ダブルクロスThe2ndEdition公式ファンブック 『ライブボックス』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと。


「DX」デザイナーである矢野俊策氏は素晴らしい方であり、ゲームデザイナーとしては勿論、リプレイ書きとしても、またGMとしても超一流で、男性のみならず女性のファンも多い、この界隈では一線級を超えた存在である事は・・・自分ごときが氏の作品をああだこうだ言う事自体大間違いだとは深く認識しております。つまらない論評の度に敵を増やしているであろう事は常々感じております。・・・でもやはり言わずにはおけない。言わせていただきます。


お前等、馬鹿だろッ!(狂笑*1


何が馬鹿かって、新ステージアキハバラの存在!w


巨大量販店「ファイナルハーツ(略称FH)」
そこに左遷(w)されてくるディアボロス”春日恭二*2
対するUGNアキバ支部ことメイド喫茶「ゆにばーさる」*3
「運命の導き手(フェイト・インジケーター)」改め「天然系」薬王寺結希*4
「断罪の女神(アドラスティア)」改め「沈黙系」久遠寺*5
「タクティカルヴォイス」改め「ツンデレ系」富士見桜*6
メイドのみならず、執事風の制服に身を固めた男性店員も完備w
オーディンの槍グングニル」改め「クール系」黒須左京*7
「紺碧の刻印(アイスブランド)」改め「やんちゃ系」上月司*8
そして究極・・・「ガンズ&ローゼス」改め「伝説のコック」上月永斗!w*9


無論、興味深い話が覗ける「ダブルクロス座談会」やら、あの兄弟が主人公とは思えない
・・・ましてや、「『バカ兄弟の比較的バカじゃない方*10でない方」の中の人が書いたとは
思えない程格好良いDXノベル「Grand Guignol」や、破竹の勢いで売れつづけているらしい「オリジン」1巻のヒロイン・楠森七緒主人公のシリアスノベルや、様々な絵師さんのクスリと笑ってしまう4コマ漫画など・・・他にも見所満載過ぎでお腹一杯なのですが、このステージの“今まで築き上げてきた『ダブルクロス』という作品の雰囲気を根底からブチ壊す”感にはかないませんw なんっつーか、デザイナーだからって好き勝手やりすぎw
でもこーいうセンスは大大大好きですw もっともっとブチ壊して欲しいモノですなぁ〜w
そして、いつか「喫茶“ゆにばーさる”」vs「喫茶“天使の夢”*11」で一本お願いしたいトコロw

*1:自分的には“誉め言葉”なんですがねw

*2:カヴァー「FH店員」て・・・落ちぶれるにも程がありすぎw

*3:立案者&店長:薬王寺結希w …ホントにノイマンノイマンなのか疑わしくなってきたなぁ…w

*4:「14歳」改め「ないしょなんです」

*5:「15歳」改め「……」

*6:「16歳」改め「聞くな!」

*7:「17歳」改め「謎、ということで」

*8:「17歳」改め「企業秘密なんだってよ」

*9:特にキャラ説明がかつてない程素敵過ぎ!w “依頼達成率130%(ひとりの暗殺につき1.3人殺す計算)”ってああたww

*10:田中天氏曰くw

*11:ナイトウィザード・ソースブック『ロンギヌス』内リプレイ「幼年期の終わり-HUMAN SYSTEM-」参照w