりしちゃったりしてぇ〜!*3
冷静に考えれば、西と東で同じ名前のナンバーなんざ存在するワケがないのだが、この時の自分にはそんな事を分析する余裕すらなく、足取り重いまま西へと向かう。
・・・・・・まぁ当然、無駄足にも程がある遠征となったわけですがorz



一歩も動けなくなるほど憔悴し、仕方なく集合地点で皆を待つ自分。
結局WOLさんがカタログを持っていたので、最悪の事態は免れる事が出来たのですが・・・新さん坊め! 体力と精神両方にダメージを与えてくるとは・・・孔明なみの策士よ!w



<今回の戦果>
んじゃめな本舗 様
 「大事件だヨ!全員集合(ナムカプ本)」「かくて自由の鐘は鳴る 第3巻(Fate本)」

今回、頼まれていた分を除き、唯一自分が購入する為にチェックして行ったサークル様。そして今回の夏コミで購入したのは上記2冊のみという罠w
ちなみに「ナムカプ」、「Fate」となっていますが、真のジャンルは「オレ達ひょうきん族」と「馬鹿邦画」だったりするのは購入した人間ならば周知の事実w


ナムカプ』本は、何だか予想通りな1冊w だよなァー。「んじゃめな本舗」に「ナムカプ」と来たら、「さんまの名探偵」が来るであろう事はコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実な路線だよなァーw そしてアレですよねッ!! 「ブラックデビル」はレベル32辺りで「ブラックデビルブラックデビルjr.」にパワーアップするんでスよね!?w
・・・トコロで、「サラリーマン」って1週打ち切りでしたっけ? 何か、2週くらいは見た記憶があるよーなないよーな気がしてならないのですが・・・・・・あっれー???


Fate』本の方は、いよいよストーリーも収束し初めて来たため、前2巻のごとき破天荒さは少々抑えめに感じました。「本来は1冊に纏めるはずだった最終巻を、3巻と4巻に分けてしまった故」というのもあるかもしれません。何はともあれ冬の“真の”最終巻に期待大!
っつーか「氷室鐘中心本」とか堂々と表紙に書かれているのですが、どう贔屓目に見ても「横山やすし師匠中心本」だよなァ。以前からw




目的のブツも手に入れ、混雑のピークになる前に早々に帰還する我々。
すっかり熱射病患者状態の自分。頭はクラクラ目はショボショボ足はガクガク胸はドキドキこれって恋? ・・・ってこのネタ前も使いました。ごめんなさい(平謝


 WOL「それじゃあ帰りに何処かに寄っていきますか?」
 B+P「ゴメン・・・そんな気力ない・・・(死相」
 どらんく「食事とかは?」
 B+P「食べ物では無い何かで胸一杯デス・・・(死相」


そんなで速攻で解散と相成りました。皆様ゴメンナサイ。本当に死ぬかと思ったんだよー(汗


その後、乗り換えの為どらんく氏と某駅で別れ、WOLさんを新さん坊の車で家まで送り届け、自分もそのまま本気で居眠り運転を始める新さん坊に恐怖しながらも駅まで送って貰い体力の限界ギリギリのラインで何とか家に辿り着くのでありました。


今回は皆、体力的にいっぱいいっぱいなトコロが目立ったので、次の冬コミでは、元気な姿で再会出来ればいいなぁ・・・そんな事を思いながら筆を置く所存にてございます。


いや、また近い内にTRPGやる為に集まるのでしょうがw

*1:信じられない!

*2:広川太一郎風に。

*3:広川太一郎風に。