ナイトウィザード The ANIMATION 第7話「小さな絆 〜エリスの贈りもの〜」

方々で「出てくる“魔王”と呼ばれる連中弱すぎ」という声が聞こえてくるけど、思えばその雑魚魔王をけしかけてるベル様こそ1stの時代から0レベルウィザードにフルボッコされ続けた雑魚魔王の中の雑魚魔王であり、そうやってからかって涙目赤ら顔のベル様を拝見してぇなぁかわええなぁ'`ァ'`ァ・・・とか思ったけど、普通に考えればそんな事言った瞬間に蛇身体*1のベル様に秒で塵一つ残さず消されるのが道理だよなぁなどと妄想に耽るこの晩秋の夜を皆様いかがお過ごしでしょうか? こんばんは、B+Pです。




さて、そんなわけでアニメ『ナイトウィザード』全13話の中間地点、第7話目の感想でございます。
まずはいつも通り本日の流れをつらつらと・・・


・OPフェイズ。『紅巫女』でもあった調整槽であかりんが調整されてるシーンからスタート。勿論まっぱだか。
・とある病室に見舞に行くあかりん。そこには予想通り、『真行寺命』のネームプレートと、深い眠りについたままの命の姿。
・あかりん、エリス達のマンションになんと!生きていた“どんぺり”と一緒にやってくる。
・早速あかりん&どんぺり歓迎パーティ。
・歓迎会の後。屋上でどんぺりと一緒のあかりん。ベランダテント内で出席日数等を計算中の柊。おじさまへの手紙をしたためるエリスなど、それぞれの日常描写。
・エリス、ベランダでキリヒトとエンカウント。相変わらず何か知ってる事は間違い無いが、何しに来たのかはさっぱり分からない発言の後にキリヒト退場。
・くれはに無理矢理風呂に叩き込まれた柊…とお約束展開にも程があるレベルでエリスが風呂場でエンカウント(d66で出目77番)。
・シーン変わって翌日。スケート教室の場。柊遅刻。
・エリス、ミニスカで転びまくり。あかりん、ミニスカで無駄な回転ジャンプ。柊、無駄な遅刻撤回交渉。
・柊、まるで主人公のようにエリスにスケートを指導。エリス、まるでヒロインのように柊とじゃれあう。
・ひとり3年生のくれは、母親と共にかつての柊の活躍(=「星継ぐ」&「フレイス」?)を語り合う。
・お昼ご飯。アルゼンチンを滅ぼしかけた料理登場。柊、プラーナを解放力限界まで注ぎ込みジャッジを無理矢理成功させる。奇跡!
・唐突にコグレロット登場。・・・が、別段何をするでもなく、とりあえず柊を弄り倒す。正にコグレロット。
・エリス、今まで皆に頼りきってきたので、今後は自分も頑張らなければ…と決意するシーンの演出として、柊から親(?)離れしてスケートの練習。見守る柊。
・エリスとあかりん、スケート場の売店で携帯ストラップを物色中。みんなでお揃いのものを買うという由緒正しい死にフラグをブチ立てる
・上と同じシーン。柊、残りのプラーナを全て注ぎ込み遅刻撤回の交渉ジャッジに成功。奇跡!
・EDフェイズ。その日の夜、「今日はいい1日だった」「こんな日が続けばいいなぁ」などと更なる死にフラグをごっそりうち立てるブラック矢薙
・マスターシーン。アンゼロット城。いよいよ1st-2ndの大きな変更点『世界結界の大幅な弱体化』がロンギヌスの観測により報告。『“東方王国の王女”パール=クール』『“詐術長官”カミーユ=カイムン』『“海の魔女王”フォルネー=ルシウス』という名だたる魔王達が一斉に世界各地で活動開始。全員が全員「志宝エリス」を狙っているという、PLからすれば絶望的な情報を伝えつつ、本日のセッション終了。


・・・まぁ、見ての通りの日常描写回です。あとあかりんの裸とかエリスの裸とか、サービス回という意味合いも込められてるのかな?
しかし一般アニメ視聴者へのサービスも盛り沢山でしたが、原作ファンへのサービスも相変わらず忘れられてません。今回のサービスはなんと言っても冒頭の『真行寺命』でしょう!! 『ふぃあ通』のラジオドラマ内でそんな描写があった通り、やはり『合わせ神子』の後昏睡状態に戻ってしまったようで・・・命&あかりんのカップルが好きで好きで仕方ない真性カプ厨としては、冒頭の2人の言葉どころか意思の疎通すらないシーン描写がなんとも言えず切なくて胸一杯で・・・ちょっとグッと来てしまいました。
あと地味にくれはの母親・・・赤羽桐華さん*2が登場したのがビックリ。『フレイスの炎砦』では、あのラース=フェリアの種馬に演出ではありますが負け負けでしたが、この方も相当な高レベルウィザードなんですよね。あかりんやくれは達が柊のことを「下がる」「下がる」言っても別段何も思わないのですが、こういう年長キャラ・・・しかも落ち着き・常識ある御方が「また下がったの!?」とかごくごく日常会話の中で言われると・・・・・・飲んでた「ほっとレモン」リアルで噴き出したヨwwwww
でも原作ファンだからこそ不満な点もある回でした・・・・・・具体的には「あかりんの料理」!! あかりんの弁当はあんなにも大人しい代物じゃあねェだロ! もっと、こう叫び声とか、悲鳴とか、瘴気とか、邪悪なオーラとか、触手とか目とか・・・そういうものがなきゃ「あかりんの料理」とは言えないと思うのですがその辺り如何と!? ・・・あかりん、忙しくて手ェ抜いたのかなぁ・・・?


さて、これでレギュラーのあかりん、第五話のまゆりん、第六話の鈴木さんと『紅巫女』勢は全員登場となったワケですが・・・マユリやドリームマンは最終決戦時に駆けつけてくれそうな気はするけど、命はどうなるのかなぁ? 柊と声優一緒だし、やっぱり登場は無理かなぁ? ・・・あかりん絶体絶命の危機に奇跡的に復活した命が登場であかりん嬉し涙とか・・・超☆見てみたいなぁ・・・・・・・・・やっぱ『ZZ』の最終回のごとくエンディング曲が流れる中、砂浜をあかりんと2人笑顔で走ってる光景が映されて「まぁ復活しましたよー」とお茶を濁して終了が関の山かなぁ・・・orz*3


そしてそんな死にフラグ立てまくりの日常描写も終わり、一方その頃というカンジで最後の最後で「週間世界の危機」勃発の描写。名前だけですがパール=クール、カミーユ=カイムン、フォルネー=ルシウスという原作でも御馴染みの超☆大物達も出てきたし・・・今回はベル様顔見せすら無かったけど、今後どのような動きを見せるのか・・・残る2つの宝玉の在り処は何処なのか・・・何処まで『世界の危機』が演出されるのか・・・・・・そして今後俺のイコ=スー様が登場する事はあるのか*4・・・いよいよ物語は大きく動きはじめそうで目が離せません。




・・・あ、そいえば今回の絵コンテ、『どれみ』や『ふたご姫』などで有名な『佐藤順一』氏がやってるんですよね。
・・・・・・・・・氏の大ファンにして、きくたけ最大最凶最悪のライバル兼宿敵、井上ケウマーじゅんいっちゃんは何を思うのだろうか・・・wwwww

*1:違。

*2:・・・でしたよね?

*3:もしくはあかりんが「もう、お昼ご飯は食べたでしょ」(JGCネタ)で締めるとかwww

*4:そろそろしつこい?