TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問

1 まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください
 『B+P』。・・・どの100質も初めはこれなんだなー(苦笑
2 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可)
 オタクならば読むと思われるもの全般。
3 TRPG以外の趣味を教えてください
 オタ系趣味を浅く広く・・・のつもり。
座右の銘を教えてください
 考えた事もねェ(by 範馬勇次郎
5 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください!
 短所:山ほどあるけど・・・特に致命的なのは「自己中心的」な所。
 長所:あったら教えて欲しいッス・゜・(ノД`)・゜・。
6 TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください!
 長所:どんなシステム、どんなプレイスタイルにでもそれなりに合わせられる自信がある。
 短所:どんなシステム、どんなプレイスタイルでもルーニーになってしまう。
7 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください
 1つのシステムを延々プレイ・・・というのはあんまりない。
 強いて言うならば『ロードス島戦記コンパニオン』ただ1つ。
8 RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか?
 楽しめれば何でも。ただ、コンピューターのレースゲームやスポーツゲーム、あとパズルゲームなんかは苦手中の苦手。
9 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか?
 友人宅。もしくはオンセ。
10 月に何回くらいプレイされているでしょうか?
 0.5回〜2回。
11 また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか?
 同年代・・・だった思う・・・けど・・・あれっ? みんな似通った年齢だヨね??(w
12 また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか?
 お察し下さい。
13 セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。
例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?
 特別着飾る事はないが、パンピーに後ろ指さされるような格好でもなし・・・と思う。
 ・・・・・・思いたいなぁ・・・(汗
14 一番好きなシステムは何ですか?
 前の100質でも答えた通り、『クトゥルフの呼び声』だと思われ。
15 その理由を教えてください
 ラヴクラフト好き好き大好き。
16 一番嫌いなシステムは何ですか?
 身内でない限り、あまりそのような事は口外するべきではないと思うので・・・。
17 その理由を教えてください
 同上。
18 やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは?
 やったこと無いゲーム全てプレイしたいです。
19 どんな種族が好きですか?
(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)
 羽つきキャラ(フェザーフォルク、アーラエ、オルニス、風の子、etc…)。
20 普段よく選ぶ種族は何ですか?
 人間か上記種族。
21 どんな職業が好きですか?
(戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)
 魔法の使えるキャラ。
22 普段よく選ぶ職業は何ですか?
 その時、卓で足りてないキャラ。
23 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか?
 『セブン=フォートレスV3』。神聖騎士団のひとり。勿論する事は(以下略
24 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください
 ・・・・・・・・・・・・・・・女性キャラ・・・っつーか少女キャラ・・・。
25 キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください
 卓内のコンセンサス。
26 PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
 場の雰囲気>(越えられない壁)>シナリオのクリア>PCのキャラクター表現。
 理由は・・・兎に角、他人を楽しませたいから。
27 どのようなPLを目指していますか?
 「この人が居ると面白くなるから呼ぼう!」と言われるようなPL。
28 コンベンションに行ったことがありますか?
 そらもう。
29 コンベンションに行く理由・目的は?(行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)
 前にも書いた通り、新しいシステム。新鮮な面子。熟練者の技術。etc…。
30 コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください
 楽しませたい。楽しみたい。満足したい。
31 コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは?
 「有名人を呼びました!」とかは、無駄に混むだけなので止めて欲しい・・・。
32 コンベンションに向いていると思うシステムは?
 わかりやすいもの。
33 また、その理由は?
 わかりやすいと簡単な説明だけで始められるし、セッションもスムーズに進む。
34 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは?
 わかりにくいもの。
35 また、その理由は?
 わかりにくいと説明だけで時間食うし、様々な部分で揉めやすい。
36 セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事を(こっそり)教えて下さい
 全くこれっぽっちも片鱗さえも残念ながら申し訳ございませんが。
37 セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事も教えて下さい
 GM時、PLがこちらの仕掛けた罠にものの見事に填ってくれて「しまったぁ…」という表情を見せてくれた時。それで楽しんでくれた時。
38 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください
 沢山ありすぎなので許して下さいorz
39 PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?
 自分に出来る限りでフォローに入る。ロールプレイ上でのフォローだったり、システム上でのフォローだったり・・・それはまちまちですが、兎に角そのまま放っておく事は絶対にしない。
40 PLとGM、どちらをする方が好きですか?
 どっちも。
41 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか?
 『ロードス島戦記コンパニオン』。
42 最近一番GMをしているシステムは何ですか?
 『アリアンロッドRPG』。
43 その理由を教えてください
 一緒に遊んでくれる面子が一番興味を持ってくれてるから。
44 シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか?
 基本的には作りこむ方・・・なのだけど、「今からTRPGやるからシナリオ作って2時間以内に来てくれ」なんていう無茶な注文も過去には数多く・・・(怨
45 GM時、ハウスルールはよく使われますか?
 以前にも述べたけど、そのシナリオ中だけのルールとかはバンバン使う。
46 あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください!
 リドル自体使わないッス。
47 GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ?
 簡単な2段オチとかはよくやるけど、ミステリー小説のような捻りに捻った話はとんと創らなくなったなぁ〜。
48 GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか? もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!
 そんなコツ、あるならこっちが知りてェよ!!ヽ(TДT)/
49 GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください
 Magicのカードはよく使う。景色、敵、etc…の描写時に。
50 GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
 PLの希望≧ルール≧シナリオ。
 結局は「楽しむ為」にやってるので、PLの希望は(単なる我が儘でなければ)なるべく聞いてやりたい。ただ、他のPLとの差が付きすぎないように、出来るだけルールに則して要求に応える。その上で、自分にカヴァー出来るならシナリオを変更する事も(カヴァー出来ないなら謝って断る)。
51 うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか?
