コミケ日記

・・・というワケで、少々遅れましたが去年暮れのコミケのお話でございます。
びっくりする程長いので、ご注意の程をw








舞台はまさにこの場、我が家から。


28日深夜の「ARIA」最終回から「刑事コロンボ」、「MONSTER」というコンボの為、思いっきり寝不足のまま29日朝を迎えたB+Pさん。


ぼーっと何をするでもなく、ただただ“とあるもの”を待ちつづけるB+Pさん。
待っていたのは、車で迎えに来てくれる新さん坊・・・も勿論なのですが、それ以上に待っていたのは、先日「とらのあな」にて通販注文した「ARAリプレイ・ルージュ」と「ゲヘナ・リプレイ4」・・・とエロ同人誌の面々。


っつーか、20日発売なのに何故に年の瀬になっても到着せんのじゃあ!?(怒


代物が既に発送され、近くの営業所(?)にて保管されている事は分かっている。


なのに何故にその営業所への電話がちぃとも繋がらんのじゃあ!?(大激怒


・・・何だかもう来る気配が感じられないけど、それでもひょっとしたら来るかもしれない。
万が一でも!宅配便が来る可能性があるのなら!せめて自分で時間指定した午前中だけでも待たないわけにはいかねえだろう・・・!
・・・まるで東方丈助のごとき覚悟と精神で一縷の望みに賭けるB+Pさん。


まぁ、結果は12/31の日記に記した通りなワケですがね(血涙




「“諦める”とは“明らめる”こと!」
半べそで、新さん坊氏に電話して迎えに来て貰う事に。ほどなくして新さん坊氏到着。
車には、仕事がかなり厳しいと言っていたどらんく氏の姿も。年にたった2回のこの日の為に死ぬ思いで頑張って全て終わらせてきたとの話。


何はともあれ、予定の面子が無事揃って良かった良かった・・・と、まずは当初の予定通りカラオケに突入。勿論言うまでもなく“そんな曲”しか歌いませんが何か?w
一般の曲? 普通の歌? 何言ってるんですか。そんなモノこの空間には存在しませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃああるまいしw
ちなみに今回一番アイタタな曲は『ありのままでlovin'U Z's Staff Real Edition』に満場一致で大決定・・・という事で宜しいですね?w>関係者一同
まぁ、何が一番アイタタタだったかというと、臆すること無くミィ様&コト姉の台詞を全て微妙な感情表現込みで語りあげた俺様ちゃん様本人が一番アイタタタなのですがw っつーか、ノーマルを入れないで、『Z's』だけ入れるUGAに最敬礼ww




カラオケで腹を空かせた後は、コミケ前恒例の焼肉。
いつもは安楽亭で3人合わせて1万5千円とか食い散らかすのがお約束なのですが、今回は諸々の事情でいつもの店が使えないので、車でテキトーな食い放題の店に突貫。お一人様2千円ちょっとというお安い値段なので、流石にいつもに比べればグレードは下がりますがそれでも肉です。焼肉です。不屈の精神を持ったヲタクにあっては、自己に与えられた過酷な運命こそ、かえってその若い闘魂を揺さぶりついには…(by シグルイ
・・・まぁ、文字通りはみ出そうな程喰って喰って喰らい尽くす我々3人。美味美味♪
何だか焼肉よりデザート類の方が量が多かったような気がしてならないのですが。




遊びで汗を流し、食事でも汗を流せば次に来るのは風呂と相場が決まってます(決め打ち)
1年くらいぶり・・・もっとになるのかな?・・・で、我々御用達の『深大寺温泉ゆかり』に行って参りました。


いつもは昼に行っていたのですが、今日は初めての夜の入浴・・・久しぶりという事もありかなり楽しみにしながらいざ入館。そしたらああた! 以前は1650円のみだったのに、「1時間:1000円」コースが出来てるじゃあないですか!*1 良いトコロだったのですが、少々お値段が張るのが難だなぁと思っていたのに・・・確かに入浴時間1時間は少々慌しいのは否めないけど、そんな極端に烏の行水というワケでも無いのでこれは有り難い。早速1時間1000円コースで入浴。お値段リーズナブルでも、ちゃあんとバスタオル&タオルの貸し出しはあるので、館内でゆっくり寛ぎたいというのでなければ、ホント1000円コースが良さげなカンジ。*2


夜という事もあり、淡い光にライトアップされた露天風呂。上を見上げれば色とりどりの光に照らされた木々が面白い風情を出してくれて・・・やー、夜のゆかりちゃんも悪くはないねぇ! お湯の温度もちょうど良く、寝不足だった事も相まって、本気でお湯の中で眠りかけてしまう程寛がさせていただきやした。やっぱゆかりちゃん大好きー!


