ついカッとなって…

今日は何だか微妙な散財をしてしまったような気がします。


先日の『恐竜2006』により、すっかりドラえもんフィーバー状態となってしまった自分。ついつい我慢できず、近所のTUTAYAに特攻。
早速、マイ「ドラえもん映画最高傑作作品」な『魔界大冒険』を初めとして、主題歌が最高な『宇宙小戦争』、世間的評には最も評価が高い『鉄人兵団』の3本を借りてくる。これで1本350円の1050円出費。


・・・と思ったら、会員証の更新をすっかり「天国への階段STAIRWAY TO HEAVEN」の彼方へ飛ばしていた自分。とっくの昔に使用停止になっていたらしく、仕方なく再発行という形で300円の出費。


無事ビデオも借りられて、ふらふらと立ち読みをしていたら・・・なんとまぁ、今週のファミ通に『ユグドラ・ユニオン』の記事が載ってるじゃあないですか! 父さん!
そりゃあまぁ、たった1ページ・・・それもとっくの昔に知っている「ラッセルを仲間にする方法」という、「いや・・・俺、今朝方そのステージクリアしてラッセル仲間にしてきたばかりだしなぁ・・・」「っつーか、既に2週目に入ってるわけだしなぁ・・・」とか思ったりもしますが、注目すべきはそんな所ではなく、きゆづきさん描き下ろしの4コマ漫画! もう姫様かわいいよ姫様ニーチェかわいいよニーチェフローネさんかわいいよフローネさん総帥バナナンだよ総帥な4コマを見た次の瞬間、何故かレジの前で350円支払っている自分が。
・・・今週から数えて4週・・・4ページに1400円か・・・高い買い物だなぁ・・・。


帰宅して、すぐに『魔界大冒険』をビデオにセット。腰を据えて鑑賞。
・・・遥か昔の記憶が呼び起こされる。自分にとっての「ファンタジー」の原点。ボーイ・ミーツ・ガール。ミステリ。冒険。バトル。強大な敵。敗北。絶望。そこからの逆転。そして別れ・・・大人となった今でもジーンと胸にくる、心地よい時間が流れる。
そして物語は終わり、余韻を残したままエンディング・スタッフロールへ・・・・・・って、あれ!?
エンディング曲、「風のマジカル」じゃあねーじゃねェか!!(憤怒
『あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは“魔界大冒険”を見ていたと思ったらいつのまにか“大魔境”を見ていた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… ビデオを間違えただとか記憶違いだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…』(ポルナレフ氏曰く)
そうだそうだ思い出した! 何やら大人の事情やら何やらで、「風のマジカル」は劇場公開時のみで、後のビデオやDVDでは『大魔境』のED曲にすりかえられたんだった! そうだそうだ・・・自分でも一番好きな『魔界大冒険』・・・あんまり借りた記憶が無かったんだけど、その理由を思い出したヨ! っつーか、「風のマジカル」の流れない『魔界大冒険』なんて、なんとかの無いなんとかだろうが! コンチクショー!!【泣き崩れる】


そんなワケで、ついカッとなって近所の古本屋やらCDショップやらを巡りに巡って、探し購入してきてしまった。
1500円もした。今ではちょっと後悔している。