ナイトウィザード The ANIMATION 第13話「ハッピー・バースデイ」(最終回)

・・・というワケで、アニメ『ナイトウィザード』最終話感想でございます。
今回は最終話という事で少々無駄な部分が長くなっております故、一旦折りたたませていただきます。
興味があるという危篤にして奇特極まる御方は先へどーぞ。








それにしても・・・いやー、最終回ですねぇ。最終回!
アタシは『ナイトウィザード』がアニメ化したという事実が、この期におよんで信じられないままなのですが・・・・・・実はこれ全て、白昼の泡沫の中で俺が見つづけている胡蝶の夢って事はないですよね? ないですよね??
・・・いかん、自分で言っててあまりに信憑性高くて怖くなってきたw



それでは夢から醒めないうちに、いつも通り30分の流れを・・・いつもより少々細かく箇条書きしつつ、軽いツッコミを入れていきたいと思います。


・OPフェイズ。崩壊した輝明学園にあかりん登場。普通のガンナーズ・ブルームで心底ガッカリしたのは俺だけではないはず!w
・柊蓮司、あかりんにくれはを託し、「エリスを助け出す!」と力強く決め、パトスチットを稼いだところでOPフェイズ終了。
秋葉原上空に漂うシャイマールと“大いなる観察者”ザ・ゲイザー。それをただモニタを通して呆然と見ていることしか出来ないアンゼロット。
柊蓮司・・・というかやのにゃん、負けシーンだからって演出好き勝手やりすぎにも程が有り過ぎwww(注1)
・柊vsザ・ゲイザー。散々口プロレスでボロクソにされた柊、結局成す術なくシャイマールから叩き落される。
・シャイマールから柊に向けての攻撃。アンゼロット様、ここに来て初めてザ・ゲイザーに反抗。柊を守護すべく防御結界展開。
・アンゼロット、輝明学園周辺とシャイマール、ザ・ゲイザーをアンゼロット城のある異空間に転送。ザ・ゲイザーとの決別の会話。
・シャイマール、アンゼロット城を圧倒的な破壊の力で攻撃。
・ロンギヌス出動するも、いつもの事ながらザ・ゲイザーの神の力の前に手も足も出ない。ホント、いつもの事ですけどね!w
・ベルさま御出陣! 危機一髪の柊を助けつつ呉越同舟の提案。柊、ベルの持ってきた箒(テンペスト?)に乗り飛翔。
・思ったより弱いシャイマールの力を訝しむザ・ゲイザーの元にベルさまが立ちはだかり、古代神(世界結界により弱体化)vs幻夢神の写し身。
・柊の呼びかけ、意識を失っているエリス、エリスの自我に賭けると決意を顕わにするアンゼ。そこに俺のドリームマンが登場!(嬉々
・引き続き、ベルさまvsザ・ゲイザー。とりあえずラスボスっぽくべるべるの攻撃を尽くいなすザ・ゲイザー。ベルさま使用魔法《ディヴァインコロナ》。
・打つ手なしの柊の元に鈴木太郎さん御到着。シャイマールasエリスの夢の世界へ再度《夢語り》。
・ナイトメアの行動を阻止しようとするザ・ゲイザー。そこにベルさまが割って入る。ベルさま使用魔法《ヴァニティワールド》*1
・柊&ドリームマン、エリスの夢へダイブ。「第6話」で行かなかった(キリヒトに阻止された)ルートを通り、エリスの深層心理の中へ。
・柊単身深層心理の中でシャイマールの幻影(?)と対峙。SANチェック成功で幻影を打ち破り、エリスと再会。すっかりダメな子になってるエリスw
・相変わらずダメダメなロンギヌスの戦況を相変わらず苦い顔で聞いているアンゼロットの元に、あかりんがくれはの死体と共に帰還との報告。
・モルグにて安置中のみかきさん(死亡中)を前に英魔様の一人芝居開始www
えええええええええええ!!!!!!?????? 『死者蘇生』はきくたけ世界でもタブー中のタブーだろぉ!? そんな簡単に出来ちゃっていいのかよ!? いいのかよ!? いいのかよぉ!!?
・…まぁ、ショックに打ちのめされてる俺はさておいて、アンゼとリオン2人の力でくれは蘇生。…………《転生》の拡大解釈かしら?
・蘇生云々は未だに納得いかないけど、力を解放する二人にきちんと「クラス:使途」の証である《癒しの翼》が展開されるところはキレイで良かったです。
・くれはが蘇生したことにより、エリスの心を閉ざしていた最大の理由がなくなった事になったとリオンさまの分かりやすい説明。
・柊、エリスの周りの茨を断ち切りエリスを開放。そしてくれはもあかりんのガンナーズ・ブルームに乗って登場。
・みんなでエリスへ呼びかける事により、シャイマールという繭を破り、エリス帰還。
・クライマックスフェイズ。柊蓮司&志宝エリスvs“大いなる観察者”ザ・ゲイザー。
えー、それも伏線だったんスかァ!?wwwww(注2)
・『Ain Soph Aur』&7つの宝玉という絶対武器マーキュリーの《夜明けの一撃》により、ザ・ゲイザーのプロミネンス《暗黒の太陽》を突破!
・柊蓮司、《魔器解放》でザ・ゲイザーに全力攻撃……が、ザ・ゲイザーここでまさかの《タケミカヅチ》!!w
・間一髪でザ・ゲイザーからの攻撃を外していた柊。柊の攻撃を受けたザ・ゲイザーは、最後にエリスに声をかけ、消滅。
・全てが終わりベルさまとリオン、アンゼロットにいつも通りの挨拶の後退場。帰還してくる柊達。
・エンディングフェイズ。さりげに荻原宗一郎校長(地/風 クラス:忍者 レベル:30)登場w
卒業式!
柊蓮司、卒業!!?
うそくせー、なーんかうそくせー(漫☆画太郎風に)
・ようやく再度集まる事が出来た志宝エリス、柊連司、赤羽くれは、緋室灯の4人のパーティ。
・…がまぁ、もう原作ファンにとっては見慣れ過ぎた光景「エンディング途中でアンゼロットに『次の任務』という理由で拉致されていく柊蓮司」。
・最後にエリスの独白。「力は失ったけど、これからも仲間」という…………あれ? 何だこのもの凄く普通のアニメのハッピーエンドみたいな光景?
ナイトウィザード1st キャンペーンリプレイ 『ナイトウィザード The ANIMATION』 完




