TRPGを楽しむ人へ100の質問

1.まずはお名前を。
 『B+P』。
2.性別と何年代生まれかを。
 黙秘。
3.主な活動拠点は何処ですか。
 都心近郊。
4.TRPGはいつ頃からはじめましたか。
 学生時代からずぅ〜〜〜〜〜っと。一時期休止してましたが。
5.TRPGを始めたきっかけとは何ですか。
 前の100質でも答えた通り、『モンメカ』が学校で禁止になったから。
6.「コンベンション」はご存じ?
 ご存じまくり。
7.コンベンションに参加したことはありますか? その回数は?
 ありまくり。回数は・・・覚えてないなぁ・・・。
8.コンベンションに対する貴方のイメージは何ですか。
 ハレの舞台。
9.コンベンションに参加して、良かった・楽しかったと思ったのは、どんなとき?
 心から楽しめた時。アフタープレイ時に見ず知らずの人と歓談してる時。
10.コンベンションに参加して、悔しかった・興冷めしたと思ったのは、どんなとき?
 一番最近では、2chや任意ラジオのネタで脱線しまくる卓に付いてしまい(以下略
11.コンベンションへの参加理由・不参加理由は何ですか。
 下記100質でも答えた通り、プレイした事ないゲームでも教えて貰えるし、いつもと違うプレイスタイルを楽しめるし、見ず知らずの人とのプレイは心地よい緊張感もあるし・・・良い所が沢山あるので。
12.宿泊型コンベンションに参加したことはありますか? その回数は?
 大昔の軽井沢コンベンション1回のみ。・・・のみなんだよなぁ・゜・(ノД`)・゜・。
 来年こそは泊まりがけで行くぜ! JGC!!
13.宿泊型コンベンションに対する貴方のイメージは何ですか。
 百鬼夜行ニルヴァーナ。タルタロス。etc…etc…。
 ・・・まぁ楽しいとは思うけど、コミケ同様「ちょっとした興味」程度で近付く場所ではないと思う。良かれ悪しかれ
14.参加した宿泊型コンベンションの開催場所とその時期は?
 上記通り「軽井沢コンベンション」。時期は・・・忘れた(;´Д`)
15.宿泊型コンベンションに参加して、良かった・楽しかったと思ったのは、どんなとき?
 大昔だからなぁ・・・イマイチ覚えてないけど・・・それまでなぁなぁな戦闘ばかりだったので、初めてガチの戦闘を体験でき、しかも初めて「キャラクターの死」を体験出来たのは感無量だった。
16.宿泊型コンベンションに参加して、悔しかった・興冷めしたと思ったのは、どんなとき?
 ねぇッス。語れる程参加してみてぇッス(血涙
17.宿泊型コンベンションへの参加理由・不参加理由は何ですか。
 普段頻繁にプレイ出来る環境ではないので、思う存分「もう勘弁して下さい!」と泣きが入るくらいまで電源ナシゲームに浸りたいから。
18.はじめて手にとったルールは何ですか。
 初めて触れたTRPGという意味なら『T&T』。
19.はじめて購入したルールは何ですか。
 『T&T』か『ロードス島コンパニオン』か・・・どちらか。
20.多面体で各面に数字などが描かれてるもの。呼び方は、サイコロ? それともダイス?
 「ダイス」。っつーかサイコロと言われると一瞬理解出来ない程の脳軟化っぷり。
21.良く使うダイスは何面体ですか。
 そりゃ各ルールで推奨される事の多いダイスでしょう(w
 よってd6かd10。
22.もしかして、筆箱の中にダイス入ってます?
 筆箱は筆箱でトーンナイフとかミリペンとかで一杯なので・・・(;´Д`)
23.ダイスの神様を信じていますか。
 勿論ですダイス神様。ダイス神様は我々の友人でありそのダイス神様に奉s(以下略
24.ダイスの神様に神頼みするときは、どんなとき?
 PL時:PCが死にそうな時。
 GM時:PCを殺せそうな時。
25.思わず呪ったのは、どんなとき?