・・・とまぁ、もっとゆっくりしていたいのは山々だったのですが、何せ1時間。っつーか、言われるまで全然気が付かなかったし(汗 まだ10分やそこらしか入ってないと思っていたら「そろそろ上がらないとマズいですよ?」とか言われて大慌て。結構分単位のギリギリさで会計を済ませ、ゆかりちゃんを後にする我々。
今度来るときは、やっぱり1650円コースで、ゆっくりまったり浸かりたいのぉ〜。


そして帰り道・・・朝一で並んでまで買わなければならないものが無いB+Pと新さん坊、お湯で茹で上がった頭のまま「もうこのまま昼頃まで寝て、緩々と行かず〜?」今回最大手の一角を周るつもりのどらんく氏、大激怒w




風呂の後、今回のベースキャンプ地「どらんく亭」へ。
・・・とまぁ、後は朝の一般入場行列に備えて一眠りするだけなのですが・・・



まずは車などでお疲れの新さん坊氏、早々に就寝(21時)。


その後どらんく氏、PS2の「AC5」をプレイ。
自分も遠くから聞こえてくる数え切れない程の爆発音を子守唄に就寝(23時)。


・・・の筈が、1時間程で起床。代わってどらんく氏が就寝(0時)。


皆寝てしまってする事がない自分。
仕方なく(?)家から持ってきた暇つぶしゲー『ラクガキショータイム』を延々とプレイ。
延々とプレイ。
延々とプレイ。
延々とプレイ。
・・・・・・流石にもうちょっと寝ておかないとマズいと思い、就寝(2時半)。


ちなみに起床予定時間は3時半ですw




・・・そして3時半、予定通りに起床。
ものすンごい勢いでやる気なさげに用意を始める自分と新さん坊。しかし、そもそもこのベースキャンプ地の主は朝一で並ぶ気満々=家主が居ないのに我々だけ残るわけにも当然いかない。程なくして、このクソ寒いクソ冬の朝の中、クソ始発の電車に乗るためにクソ駅へ進軍していくクソ野郎共3人このクソバケモンがァーッ!!*3


この年末の、まだ朝日すら昇っていない、特急ですらない各駅停車の電車だというのに、まぁ居るわ居るわ人がわんさか居るわw
中には雰囲気で「この人はそうだなー」という人も居れば、堂々とカタログ広げてる人、カート装備の人、そもそも何やら我々も見たことあるようなポ●ルスという名前の入ったダンボールを持った人・・・あー、またこの地へ来てしまったんだなー・・・w
そんな思いを胸に抱え・・・もう、具体的な数を挙げるのも恥ずかしい程の回数となる我々の聖地:東京ビックサイトへの到着!


そして始まるコールドゲヘナ8d6ダメージ!!(極寒
相も変わらず一般入場は辛いです(辛 この所、サークル参加が続いていたので、夏に続いて、久しくこの辛さを忘れていましたよ・・・ええ(辛
あまりの寒さに、元々寒さに慣れていない新さん坊、早々に凍結&弱音大爆発w


新「あー・・・こんだけ寒いとスキヤキかしゃぶしゃぶ喰いたくなるのぉ・・・(凍」
B「ええのぉー! 俺、しゃぶしゃぶがいいー!」
新「よし! じゃあ寒いし・・・もう帰って食い放題の店探そうぜ!」
B「さーんせーい!!」
どらんく氏、大激怒w




兎に角待っている間はする事がない。
一応、いくつか何か暇を潰せるものは持ってきていたのですが、この寒さの中だと、正直手を出して何かやる気にもならない。出来ることといえば会話のみ。


ここでどらんく氏、氏が現在大填り中の、ネット上でよく耳にする『東方なんちゃら』という作品群をアピール。周りにプレイしてる人が居なくて淋しいらしい。


それに対し、我々の誠意ある答え・・・


新さん坊
 「いやー、やっては見ようと思うんだけど・・・ホラ、俺様ちゃん様忙しいJyan!? 具体的に言えばネトゲーとかネトゲーとかネトゲーとか!!」
B+P
 「分かり申した! では早速プレイしてみますので、私めのパソコン(6年くらい前から使ってる古代の代物。HDの残りはいつも100M以下)でプレイ可能にして下さい!」


・・・これを諺で「暖簾に腕押し」「糠に釘」「豆腐に鎹」と言います。憶えましたカー?ww




・・・そんな全くの徒労話でも、とりあえず時間は過ぎていきます。
そして間もなく開場の運びに。


今回は皆、極力体力を使わないコミケを目標に、それぞれの戦場へと散る。
自分も、目の色変えて慌しく動き回る人の波を尻目に、非常にジェントル然とした態度で館内を周り、自分の欲しいものを購入していく。


まずは西館、『電源ナシ』系。
人も少なく、歩くのは勿論見通しも良く、非常に気持ちよく本を買えて大満足!
あーもう、何処もこんなカンジならええのになー(和
・・・あ、そういえば『伺か』系も同じ西館だっけ? ちょうど良いし、一緒に周ってしまおーっと・・・って、な、何だこの人の渦は!?(汗 これは同じ西け!?(汗
結局、あまりの人の多さに入るのもイヤになって逃亡(汗 な、なんかいつもに比べて格段に人多くない?(汗 っつーか、西でこれなら東は・・・(汗
・・・想像するのもイヤなのですが・・・まぁ、東は1箇所だけだし・・・。


