大切な祈りが届くように

・・・というワケで、総プレイ時間46時間ちょっと。PS2用ソフト『大神』クリアでございます。
じっくりまったりプレイしたおかげで、最終的な評価は全て「神」を頂いて・・・まぁ、まだまだ隠し要素なんぞはとてもではないけど取り尽したとは言えない状況ですが、借り物故、とりあえずこれにて一旦終劇と相成りました。


さて、感想なのですが・・・・・・あー・・・何処から、何から語ればいいでしょうか?
兎に角、面白かったです。兎に角、感動致しました。兎に角、ボロボロ泣かせていただきました。
兎に角、久しぶりに出逢えた事に感謝したいゲームでした。
それだけに稚拙な文章、拙いボキャブラリィでは語ることすら出来ません。いつものことながら、こういう時に自分の無学さが悔しいです。


敵が比較的弱い割りに*1、通常アクションではかなり高度なテクニックを要求される場面が多く、その辺りのギャップはちょっと辛かったですが、それでも年齢、性別、嗜好、etc…などを比較的選ばない・・・明らかに媚び諂ったキャラが満載でもなく、特別な専門知識が必要な世界でもなく、小難しい哲学思想満載の物語でもなく、確かな優しさと感動が満ち満ちた世界での御伽話・・・万人にお勧め出来る、文字通りの傑作だったと思います。
これもアレですな。以前の「クロ。」さんと同じで『強い口調で「やれ!」と言うような代物ではないけど、興味を持って欲しい』という類の作品ですな。
兎角傑作中の傑作です。興味を持った方は是非とも一度は触れてみてくださいな。


そして、これは借りて済ますだけじゃあなくて、何が何でも手元に置いておきたくなる逸品だなぁ。
もういいや。10月末のアレは一旦放置しておいて、こちらの購入を先に考えよーっと!

*1:特にラスボスはビックリするくらい弱かった。全ボスの中で一番弱いよーな・・・w