ナイトウィザード The ANIMATION 第12話「さよなら」

やっちまったあああぁぁああぁあああああっ!!!
今回の最高の見せ場であるアバンだけ録画失敗したあああああ!!


ぼんやり「おー! 正に『フレイス』だー! 『フレイスの炎砦』だー!!」と感激してたせいで、タイマー予約がきちんと働いているかどうかの確認を怠ったー!! 気が付いた時には、既にOP終了・・・・・・あー、もうなんかガッカリだよ(血涙


・・・では、気落ちしたまま本日の話の流れ、行ってみたいと思います・・・あーあーあーあーあー・・・orz


・OPフェイズ。セブン=フォートレス リプレイ フレイスの炎砦V3(下)』、21〜25ページ参照!w
・アンゼ&ベル&リオン、3大巨頭会談。
・柊vsくれは。口プロレス開始。あかりんの時はとっとと戦ったのにw
・再びアンゼロット宮殿。ベルさま、アンゼロットへの問い詰め開始。
・柊、一度は剣を取り出し構えるも戦闘放棄。くれはも毒気を抜かれ戦闘は回避される事に。あかりんの時はとっとと戦ったのにwww
・またまたアンゼロット城。アンゼロット様、ひたすら言い繕い。
・柊とくれはが口プロレスで戦闘を回避してしまったので、キリヒト慌てて正体ばらし。くれは、キリヒトの凶刃の前に倒れる。
・アンゼロット城・柊達のシーンを交互に変えつつネタばらし。
・まぁ予想通りキリヒト=ゲイザー=エリスのおじさまで、シャイマールの力で世界をリジェネシスするというそれって何ていうダスクフレア?w
・正体を現したキリヒトに柊が切りかかるが、ものの見事な負けシーンなので勿論柊フルボッコ
エリス「まぁそんなわけでシャイマール覚醒フラグも揃ったことだし、そろそろ私ラスボス化してもいいですよね?(一同爆笑)」
・エリスを『Ain Soph Aur』が覆い、まるで巨大なさなぎ、もしくはとぐろを巻いた蛇のような異形の姿に変形。シャイマール覚醒。
・シャイマール、周囲を無数の光線でなぎ払う・・・けど、明らかにバベルの塔の不完全体の力や、土星で見せた力より弱いんですが大丈夫ですか?w
まるでモブのごとく光線に巻き込まれる柊とくれはw
・この期におよんでアンゼロット未だにグダグダベルさまに反抗した後、ザ・ゲイザーに謁見。真相をザ・ゲイザー=キリヒトより直に聞かされ、こちらもまぁそんなカンジで絶望フラグ。
・柊、一変した周囲の様子と中空に浮かぶシャイマールに驚愕の表情。
・シャイマールの中で白薔薇に囲まれ、四肢を茨に繋がれたエリスが完全に絶望に囚われてる演出を行った所で今回のセッション終了。




・・・うーんとね・・・先週から色々考えてて、予想通りの展開となった今だから言えるけど・・・うん。
ザ・ゲイザーの計画、矛盾点多すぎね?w
まず、やりたい事は非常に分かりやすいんですよ。お約束にも程が有るからね。「人間どもによって穢れた大地をシャイマールの力で無に帰し、新たな世界を創造する」というよくあるラスボス像ですな。
でも普通の世界ならともかく、このファー・ジ・アース・・・きくたけ時空になるとこれがトンでもない矛盾だらけの計画に聞こえるんですが・・・
●先にも述べた通り、「シャイマール>ザ・ゲイザー」が覆しようがない以上、ザ・ゲイザーはシャイマールを制御出来ない。
●そもそもかつて裏界を“統べて”いた以上、シャイマールにも意思があると思われる(現状は覚醒直後且つエリスの意識が残っている為にその兆候は見られない)。
つまり、せっかくファー・ジ・アースを更地に戻しても、そのままシャイマールに乗っ取られる可能性特大。
●たとえ「実はゲイザーの方がシャイマールより強いですよー」とか言っても、世界への干渉を禁じられたザ・ゲイザーがシャイマールを自身でどうこうする手段は無い。
●更に、このファー・ジ・アースとは裏界を覆い隠す為に幻夢神が作り上げた幻夢神の夢の世界。
●更に更に、幻夢神の夢&世界結界は裏界よりも更に恐ろしい“闇界”を封じる為のカギにもなってるわけで…。
つまり、ファー・ジ・アースを更地にする=幻夢神の写し身であるザ・ゲイザーどころかシャイマールですら手に負えない、超☆大物の『冥魔』の到来を意味するわけで…。
・・・これは「あくまでアニメは原作から切り離されたアナザーストーリーですよー」って事かな? そういう事だな? うん。そう理解した。そうでなきゃゲイザー、アホの子というレベルじゃあねーぞ!w


その辺りの原作との矛盾点も気になりましたが、正直今回は展開が今まで以上にゆっくりすぎて観てて「ん〜?」と首を傾げたくなる場面が多かったです。
アンゼロットは・・・まぁ、相手は生みの親も同然だから仕方ないけど・・・ゲイザーに問いただすまでのグダグダが長すぎて尺取りすぎだし、エリスとキリヒトの覚醒へのやりとりもちょっと引っ張りすぎ。「GM、もういいからとっとと覚醒しようよーw」とか言いたくなりますw あと細かい点を上げていけば柊が剣を取り出し構え、くれはと睨み合う場面もいらないかなーと・・・あの展開なら、最初から和解シーンに持って行ってもいいんじゃないかなーとか・・・・・・つか、ホントにベルさまは大した出番も行動もナシのまま&アンゼロット様は下がった株が持ち直すことないまま話が終わりそうだなぁwww


ちなみに今回最高のシーンだったアバンの『フレイスの炎砦』でもあった・・・というか、全くそのまんまだった柊とくれはの幼き日のクリスマスエピソード。これは良かったね! 最高! 非の打ち所が無い!! リプレイを読みながら思い浮かべた描写そのまんまで・・・台詞もほぼ一緒で・・・これは純粋に嬉しかったし、感動しました。このシーンの為だけにこの12話の収められたDVD買っても損はないと思える程良かったです。まあぶっちゃけ、本編にはほとんど関係ないシーンでしたがね!www くれはとの対立でこの辺りのシーンを思わせる会話でもあれば違ったんでしょうが、別にそんなのも無いまますんなり和解しちゃったし・・・ファンサービスという点では全話通してトップクラスですが、物語的には何の意味も無い、ただ無駄に時間だけ食ったシーンだったかなぁ・・・。
・・・このシーンにベルとアンゼの会談シーンの最初を持ってくれば良かったのになぁ・・・。


・・・とまぁ、最終話直前になってちぃとばっかし不安感が募らずにはいられなくなるような演出・話の第12話でしたが・・・グチグチ言ってても来週が最終回。今回で、原作とは完全に切り離された世界のお話という事もはっきりしましたし、後は普通のアニメの最終話として待ち望みたいと思います。


・・・・・・・・・ホントにあと1話で綺麗に納まるんだろうか・・・??(超☆不安