感想あれこれ

昨日届いたモノをだらだらと読みふけって感想を述べてみたりするとかしないとか。


・『異界戦記カオスフレア
ガンドッグ』『無限のファンタジア』『扶桑武侠傳』に続く「Role&Roll RPG」シリーズ。
基本的な所・・・「エンゲージ」やら「マイナー/メジャー」の概念などは今までのFEARでもあった概念なので分かりやすいですが、『カオスフレア』独特の概念・・・「フレア」のルールやら「コロナ/ミーム」周り*1などは結構独特で面白そうです。
実プレイは当然まだなので、実際のルール周りの扱いやすさはどうとも言えないのですが、『TORG』や『S=FV3』、『スパロボ』、『ナムカプ』などの世界観仏契ごちゃまぜ系ゲームが好きな人なら是非とも購入を。そしてワタクシめとセッションを!(渇望


あと・・・作品自体とは全然関係ないんですが・・・付属のシナリオ1のトレーラー(今回予告)、異様に長くありませんか?(汗 読み上げてて途中で疲れてしまうんですが・・・。




アリアンロッド拡張データブック『リインフォース
高レベル専用・・・とも言えるサプリメント。未だに低レベル帯でウロウロしている我々にはあまり用が無いといえば用が無いのですが・・・まぁ、それでも一応購入。
追加の「出自・境遇・運命」「ギルドスキル」は低レベルも使えますし、プレイ時間20時間とかいう素敵な馬鹿シナリオ*2は「いつかやってやろう」と思える面白いギミックが満載。特に20時間のシナリオ! あー、是非ともプレイしてやりてェー!w


ただ・・・まだ読み込みは完全ではありませんが、噂のコンボスキルはどうなのかなぁ? イマイチ「使える!」感が漂ってこないのですが・・・もうちょっと読み込みが必要かなぁ。




アルシャードffシナリオ集『オーバー・ザ・レインボー
昨日の日記でちょこっと書いたけど、兎に角素敵過ぎなキャンペーンシナリオ集です。


シナリオ集という事で、あんまりネタばれする事は出来ないのですが、まぁ公式ページの紹介文で思う存分ネタばれしてますのでそちらを参照してくださいw


これを見て、少しでも「おおお!」と思う所があったならば、是非とも購入を*3
そして知人連中は逆に購入しないように。いつか俺GMでやりますので!(燃



*1:今までのクラス/種族とはちょっと赴きが違うように感じられるかなーと。

*2:注:誉め言葉w

*3:事実、自分はこの紹介を見て購入を決定した。