『アルシャードff』セッション 「輝きの巨神」

※ 本シナリオは、いわゆる「公式シナリオ」です。
  これより下は、ネタバレしている部分が多分に有る為、読み進める際にはその事を“覚悟”した上でお願い致します。




GM:B+P


・プレイサー
 PC1 21歳 male ファイター/ファイター/パンツァーリッター
真帝国の秘密のパンツァーリッター部隊に所属していた青年。だが、ある時真帝国の所業に違和感を感じ、試作品であった新型のパンツァーを奪い逃走。今は自らも真帝国の追手と戦いながら、各地の反帝国組織を手助けしている。
ライフパスを振っていったら、ものの見事にヒーローヒーローしたキャラクターに。【邂逅】でも【“沈黙の大帝”グスタフ・ヨーゼフII世への憎悪】という狙い済ましたような出目。
まだ多くを語らぬ彼の過去には、どのような秘密が隠されているのか・・・そしてそこに、かつて帝国に属していた理由、大帝への類稀なる憎悪の理由が有るのか・・・?
PL:白兎


・レム
 PC2 16歳 female ブラックマジシャン/ウィザード/オラク
歴史ある魔法学院“アカデミー”に所属する、誰もがその名を知ってる程の有名人。
少し前は、アカデミー始まって以来の賢者・・・その“未来ある子供”として。そして今は・・・皆から憐れみの視線を投げかけられる“へっぽこ魔法使い”として・・・。
ライフパスで、ものの見事に『賢者の子』にして『落ちこぼれ』という出目を披露してくれたドジっ娘ウィザード。何度目になるのか分からない「卒業」の2文字を得るチャンスとして、アカデミーより発掘隊を率いてウィンカスターに訪れる。
戦闘では、自らの周囲を飛んでいる球形のシャードに魔力を乗せて叩きつけるという、中々見栄えする演出で大活躍。・・・あー、『SO1』のマーヴェルさん?w*1
PL:どらんく


・ベシリアン=ハウスキー
 PC3 32歳 male ファイター/シリウスシリウス
真帝国による突然の襲撃。愛する妻、愛する子供たち、愛する平穏なる日々・・・ようやく安住の地を見つけた彼は、一夜のうちに全てを失った。彼の命を救ったのは、噂には聞いていた神々の遺産「シャード」。クエスターとして目覚めた彼は、帝国への消すことの出来ない憎しみを胸に秘め、伝説の理想郷『アスガルド』を目指す・・・。
超シリアスな超格好いい設定の超ステキな超渋いキャラ・・・でもまぁ、PLがPLなのでいつも通りの“イヌ”に成り下がっていましたw いや、まぁ時々は人生の先輩として、PC1にそれっぽい事を言ってましたが・・・ねぇ?w とりあえず、命を助けてくれたヒロインを見捨てて帝国兵から隠れようとしないでくだちいw
PL:新さん坊


・バン=コイン=ガッポー
 PC4 22歳 male ファイター/ファイター/ジャーヘッド
故郷を帝国に奪われたジャーヘッド。部族を持たぬジャーヘッド。たった一人のジャーヘッド
その胸に秘めたるは帝国への復讐心か? それとももはや得られぬ平穏への郷愁か?
マスクで真実を覆い、今日も彼は“仕事”の為“だけ”に戦う・・・。
パーティーでも1・2位を争う程の渋く格好良い設定のキャラ。『ジャーヘッド』という事もあり、正に「職業:傭兵」という雰囲気で他のキャラと一線を画す。台詞もそれに沿って渋く、私情を殺しつつも含蓄の篭ったモノ多数。
これで語尾が「ガッポイ」じゃなければなァ〜ww
PL:ユンの字


・ニードル
 PC5 ?歳(外見13歳) female ホワイトメイジ/ヴァルキリー/ヴァルキリー
世界を覆いつつある最悪の存在“奈落”・・・それに抗する為に組織された勇者達の組織、『エクスカリバー』。・・・そのエクスカリバーの小間使いが彼女であるw
外見通りに頼りない彼女は、長い間エクスカリバー本部で掃除洗濯料理ゴミ出しetc…etc…に精を出していたのだが、この度、導師シェルリィより直々に指令を受けて“奈落”の掃討に当たることになった。
どうやら、本っ気でエクスカリバーの外に出たことが無いらしく、皆から「なんでやねん!」と突っ込みを受ける程の方向音痴っぷりw OPシーンは、PC2が発掘をしていた地下遺跡の無数に枝分かれした通路の一角に登場。どうやって来たのかは不明w
EDシーンではミョルニル山頂に登場w どうやって来たのかは不明w・・・ちなみに、シナリオが終了しても、シェルリィ様に言われた「ウィンカスターへ向かえ」は果たすことは出来ず*2、途方に暮れていましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。
PL:Sin




基本ルールブックに載っているシナリオ1。かつて、神々の戦いでも使われた程の強大な力を秘めたレリクス“輝きの巨神”をめぐって、真帝国とドンパチやらかす・・・というのがおおまかな骨子。
ヒロインであるローザは、巨神の代々守護者を勤めてきた家系であり、巨神制御の為のレリクス・・・“光輝の鍵”を手にしているが故に帝国に狙われる。そんなローザの幼馴染PC1「プレイサー」、すんでの所でローザに助けられたPC3「ベッシ―」は、帝国に発掘していた巨神起動のレリクス“宵闇の鍵”を奪われてしまったPC2「レム」と、そんな彼女を帝国から救い出す為にアカデミーより派遣されてきたPC4「バン」、世界の平穏の為に戦い続ける『エクスカリバー』の一員であるPC5「ニードル」と共に、帝国の邪悪な企みに立ち向かう。


・・・はずだったのですが、GMのシナリオ読み込み不足&アドリブ不足により、何だかヒロイン・ローザの言動&行動がかなり怪しくなってしまい、「これ、どう見てもコイツが全ての元凶だろ!?」とPL全員一致でツッコミを受ける羽目に(泣
ち、ちゃうねん!(泣 悪いのはその場その場で臨機応変に対応出来なかったGMであり、ヒロインはええ娘やねん!(泣 ボクを信じてェー!(エコーズ ACT1)


最後の戦闘では・・・FEAR系の初期シナリオって、バランス甘めに創ってある事が多いから・・・ホラ、ギリギリまでPC追い詰められなきゃGMがつまんないJHAN!?w*3
・・・で、模擬戦などの結果とりあえずHPを50点ほど追加しておいたのですが、上記の通りファイターが5つもあるパーティーです。単純計算《トール》5発・・・これだけで期待値175点ダメージです*4そらもう、1ターンで落ちましたよ。1ターンで(泣*5
ちきしょー! 誰か1体に集中攻撃して《イドゥン》吐き出させて、《フレイ》でそれをコピーしてやれば良かったかなぁ・・・って、そしたら《オーディン》されるだけか・・・あー、《トール》なんざ2発も要らないから、《オーディン》持ってろよ! 《オーディン》!(泣


・・・でもまぁ、1ターンだけのクライマックスとはいえ、PLは皆存分に頭を捻ってくれたようでしたし・・・実に楽しいセッションでありました。やっぱり『アルシャードff』は最後の戦闘が楽しくて楽しくて仕方ないにゃー(萌 次はオラもPLやりたいにゃー(願


【GM経験点 : 25点】

*1:そいえば好きだったね、君w

*2:シナリオの舞台、ウィンカスター近郊の古城だしなぁ〜w

*3:注:マネしないように

*4:ボスHP=200点

*5:しかも、PCの《イドゥン》さえ使わせられずに(泣