 ・・・・・・思いつかないなぁ・・・。
52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい
 自分がPLで入る時は、どのGMの技術も見るべき所があります。
53 どのようなGMを目指していますか?
 「この人にGM任せれば安心だ!」・・・と言われるようなGM。
54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)
 説明の分かりやすさ。言葉は聞き取りやすいか。説明中の態度。etc…。
 逆に単にフレーバーや感情だけを吐露するような人はアウト・オブ・眼中。
55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?
 PL、GMに関わらず、卓の他のメンバーを蔑ろにする行為。
56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください
 燃え/萌えシナリオ。
57 ロールプレイ補助ルールのあるシステム(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?
 昔はかなり苦手だったが、今はまぁ普通〜好きの間くらい。
58 それらについてどう思われますか?
 昔はかなり苦手だったが、今はまぁ普通〜好きの間くらい。
59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい
 マンネリになるほど遊ばない。遊べない・゜・(ノД`)・゜・。
60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?
 他人を不快にさせるな。
61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)
 覚えてねぇッス。
62 あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?
 誰も知らない。知られちゃいけない。
 ・・・知られると、年2回のコミケに休みが取れなくなる・・・(w
63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う?
 「まぁ、色々と」。
64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか?
 どっちもどっち。
65 また、その理由は?
 それぞれ長所/短所があるし、どちらが特別好きとは言えない。
66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?
 勘弁して下さい。許して下さいorz
67 また、その理由は?
 色んなゲームを遊びたい人間なので。
68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?
 どのセッションも最高なのだけど・・・強いて言うなら、『AFF』で1セッション中に巨大イカとニシンの群が降って来た上、奇妙な原語でしか喋れなくなり、髪の毛が高速で延々伸び続けることになった。
 ・・・身の危険を感じるほど大笑い。アレを越える馬鹿セッションは未だにない。
69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?
 様々な理由により、中途で止まってしまったキャンペーン全て。
70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?
 戦術レベルで記憶に残る戦闘はないです。
71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
 弱い敵なぞ覚えていない。
72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
 『クトゥルフの呼び声』でダゴン、ハイドラ夫妻出された時は色々諦めました(´A`)
73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?
 ・・・そんなNPC、出会った事ねぇよ( ´A`)ノシ
74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?
 ライバルイラネ。
75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?
 「イエー!格好良いー!(w」とかいうノリならともかく、普通に格好良いと感じた敵役ってのは思いつかないッス。
76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?
 他人の意志を無視して「俺さえ楽しめれば後は知らね」と暴走しまくるPC・・・って、それはPLか。PCには罪はないので嫌なタイプはなし。
77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?
 細かく創っても活かしきれないし、GMも取り扱いに困るだろうから創らない。
 GMから「実は君は●●だったんだよー!」みたいに設定されるのは嫌いじゃない。ロールプレイしきれない程のものでなければ。
78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?
 居ません。
79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?
 買おう(即決
80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?
 たった一つだけあったけど・・・友達にあげちゃいました。
81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?
 多分、あまりサプリは買わない方だと思う。
 全部で2〜3つくらいなら揃えちゃうけど、5を越えてまだ止まらないようなら基本ルールに手を出すことすらしない事も屡々。
82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい
 あまりプレイは出来ないけど大好き。『スコットランドヤード』最高!
 今欲しいのは『ピラミッドピラミッド』。
83 ここで究極の選択です。サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社。サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う?
 実際にそういう会社が出てきてから考えます。
84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?
 なし。会社でゲーム買うわけではないので。
85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?
 以前に述べた通り、『アリアン』とか『ロードス』とか『D&D』とかetc…etc…。
86 その理由を教えてください
 ルールは簡単、だけど色々出来る。
 ・・・でも結局は「一番興味を持てるゲーム」「周りで遊んでる人が居るゲーム」が一番だと思う。ルールの簡単/難しいは2の次かと。
87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?
 その人が興味ないジャンルのゲーム全て。
88 その理由を教えてください
 興味さえ有れば多少のルールの難しさは越えられると思うが、いくら簡単でも興味ないジャンルではプレイそのものが苦痛になるだけだから。
89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?
 あー・・・・・・・・・・・・遊び?(w
90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください
 あらゆるものが「参考」になると思うし、なって来た。
91 どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?
 理由・・・言われてもなぁ・・・。
 どんな人に・・・言われてもなぁ・・・。
92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします
 面白いと思うし、自分も好き。TRPGをよく知らない人にTRPGの雰囲気を知って貰う為の足がかり、「俺もこんなプレイしてぇ!」とモチベーションを上げる為の手段・・・日本のTRPG界には、良かれ悪しかれ欠かせないジャンル。
93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください
 今あるゲームですら網羅出来てないというのに・・・これ以上喜びの悲鳴を上げさせないで下さい。
94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?
 飽きる程TRPGやりたいねぇ〜。
95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください
 あらゆる要素が重なり合った結果、ちょうど自分の嗜好にジャストフィット。
96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?
 「皆を楽しませよう」とする気持ち。
97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?
 両方とも最重要。強いて言うなら「楽しい」。
98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください
 ダイスの神様は、セッション中最も盛り上がる場面で降りてくる。
99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします
 遊び。
100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ
 これで「何も書く事が無い日用の100質のストック」が切れたぜw
 ・・・またどっかから探してくるかなー。