売れ行き次第では、更なる追加ルール&クラスも掲載されたサプリも出るかな?

あれから状況が一転して、「台所事情によりGMがルルブ購入不可」という事態に陥ったトカそうでないトカで、結局キャンペーンは打ち合わせるより前にお流れとなってしまいました。
こちらもあちらこちらから聞こえてくる情報がイマイチ面白みが無く、どうしようかなーとかなり心がネガティブな方向に揺れてはいたのですが、本日N◎VAリプレイ『ヴァニティエンジェル』を買いに行ったら平積みに置かれていたので、散々悩んだあげく結局買って来ちゃいました世界樹の迷宮SRS』
・・・なお、こちらも台所事情は決して芳しくないので、『天下繚乱』やエンギア2ndリプレイは先送り。『天下』なんて、日本史世界史時代劇等にあまり興味持ってなさそうな面子多数の我が内輪じゃあ、到底プレイまでこぎつけられそうにないし喃・・・。


・・・で、たらーっと現在流し読み中の『世界樹の迷宮SRS』なのですが・・・スキルの取り方*1とか、エネミーのドロップ品*2とか、正に予想した通りの“SRSでARA”的作品のようですな、これはw ただ、ARAの「種族・メインクラス・サポートクラスを決定する“マルチクラス制”」と違って「1つクラスを決定すれば粗方決まってしまう“シングルクラス制”」なので、実はARA以上の初心者向けTRPGなのかもしれません。その辺り、やはりTRPGなぞ全く知らぬ存ぜぬな原作ファンを引き入れようと画策しての作りなのかな?


ただまぁ・・・買う前からの懸念事項・・・「四の五の言わせずやりたくなるような、強烈なインパクトが無い」は、軽く流し読みした現在も、やはり払拭できてません。唯一にしてかなり期待大であったダンジョンルールも、正直「うーん…?」と首をひねりたくなる代物でしたし・・・いえ、『世界樹の迷宮』のTRPG化なら、あの処理で大正解なのでしょう。・・・でも、ARAなどの整備されたダンジョンルールを期待していた身としては「トラップ? …うん、“漢感知”で踏み潰すしかないヨ!wというのは・・・正直、これならARAのダンジョンルールをSRS用に弄った方がマシなのでは・・・?w
また、他のSRS作品との互換ですが・・・これも正直難しいんじゃあないかなぁという気がします。まだルール読み込み不完全なので、ハッキリとは言えませんが、とりあえず同じ名前のバッドステータスでも、世界樹とそれ以外のSRSでは効果がまるで違ってたりする辺りは、混ぜてプレイすると非常に面倒だと思われます。・・・つーか、世界樹のバッドステータス、マジえげつねぇwww


とりあえず、始めからあまり期待せずの購入だった故、ネガティブな印象の方がどうしても強くなってしまったファーストインプレッションだったのですが、流石B5版だけあってアイテム類やエネミーの豊富さなんかは、眺めているだけでもとても楽しいです。・・・エネミー、使いまわし絵多数だけどw
・・・うーん・・・やはり、どうしても嫌な思考が抜けないなぁ・・・もっと、「世界樹SRSならでは!」という要素が見つかればテンションも上がってくるんだけど・・・やはり、その為にはルルブの読み込みだよなぁ・・・。
つか、イラスト的に一番のお気に入りだったガンナー子さんが完全無欠にハブられてるって、何の冗談と嫌がらせだ!?(嘆*3
・・・そらネガティブにもなりますさ・・・ええ、なりますとも・・・・゚・(ノД`)・゚・。




















・・・ところで、『世界樹の迷宮SRS』に『PTRPG』のカードを組み合わせて*4世界樹のあのねSRS』ができるね!!・・・という脳内メールが、無記名でついさっき届きました。
差出人は即刻名乗り出てください。



*1:同じスキルを重ねて取る=「スキルレベル」を上げる事により効果を上昇させる

*2:「素材」を拾って「アイテム」を生産

*3:今回は、「1」のクラスのみのようです。

*4:「攻撃を被る(ダメージの有無は問わない)ごとにSHYカード1枚ドロー(「SHYの数値」点、最大TPにダメージ、「BPの数値」点、最大HPにダメージ)。SHYの数値合計10点オーバーすると、次からはEXカードを引かなくてはならない」…とか