はうッ!?

日ごろの不摂生とこの度のインフルさんのダブルパンチにより、今朝になって急に右の上下奥歯に鈍い痛み発生。
前に歯痛になったのは、確か2〜3年前・・・その時は左の下奥歯がボロボロになってしまい、結果抜くことになったんだけど・・・今回はそういう事にならないうちにとっとと歯医者に行って来よう・・・とその前に、電話して予約取り付けなきゃいけないなぁ・・・。


そんな事を歯痛を宥めすかしながら考えつつ、昨日買って来たブツの感想なぞ。




○Role&Roll Vol.21
今回の目玉は、6月末に発売されるSNEの新作『デモンパラサイト』の紹介。
これまでもちょこちょことは紹介されていたのですが、発売直前*1という事もあって、リプレイも掲載されています。


で、感想は・・・「ダブルクロスの超常能力を振るい、サタスペのごときドタバタ劇を繰り広げるTRPG」・・・といったカンジかしら?
「共生生物」と呼ばれるバケモノに寄生された人々は、その生物ごとに異なった強大な力を得、その力をもって、同じく共生生物の力を得た悪人と戦う現代モノTRPG
・・・これだけ聞けば、昨今流行の数々の現代モノTRPGの二番煎じかと思いますが・・・選択した共生生物ごとにわざわざ定められた『変身した時の服の破れ方』。力の使いすぎによる「衝動」を押さえる手段が『おいしいものを食べる事』・・・と、兎に角今一歩格好良くなれない要素がちりばめられているのが素敵過ぎですw リプレイの方も、狙い定めたかのように服が全損する共生生物を選択したのは女子高生キャラだけだし・・・このノリ、嫌いじゃあないです。もっとやれ!w
値段も1000円と、近頃のTRPGの中でもトップクラスにお求め安い値段になってるし・・・これはちょっと期待大な作品かも。




ゲーマーズ・フィールド 10th Vol.4
・・・っつーか、まだカオスフレアリプレイと「くいすた!」しか読んでおりませんw
で、そのりプレイ・・・「断罪巨兵パイラーヴァ」の感想ですが・・・『指輪』のごとき世界でスーパーロボットに乗り込んだお姫様が、異世界(地球?)から来た勇者と別惑星から来た改造人間、そしてスーパーカー(!?)と共に宇宙怪獣*2や悪のスーパーロボットと戦うリプレイ。・・・いや、マジでそんな話w
それにしても流石カオスフレア!w ここまでやりたい放題だと読んでいて実に気持ち良い!w そして同時に、自分のキャラジェネなんて、まだまだアマちゃんの域を脱してないなぁと身の引き締まる想い。俺もセッション中一言も喋らないPCとか創りteeeeeee!!!w




○GF別冊 『井上純弌の地平』
・・・っつーか、まだN◎VAリプレイと「くいすた!EX」しか(以下略
で、N◎VAリプレイ・・・『神殺し』の感想ですが・・・今回は、『カウンターグロウ』でも御馴染みのカイル、クロイツェル、メモリという人気キャラが再登場のリプレイです。でも・・・正直に言わせて貰うと、もう一人のPCが・・・残る一人のPCのインパクトがあまりに強くて・・・っつーか、あの設定は反則だろッ! 畜生ッ!w
もうベラーノさん燃え萌えでスよ! 普段の顔と“本当”の顔のギャップにメロメロでスよ! イラストの方も、p107のそれはモロ「良い人」ズラで、“本当”の顔を感じさせてくれる部分なんて微塵もないのに、ページを捲ると・・・p109の“本当”の顔を覗かせたイラストは、まさに“それ”そのもの!! 嗚呼! もう、なんっちゅーか好き過ぎてネタバレしたくないから何がなにやらわからない文章になっちゃったけど、兎に角格好ええわぁー! ベラーノさんッ!!(激萌
そして同時に、こんなキャラでも許されるN◎VAの懐の広さに心底ビックリ。これは本気の本気でルール覚え始めないと損のようですなぁ・・・!




○『Aの魔法陣 ルールブック』
ガンパレさんで有名な芝村氏が作ったTRPG
噂だけは聞いていたものの、正直ガンパレさんの「システム」は好きだけど、「世界設定」・・・特に「裏設定」が心底大ッ嫌いな自分が楽しめるかどうか分からなかったのでスルーしてました。が、この度たまたま立ち寄った本屋にて発見し、値段も1500円と比較的安かったので「まぁ、ネタとして…」と購入。


まずはたらーっと流し読み。流し読み程度なので正確な事は言えません。とりあえず、当初の懸念の一つであった「ガンパレの裏設定嫌い」の影響はほとんど無い作品だったので、その点は一安心。でもこのシステム・・・従来の「TRPG」という枠からも大きく外れているので、未だルールが把握できません(汗 それどころか、何と説明してよいのかすらわかりません(汗
とりあえず、流し読みからの所感を述べると・・・FEARが「口プロレスの要素を徹底的に削ってきた」のに対し、この作品は「口プロレスそのものをルールの根幹に置いた」ゲームに見えました。勿論、その辺り単なる口プロレスだけでセッションが停滞しないようにするルールが設けられていますが。
何はともあれ、キャラになりきって演じる事の楽しみも、データ集をひっくり返してああでもないこうでもないと数値を吟味する楽しみも無さそうなこの作品・・・兎に角、あらゆることが自分にとっては斬新過ぎて未だに掴み切れてません。公式ページなどでも頻繁にオンセが行われているようですし・・・これは実際に体験した方が早いのかしら?(汗




○『くいっくすた〜と!!』『くいっくすた〜と!!EX』
それぞれ「GF 10th Vol.4」および「GF別冊 井上純弌の地平」にて掲載の4コマ漫画。別枠にて感想を・・・とは言っても、ボキャブラリィの貧しいワタクシは「面白ェ!w」しか出てこないのですが・・・w
ごくごくフツーの女子高生の生活+TRPGゲーマーの日常な本作品は、どの4コマも思わず「あーあるあるw」と顔がほころんでしまうネタが満載。惜しむべくはGF誌掲載の為にFEAR作品ネタオンリーな点ですが・・・テスト用紙にネタ書き込みはオラも良くやったズラなぁー(遠い目
そして今更ながらこっそり言わせてもらうけど・・・希有馬グッジョブ!(萌


それにしても・・・そうだよなァ・・・そこで「やめとけ」「やめとこう」と思うのがフツーだよなァ。
「ちょっと今、金おろしてきますから!」と言って2本も3本も買っちゃうのはダメヲタだよなぁ・・・ハハ
                   【脇に置かれた仕込み杖(18000円)カットラス(12000円)を眺めながら】

*1:一応、6月末発売予定。

*2:ちと違う。