ひとりごと

世間的にはちょっと前にシルバーなんちゃらとかいう連休があったようですが、当方は遅めにこの5日間が秋の大型連休でした。
・・・とはいえ、他人と全くこれっぽっちも片鱗さえも残念ながら申し訳御座いませんが被ることのない中途半端な連休の上、まるで狙いすましたかのように雨天直撃の日々だったので、何をするでもなく家でボーっとしながら『NW2nd』のシナリオのネタをうんうん唸りつつ捻り出すだけという、世界的に見てもかなり高レベルの寂しい連休だったわけですが・・・ホント、なぁ〜〜〜〜〜んにもしない5日間だったなぁ・・・(´・ω・`)


で、肝心要のシナリオネタの方ですが・・・流石に無駄に日にちを重ねただけあって、何とかシナリオの大筋・ギミックのアイデアだけは思いつくことが出来ました。思いついただけで、まだなぁ〜んにも書いてないけどな!w しかも止せばいいのに、また無駄に複雑なギミックを乗せたシナリオになりそうです。


・・・で、こっからスーパーたわごとタイムに入るわけですが・・・


自分のシナリオ作成って、ものすごーく大雑把に分けると、「ストーリー重視」「ギミック重視」の2種類に分かれるわけですよ。
勿論、両方をハイレベルで組み合わせたシナリオなんかは、市販のシナリオ・リプレイなどでもしょっちゅう見かけますが、素人中の素人、ゴッド・オブ・素人の自分ではそんなモン作ってたら何時まで経ってもシナリオ完成しないのは、コーラを飲んだらゲップが出るのが分かってるくらい確実なので、必然的にどちらか一方を重視する形になります。
「ストーリー重視」のシナリオは、PL達の趣味にガチッとはまらないとそれだけでつまらないシナリオになりかねないし、何よりもPLの実力にかなりの部分頼る事になるので、近年のヲタ文化から140°くらい外れた場所で生きている結果、皆との雑談で聞き専・質問厨・お地蔵さんになることがほぼ100%の自分なんかは、どうしても皆のツボにはまるような物語・ネタってェのが思い浮かばない。よって必然的に「ギミック重視」のシナリオ作成に逃げ(?)る事が多くなるんですよねー。
・・・ただ、「ギミック重視」偏重の弊害として・・・自分の杞憂かもしれませんが・・・“RPが少なくなるので、キャラ同士の会話も少なくなる=単なるPL同士の会話となりやすい”“当然キャラ立ちも薄くなりがちになる”“結果、キャンペーンが進んでも『使えそう』なPC設定・NPCとのフラグ等が生まれにくい”・・・ような気がするんですよねー。あと、何よりも大変なのが“シナリオギミックを作る手間がハンパない”のが最大の問題w 要はシナリオごとに新しいミニゲーム作ってるようなモンだもんなー。


・・・『NW2nd』キャンペーンも、なんやかんやで今度で4回目・・・第一話目がギミック重視。第二話目がストーリー重視。第三話目がギミック重視と来たことだし・・・一応頭の中にはおおまかなキャンペーンの粗筋も出来上がっており、その流れ上今回は結構なキーパーソンを登場させたいなぁと考えている=NPCとの交流メインの構成にしたいなぁと考えている以上、ストーリー重視の方が流れ的にはベターなカンジもするのですが・・・・・・うーん・・・でもこのギミックのアイデアも捨てがたいんだよなぁ・・・w


・・・ま、もうちょっと考えてみますかー・・・。