 一番最近では『アリアンロッド』でGMやった時、命中でクリティカルを出したのに肝心のダメージを「7d6」で「8」という酷い出目を振って素で弾かれた瞬間。
 ・・・あの時のPLの馬鹿にしたような顔は・・・呪呪呪・・・!
26.クリティカル魔ですか? ファンブル魔ですか?
 クリティカル魔でありファンブル魔。
27.しまった、ダイスがないっ! そんなとき、どうやって判定をしますか?
 ダイスを忘れた時は、謝って他の面子に借りる。
28.セッションの際の必需品は何ですか。
 面子。
29.セッション中、今までで一番燃えたときのエピソードを語って下さい。
 ・・・・・・・・・・・・・・・ないなぁ・・・。
30.セッション中、今までで一番萌えたときのエピソードを語って下さい。
 ・・・・・・・・・・・・・・・ないなぁ・・・。
31.セッション中、今までで一番喜んだときのエピソードを語って下さい。
 GM時、PLがこちらの罠に見事に填ってくれた瞬間。
32.セッション中、今までで一番悔しかったときのエピソードを語って下さい。
 GM時、ダイス目が奮わず、思った以上にPCを苦しめられなかった時。
33.セッション中、今までで一番腹が立ったときのエピソードを語って下さい。
 「腹が立つ」という事自体、現時点ではなし。
34.セッション中、今までで一番感動したときのエピソードを語って下さい。
 特出して語るようなエピソードはなし。毎回毎回感動ではあるけど。
35.セッション中、とても役に立ったアイテムは何ですか。
 なんだろう?
36.セッション中、とても役に立たなかったアイテムは何ですか。
 あったかなぁ?
37.GM経験はありますか?
 地獄のように。
38.プレイヤー経験はありますか?
 雀の涙ほどに。
39.シナリオ作成の際、気を付けてることは? 心掛けていることは?
 PLが「次に何をすればいいのか?」を迷わないようにする。
 盛り上がり所、各キャラの活躍の場を必ず想定しておく。
40.NPC作成の際、気を付けてることは? 心掛けていることは?
 間違ってもPCより目立たないようにする。「NPCはPCの引き立て役」。
41.キャラクター作成の際、気を付けてることは? 心掛けていることは?
 他のPCと(設定的に、データ的に)極端にズレたキャラにしないように注意。
42.キャラクターなどの名前はどうやってつけていますか。背景付けは?
 大概は思いつき。名前自体に意味を持たせる事もあったりなかったり。
 背景は触り程度しか作らない事の方が多い。
43.キャラクターの性格作りなどで苦心するところはどこですか?
 PLの人格を疑われないようなキャラにする所(w
44.格闘家キャラを作成しました。さて、その流派は?
 これはどのような答えを期待しての質問なんざんしょ?(;´Д`)
 ルールや世界設定で決められてない限り、流派なんて考えないッス。
45.魔法使いキャラを作成しました。さて、どんな魔法系統?
 あんまり超然的(?)な魔法使い(ドルイドとかシャーマン)ではなく、学院とかに通って、学問的に魔法を学んだようなキャラの方が好き。
46.前線キャラと後援キャラ。比較するとどちらのタイプのキャラが多いですか?
 後衛キャラ。
47.キャラクターを表現するときは、イラスト派? 文章?
 両方。尤も、両方とも後日暇な時にダラダラ作るという事が圧倒的で、セッション時は時間短縮の為に両方とも飛ばす事の方が多い。
48.一番愛着のあるキャラクターを教えて下さい。
 単一のシステム、単一のセッション(キャンペーン)では居ない。
 よく作るのは、14歳の元気系海千山千小娘「フェリオーネ=ヴェルトール」。
 名前、性別、性格、年齢、クラス、etc…はだいたい似通ってるが、同姓同名の別キャラ。特にやりたいキャラが無い時はこのキャラに落ち着く。
49.マッピングしたことはありますか?