(注1)
王子「あ、GM。ここはもう1度くらいゲイザーにやられておきたいんだけどいいかな?」
GM「…君は下がるのも好きだが、つくづく負けるのも好きな男だな(笑)。で、具体的にはどうするんだ?」
王子「ええ。まずは一度シャイマールに接触して中のエリスに呼びかけたいんですけど…」
エリス「でも私、秋葉原上空にいますよ? 届きませんよ?」
王子「う…そ、そこは気合とか演出とかでジャンプで届いたとか…」
英魔様「えー。でも柊さん、箒も持ってないのに、そんなの反則反則ー(笑)」
王子「ぐあああ……じ、GM…」
GM「…自分で考えるよーに」
王子「えーと、えーと…………そうだGM! アレですよ! あの電波塔!」
GM「おう。シャイマールの一撃を受けてだいぶボロボロだがまだ立っているぞ」
王子「その電波塔をですね! こう…剣で支柱を斬りながら…シャイマールに向けて投げつけるっ!(笑)
一同「ちょっと待てええええええええ!(一同爆笑)
みかきさん(死亡中)「はわー…それって、ジャンプするより無茶じゃない?(笑)」
王子「ウィザードが常識に捕われてはいけません!(一同爆笑)」
GM「い、いや! だがビジュアル的に面白いのでアリだ! それでオッケー!」
王子「そして俺は、その飛んでいく電波塔に乗り、それを足場シャイマールへじゃーんぷ。えりすー」
エリス「うわー…負ける気まんまんのやる気ない呼びかけですねー…(笑)」


(注2)
GM「ではクライマックスだ! 先に言っておくが、キリヒトの絶対防御はここでも有効だからな!」
やのにゃん「げ! あれって演出じゃなかったのか!?」
GM「そんな簡単に勝たせるわけなかろう。この“神の盾”をどうにかしないと勝ち目は無いからな。ヒントは今までのセッションの中でしっかり出されている。さあ行動ジャッジに移ろうか、うひひ(笑)」
エリス「ひんと……ひんと……えーと、キリヒトくんが出てきたセッションって……第4話、第6話、第7話、第8話…」
やのにゃん「ん? …そういえば第8話でキリヒト、不完全体のシャイマールの攻撃受けて傷ついてたな。…何でだ?」
英魔様「単にきくたけさんがうっかりしてただけじゃないですか?(笑)」
GM「失礼な!(笑)」
やのにゃん「……俺は行動値をエリスの行動値−1まで落とす。エリス、先に攻撃するんだ」
エリス「え? はい。……えっと、攻撃は……一応当たりましたけど…?」
GM「……エリスのアイン・ソフ・オウルによる一撃は、キリヒトの“神の盾”の前に阻まれる。強大な力により、アイン・ソフ・オウルとそこに嵌っていた宝玉は次第に崩壊を始める」
一同「…………」
GM「…だが、その崩壊と同時に、キリヒトを覆っていた“神の盾”も激しい光を発しながらボロボロと崩れて行く! シャイマールの全てを貫く力の前にはザ・ゲイザーの“神の盾”も例外ではない!」
一同「よっしゃああああああ!!」
エリス「はっ! そういえば第10話、私のビンタでキリヒトくん口から血を出していましたけど…あれもシャイマールの力なら“神の盾”を突破できるという伏線だったんですね! すごいです!」
やのにゃん「……いや、それはどうかな?(一同爆笑)」




