ラジアータさん

・・・というワケで、どらんく氏より借りた『ラジアータ』をプレイしております。
現在40時間ほど・・・持ち主のどらんく氏は、通常時と戦闘時の違いだか何かがなんたらかんたらとかよくわからない事を言って1〜2時間で投げてしまったようですが・・・いやー、自分にとっては結構当たりっぽいです。そらもう、寝る間も惜しんでプレイしてしまう程填らせてもらってますよ! このギャルゲw
毎日毎日、街で行き交う度に声をかけて、その度にキッツイ事言われたりして・・・ある日突然、言葉は変わらないけど、その頬がうっすら赤みががってる*1のを目の当たりにした日にはああた! 途端に拒絶や文句の言葉もツンデレ台詞に早代わり*2でスよ!(萌
そしてそんな娘を、様々なイベントを乗り越え、ようやっとの思いで仲間にした時の感動といったら・・・ええ、これはまごうことなきギャルゲの感動と同一のものですw
ちなみに、仲間にした中では「モルガンお姉さま」「コーネリアたん」「フローラさん」「エレナ/アディーナ姉妹」「ミランダたん」「サイネリアたん」「マーシオさん」あたりが好み。まだ仲間にしておらず、外見的に気になるのは「ナツメさん」「ニーナさん」「アリシアさん」「フラウたん」「エアデール姉さん」・・・嗚呼! 何て選り取りみどりなギャルゲ世界なんだろう!(嬉々*3


あと、本編とはあまり関係のないテアトルでの「依頼」もまた楽しくて・・・街中を駆け巡って集めた仲間と共に依頼を受け、その依頼の最中にまた仲間が増え、気が付くともう深夜。自宅に帰り「さて、明日は何をしようかなぁ」などと思いながらベッドにつき、そして明朝。また新しい1日が始まり・・・なんて部分は、寧ろ本編ルート要らないから、延々これだけをやらせろと言いたい。声を大にして言いたい*4


ちなみに、そんな本編物語の感想*5ですが・・・・・・えーと、正直どうでもいい感たっぷりw
ストーリー本編とは関係ない局面では愛嬌すら感じられる主人公の発言/行動も、本編ではあまりのアホさ/軽率さに頭が痛くなってきます。っつーか、ストーリーに関わってくるキャラ、全員心底頭悪過ぎwww
まともにストーリーを追おうとすると、否応なしに『クロマティ高校』の「それはギャグで言ってるのか?」な表情になってしまいます。・・・ホント、みんなギャグでやってるんだよね?w


・・・まぁ、そんなお話もようやく終盤っぽい動きを見せて来たし・・・ちゃっちゃと妖精ルート残りの仲間を集めてクリアしちゃおうかと思います。んで、とっとと2週目を始めよーっと。
込み入った感想なぞは、またその折に・・・。

*1:一部女性キャラを除いて、女性キャラ“のみ”に存在する素敵仕様w

*2:無論、B+P脳内でw

*3:勿論・・・というか当たり前なのですが、男性キャラも数多く仲間になりますし、魅力的な男性・・・というかオヤジキャラ満載ですw

*4:実際、40時間のうち30時間くらいは、この時間だったりw

*5:本来なら人間ルートに進みたかったのですが、攻略ミスにより、このまま人間ルート辿っても仲間が揃わない事が発覚したので、仕方なく妖精ルートに。