そして東館、たった1つ『んじゃめな本舗』さんのみ。
夏の一般で、人の波に巻き込まれ熱射病に陥ったトラウマを思い出してしまった為、上記サークルを周っただけで東終了。元々他に周りたい所もなかったので無問題。
この時点で時刻は11:30・・・入館したのは大体10時±αくらいだったので・・・1時間半で俺様のコミケ69終了。年々あっさりしたモノになってくるなぁ・・・w




予定の場所にて皆と合流。
ここで、別のサークルの手伝いとして先に入館していたユンの字氏とも合流。
時刻も1時を過ぎたことだし・・・帰りの電車がギュウギュウになる前に早めの帰還と相成りました。


この後、体力的にも金銭的にも余裕があったので、『新宿イエローサブマリン』および『新宿とらのあな』に突貫。自分は「GF10−2」と「コントラストサイド」を購入。見れば新さん坊が「ルージュ」と「クィーンズブレイド」を買ってやがる。「QB」は、『対戦ゲームブック』という聞き慣れないジャンルがずっと気にはなっていた代物だったのだが・・・何だか先を越された気分でちょっと悔しい。まぁ、本人は全くこれっぽっちも片鱗さえも残念ながら申し訳ないが“そんな部分”で購入を決定したわけではなさそうなのですがw




一旦どらんく亭に帰還の後、近所のスキヤキ/しゃぶしゃぶ食べ放題の店へ進軍。先日の焼肉に続いて、ここもお一人様2000円+αという非常にお手ごろなお値段。
発案者の新さん坊はスキヤキを食べたかったようですが「多分、明日スキヤキだしー」というブルジョア丸出しなどらんくの強固な意見により、しゃぶしゃぶコースに。


まぁ、一度決まってしまえば後は喰い荒らすのみ。
誇張で無く凄まじい勢いで肉の皿の山と追加オーダーの声が吹き荒れる中、何故か話題は「互いの“絵”の向上について」にシフトしていく。
コミケの後の高揚した気分がそうさせるのか・・・場の雰囲気がそうさせるのか・・・何時に無く真剣で、それでいて厳しく、妥協無い意見が飛び出す。
「まずは自分の絵をある程度固着させろよ!それすらせずに何が“色んな絵”だ!?」
「お前の絵、前から思っていたが・・・いつも手抜きだろ?」
「“目的”すら決めずに絵描き始めたら、そら完成しないの当たり前だ!」
「お前の原稿は兎に角『白い』。云々より先にその『白さ』を何とかしろ」
いやー・・・厳しい。自分も久しぶりに厳しい意見を言われて身の引き締まる思い。
そりゃあ、世間一般の『プロ』、『大手』さんから見れば三下以下・・・塵芥にも劣る絵師/同人屋である我々ではあるのですが、それでも“それなりに”意見を持っている。何が間違ってる、誰が正しい・・・そんな事はまだまだ論ずることすら早い身の上ではあるのですが、こうやって意見を真摯にぶつけ合っていると、やっぱり自モチベーションの高まりを感じずには居られない。「俺ももっと頑張らないとな!」・・・と。


・・・しかしここで冷静になって面子をぐるりと見渡してみたら・・・
「俺は、楽して絵が上手くなりたいんだ!」と堂々と大声で吼える駄目人間。
24時間経たないうちに意見が正反対になる意思薄弱で多重人格な駄目人間。
そもそも10年間まともな絵を描いてない事を誇りとしちゃうような駄目人間。
何を言っても最後に「…という訳でエロ漫画を描くのだ」で締め括る駄目人間。

・・・という、絵に描いたような説得力ゼロ野郎共の集まりである事に気が付く我々。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ? ・・・・・・これって・・・・・・ひょっとして・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全くの徒労?w




そして帰宅。
新さん坊操る車に乗った我々。一足先に家まで送ってもらい、B+P帰宅。


夏コミの事。来年のTRPGセッション。どらんく氏の個人(?)サークル打ち立て&夏コミ申し込み。etc…etc…語るべきこと、話したいこと、言葉は尽きないが、とりあえず「良いお年を」の一言で我々の2005年は終わりを迎える・・・。


・・・・・・今度は落選しませんように・・・(祈







今回の流行り文句
『ファンタジーやメルヘンじゃああるまいしw』


今回の萌え
『本来出す予定の本は落としたが、何もなしではまずいと思い、コピー本を創った』


今回の新さん坊
エロエロ

*1:1650円コースは1650円コースである。こちらは以前同様時間無制限。

*2:館内で寛ぐのは寛ぐので、館そのものが結構良い雰囲気なので悪くないのですがね。

*3:例によって『バロン』風に。