 そらもーバンバン。
50.マッピングに関わるエピソードを語って下さい。
 自分「あの・・・マスター」 GM「はい? 何でしょう?」
 自分「・・・そこを左に曲がると、ワタクシのマップだと通路をブチ抜いてしまうのですが・・・?」
 一同「・・・・・・(笑顔でチョップ)」
51.異種族の中で何が一番好き? 嫌い?
 好き:羽つきキャラ(フェザーフォルク、アーラエ、オルニス、風の子…)。
 嫌い:なし。
52.いわゆる敵モンスターの中で何が一番好き? 嫌い?
 好き:ビホ・・・鈴木土下座衛門とかバグベアードとか呼ばれるアレ。
 嫌い:GMが圧倒的に多いので、どれもこれも愛おしい奴らばかりですよ(惚
53.信仰対象の神様の中で何が一番好き? 嫌い?
 好き:「大いなるクトゥルフ」。
 嫌い:特になし。
54.好きな精霊は? 嫌いな精霊は?
 好きも嫌いもなし。
55.好きな職業は? 嫌いな職業は?
 好き:万能でないキャラ。特別何かに尖ったキャラ。
 嫌い:万能キャラ。その逆に何も出来ないキャラ。
56.乗騎の中で何が好き? 嫌い?
 好き:『ニルヴァーナ』で作ったレガシー「マシントルネイダー」。
 嫌い:なし。
57.魔法・術の中で一番便利と思うのは? 不便と思うのは?
 便利:全て。
 不便:全て。
58.能力の中で一番便利と思うのは? 不便と思うのは?
 便利:全て。
 不便:全て。
59.どの系統の超能力が好きですか?
 ハデハデでビリビリどっかーん! バシュゥゥゥゥ! ・・・みたいなの。
60.神話・伝説の中でお気に入りのものを教えて下さい。
 クトゥルフ神話
61.異界と聞いて、何を連想しますか。
 幻夢郷カダス。
62.一度だけ現実世界で使えるとしたら、どんな特殊能力・特殊技能を選ぶ?
 『Xenogears』の事象変異機関ゾハルの力。【それはTRPGでは無い】
63.毒・エリクサ・秘薬について。現実世界で使うとしたら何を使う?
 いざという時用に万病に効く霊薬とかを取っておく。
64.ウィルス・遺伝子について。関わりたくないけど、研究したいと思うのは何ですか。
 レネゲイトウィルス・・・以外に選択肢が思いつかない。
65.剣と魔法の世界ソードワールド。何処で何して暮らしてみたいですか。
 アレクラスト・・・良く知らないので・・・。
66.呪われた島ロードス。住むとしたら、どの地方、どの時代?
 何処も嫌だなぁ・・・(;´Д`)
67.神々の住まうクリスタニア。どの民になりたいですか。
 どれも嫌だなぁ・・・(;´Д`)
68.狂気と暗黒の世界クトゥルフ。正気度を失わなずに会いまみえたいと思うのは、何ですか。
 勘弁して下さい(;´Д`)
69.油断するな。迷わず撃て。弾を切らすな。ドラゴンに手を出すな。シャドウラン世界で、どんなコネを持ちたいですか。
 『シャドウラン』・・・プレイしてみたかったなぁ・・・(寂
70.七つの月しろしめすルナル。信仰するなら、何の月、どの神?
 PCとして信仰するのは良いけど、現実に宗教を信仰するのは嫌。
71.社会の闇に潜む妖怪。仲良くできるならどんな妖怪と?
 善良でかわいいおにゃのこならば今すぐカモーン! 具体的には井神かn(以下略
72.徳を重ねて不老不死となるために修行の日々を送る央華封神の仙人たち。どんな師匠の下につきたいですか。
 葎花様! 葎花様!! はあ(*´Д`*)はあ
 ・・・と言いたい所だけど、現実なら仙人自体お断り(;´Д`)
73.超女王様伝説センプリ。下僕になるならどの女王様?
 アクア様! アクア様!! はあ(*´Д`*)はあ
 ・・・と言いたい所だけど、現実ではどの女王も嫌過ぎ(;´Д`)
74.「ライバル」って、どんなものだと思いますか。
 ・・・PCの引き立て役?