・・・というわけで最終回視聴終了でございます。
いやー、12話終わった時点で「これホントに終わるんか?」と思ったけど・・・思ったよりフツーに終わったね! ビックリ!
激しい戦闘は相変わらず全くありませんでしたが、寧ろこういう構成・演出なら激しい戦闘入れる必要性もなさそうだし・・・・・・えっと・・・・・・えっと・・・・・・・・・・・・あ、あかりんの出番が少ない&命の問題ほったらかしだぞーどうなってるんだこのやろーグイード出てないぞー俺のイコさまはどうしたんだー(棒読み
ま、まいったな・・・結構大真面目に面白かったし感動した・・・いつもみたいに中二病丸出しでケチつけようと思っても思うように言葉が出てこないぞ・・・(汗


自分はそもそも熱心にアニメ見る性質ではなく、「これは面白いなー」と思った作品でもかなり飛び飛びに視聴する程度です。なので、ここ最近はまともにアニメ見る事も無かったし、今期はこれと三田“ドラ子”誠氏のアレ以外全く何をやってるのかすら知らないし、この作品が世間一般的にはどんな評価なのか全然知らないけど、少なくとも自分にとっては「面白かった」と素直に言えるし、「アニメ化してくれてありがとう」と心から感謝の言葉が出てくる作品でした。
最終話だというのに、勢いに任せた展開にするのではなく、過去12話中に散りばめられた様々な伏線全てを総動員して話を収束させていく様・・・第一話でちょっとだけ出ていた電波塔を使ったネタから始まり、シャイマールの力が土星時より弱く見える理由、ナイトメアの《夢語り》の能力、第六話のキリヒトが立ちはだかったあの階段、第8話・第10話でキリヒトが傷ついた描写・・・流石はあの伏線に継ぐ伏線の上に伏線を張ってそれらを更なる伏線で全て覆い隠した末に全てを活かしきった『フォーチューンの海砦』を創り出した菊池たけし! 久々にあの頃の1ページ捲る度に「そう来たか!」と膝を叩くゾクゾク感が蘇りましたよ!
結局、全てはザ・ゲイザーの手の平の上であり、アンゼロットに指示して宝玉を集めさせた事も、その宝玉によってエリスの中のシャイマールが覚醒する事も、それ故エリスが全ウィザードから狙われるであろう事も、柊がエリスを守りアンゼロット宮殿から逃げ出した事も・・・全部、ザ・ゲイザーの計画の上であった。全ては無駄な行動だった。・・・そうなるはずであったが、それまでの戦い、柊たちの想いはザ・ゲイザーの思惑すら超えた“絆”を生み出すことになり、それだけは消し去る事が出来ないホンモノであり、その“絆”の力の前に神の計画は人の前に敗れ去る・・・つまりロイスは大切という事だねっ!(違


原作的にこれを2ndの前物語として見ると色々矛盾が多くて困る部分もありますが、あくまでTRPGナイトウィザード』を下敷きにしたいちアニメとして観ると、尖った見所や話題になる意外性はありませんが「興味あるなら観て損は無い」と言える作品にはなってると思います。ええ、そらもうあまりに普通に良い出来だったので書く感想にひっじょうに困るくらいに良かったですw おかげでこの通り、15行くらい前の文章そのまんま繰り返してる現状w こ、困ったなぁ・・・せっかくの最終回なのに「良かった」「面白かった」しか言うことないなんて・・・どうした俺の中の中二病っ!?(汗
いや、でもアニメ化が決定した当初は絶対箸にも棒にもかからない駄作になると思っていたのに・・・「これって、アニメ化しなかった方が良かったんじゃね?」という作品になると思っていたのに・・・もう、そういう結末になると思って最終回用のコメントも数ヶ月前からメモ帳に書いていたのに・・・・・・ダメだ。どうにもやっぱり「面白かった」という事実を受け入れられないっ!(汗 何だこのアンヴィヴァレンツ!?(汗


・・・とまぁ、中二病のオデにまともな感想は書けそうにないので、この辺りでこのgdgdな『ナイトウィザード The ANIMATION』最終話の感想を終わりにしたいと思います。まともな感想はどこか別のサイトで御覧下さいw
何はともあれ・・・・・・アニメ『ナイトウィザード』を創ってくれたスタッフ、「柊蓮司」という象徴的なキャラを生み出してくれた矢野俊策氏、そして十数年・・・自分がこの世界・TRPGの世界に心底填るきっかけとなり、結果十数年自分のTRPG人生を導きつづけてくれている菊池たけし御大に心からの感謝。本当に、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!




















・・・・・・あ。あとじゅんいっちゃん、グッジョ―――――――――――――――――――――――――――――ッwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

*1:正確には《ヴァニティワールド・ジ・アンリミテッド》と言っていたのでアニメオリジナル魔法か・・・それとも単に《超絶魔力》を乗せて最大値を超えたという意味なのか・・・?