ナイトウィザード The ANIMATION 第8話「時代を翔ける 〜少女の塔〜」

・・・あ、わかったよ俺!
こうやって深夜から早朝にかけて、疲れた体を休めることもせずにせっせとアニメ『ナイトウィザード』の感想なんか書いてるから風邪引くんだよ! うん!
・・・・・・こんどからもっと余裕をもって書こう・・・そうしよう。うん・・・(辛




そんなワケで治りかけてきた風邪もまたぶり返しそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか? こんばんは、B+Pです。
いやー、最近めっきり寒くなりましたよねぇ!! 先月末くらいに「秋も終わり近いのにちっとも寒くならないなー」とか言ってたのが嘘みたいに冷え性が辛い中、今回の『ナイトウィザード』感想でござりまする。


まずはいつも通り、本日の流れを・・・


・OPフェイズ。遺跡のような場所で怪しげな儀式を行い、シャイマールの名を口にする“誘惑者”エイミー。
・年度末につき、大掃除中の天文部一行+α。
・ゴミ出しの為に部室(シーン)から退場するくれはとあかりん。
・いつも通り『Ain Soph Aur』が輝き、エリスが宝玉の反応を感知。
・柊とエリスの2人、異空間に引き込まれる。…行き着いた先は古代バビロニア??
・エリス、エイミーと即エンカウント。囚われの身に。
・柊、何故か「バベルの塔」建設の為の奴隷として扱われる。…が、すぐさまやのにゃんのツッコミが入り、演出で切り抜ける。
・柊、0-Phoneでアンゼロットと情報交換。「バベルの塔は侵魔が造った召喚装置」「侵魔を倒せば現代に戻れる」etc…。
・柊、塔に潜入。アキレス・ガルーダ・ネプチューンの3体のエミュレーターとエンカウント。戦闘もそこそこでキリヒトの助けが入る。
・一時手を組む形で柊とキリヒト、塔を攻略開始。相変わらずキリヒトは自分の事は何も語らず終い。
・軟禁中のエリス、エイミーの結界を『Ain Soph Aur』+宝玉の力で勝手に突破して勝手ににエイミーにエンゲージして勝手ににピンチに陥るw
“星降る夜の王”エンディヴィエ “皇帝”シャイマール(…の欠片?)、エイミーの召喚に応じ登場。
・キリヒトのバベルの塔=召喚装置攻撃と同時に柊登場判定成功。シャイマール、光線を放ち遥か遠方の峰が大炎上といういつものきくたけ演出…の後退場。
・クライマックスフェイズ。柊&エリスvs“誘惑者”エイミー。エイミー、《スフィア*1》→《トルネード*2》→《アクレイル*3》とかなり地味な魔法群で柊を圧倒。
・「星の錫杖*4」なみに間違ったデータの「Ain Soph Aur」でエリス、エイミー瞬殺。公式ネームドなのにー公式ネームドなのにー・゚・(ノД`)・゚・。
・EDフェイズ。帰ってきた柊とエリス。屋上にてそのあまりの力に怯えを隠せないエリス。
・マスターシーン。相変わらずひきこもりなベル様とリオン。残る1つの宝玉は自分のものとか言ってるベル様で締め・・・残る1つである「希望の宝玉」、苦労せんでもフツーに『RftS』で持ってたのに・・・余計な事するからwww




遂にベル様、リオン様に続く正式な登場となった公式ネームド魔王の“誘惑者”エイミー!! きちんと『ロンギヌス』準拠の肌・髪・瞳の色で作画クオリティも高く、スタッフやるなぁと感心することこの上なし。・・・いや、この場合細かくチェックしているきくたけGJも入れるべきかな?
しかし、何故に今回エイミーが引っ張り出されたんだろ?? キャラ的に、古代遺跡も妖しい儀式も似合うキャラじゃないし・・・つーか、元々「相手の要求に完璧に応えるため、自然と相手は堕落することになる」という、名前の通り“誘惑”する事により人間を凋落するという魔王なんだけど・・・・・・無理矢理関連付けるとするなら、メイド服姿からもわかる通り誰かに仕える姿が似合うから「“皇帝”シャイマールに仕える者」として出したのかなぁ? 正直、エイミーよりは魔術師クラスのアニー、策謀の得意なカミーユなんかの方がそれっぽいよーな気もするけど・・・って、この手の工作一番やりそうなのは間違いなくベル様とリオン様の2人なんだよなぁ〜ww*5 まぁ何にせよ、エイミーはあんな大掛かりな破壊工作するような御方ではないと思っていただけに、ちょっとビックリ。


さて、いよいよ残る宝玉は1つという所で、次週いよいよ我らがベル様がご出陣なさるようです。
・・・今まで『合わせ神子』で普通に走って逃げてみたり、『フレイス』でザーフィの口プロレスに負けて弱体化してみたり、『RftS』でリオンにいぢめられて涙目になってみたり、各地で0レベルウィザードにボッコボコにされてみたりとちぃとも大物感が無い場面ばかり目立っていたベル様でしたが、果たしてアニメでは念願(?)の『悪の大魔王』の地位を貫けるのか? 今のところマヌケな面も出さず軽々しく出て行かずで、まるで悪の総大将のように格好良いですが、いつそのバケの皮が剥がれるのか? ・・・まぁ、反シャイマール派って事は最終的には柊達と呉越同舟でシャイマールに立ち向かう事になるんでしょうが・・・せめてそれまではその“悪のエリート”の仮面を守りぬいて欲しいものですね・・・www

*1:風の結界を張って移動を妨げる魔法。

*2:謎。・・・つか、このような魔法は『NW』には存在しないんだけど・・・《サイクロンカッター》か《ハリケーン》の誤植かな??

*3:〈水〉属性の基本中の基本攻撃魔法。…何故に《アクアレイヴ》(〈水〉属性最上級攻撃魔法)にしなかったのかと・・・w

*4:『フレイスの炎砦』参照。

*5:2人とも反シャイマール派らしいから役割的には合わないけど。