75.「ラスボス」って、どんなものだと思いますか。
 ・・・PLにカタルシスを与える為の存在?
76.「悪役」って、どんなものだと思いますか。
 演じやすいキャラ。
77.オンラインセッションの経験はありますか?
 最近はバンバン。
78.良く出向くオンラインセッションを扱うHP名を、宜しければ教えて下さい。
 2ch(w 他は勘弁して下さい(土下寝
79.昨今のネットマナー・チャットマナーについて、ご意見を述べて下さい。
 別に語る事もないなー。
80.オンラインセッションで困ったことはありますか?
 時間配分。
81.オフラインセッションやオンラインセッションは月に何度ぐらいしますか?
 カジュアルは一月に2回〜二月に1回。オンセは一月に1〜2回。
 コミケ前1〜2ヶ月はピタリと止まる。
82.ボードゲームで遊んだことはありますか?
 はみ出る程。
83.海外にはサプリメントが多数ありますが、何か海外本を持っていますか? 名前と入手方法も教えて下さい。
 おらぁ、えげれす語はわかんねぇっぺよ。
84.戦闘やダンジョン内での位置確認のために、どんなフィギュアを良く使いますか。
 おはじきor使ってないダイス。
85.セッション内容をリプレイに起こしたことはありますか。
 昔はよく。
86.セッション内容を録音したカセットテープやMDはその後どうしてますか。
 多分、まだ実家で眠ってると思われ。
87.今まで一番楽だったリプレイ作業はどういったものでしたか。
 んなモンねぇ。
88.今まで一番苦労したリプレイ作業はどういったものでしたか。
 常に苦労苦労だぁよ。楽しかったけどね。
89.ルールブックは何冊持っていますか? 全部名前を挙げて下さい。
 HP上の「自己紹介」で挙げてるのでそっち参照。
 実家に眠ってるモノがまだ幾つかあるんだけどねー・・・。
90.現在、最もはまっているシステムは何ですか。
 『アリアンロッド』。
91.現在進行中のシナリオキャンペーンはありますか? そのシステムは何ですか。
 なし。やりたいんだけどねぇ〜。
92.TRPG関連の小説や漫画はお持ちですか? 題名を挙げて下さい。
 小説:なし。
 漫画:「マンションズ&ドラゴンズ」、「おこんないでね」
93.プレイヤーの思惑から離れ、キャラが暴走(迷走)したエピソードを語って下さい。
 なし。
94.門限に間に合い、やっとこさ食堂兼宿屋に到着。第一声は?
 ・・・それまでの経緯が分からないのでどうとも・・・。
 とりあえず、当たり障りない線でなら「マスター、まず店内の様子を伺います」。
 カジュアルで暴走可なら「もうっ!●●が悪いんだからね!あんな見え見えの手に引っかかるなんて!・・・あ、おばさん。あったかいミルクください♪」とか。
95.あんなキャラに、こんな決め台詞。教えて下さい。
 『VIOLENCE』で是非とも言ってみたい台詞。
 「待っていた・・・お前みたいな変態を」(by 垣原組長)
96.上手いっ! と思った誰かの台詞。システム名とキャラ名と状況、台詞を教えて下さい。
 そんな細々したの覚えてねぇッス。
97.オリジナルで作ったシステム・サプリメントはありますか? それはヌういったものですか?
 オリジナルのファンタジー2本。お手軽ギャグファンタジー1本。『放課後奇憚』の
 追加上級ルール(スキルとか特殊能力とかライフパスとか)。etc…etc…。
98.現在、企んでいる計画、抱いている野望はありますか?
 全くこれっぽっちも片鱗さえも残念ながら申し訳ございませんが。
 ・・・ただただ、ささやかに楽しめさえすれば満足であります。
99.今後遊んでみたいシステムを教えて下さい。
 遊んだ事のないシステム全て。
100.ずばり、貴方にとってTRPGとは何ですか。
 前の100質にも書いたけど「趣味」。
 それ以外の答えならば「遊び」。それ以上でもそれ以下でもなし。