エクセル×ルゥリ(違

今週の日曜のアニメ・特撮、ようやく一通り見終わりました。
第三期マイメロさんは予約枠の都合上、今回は予約から外さざるを得なかったので見ることが出来ませんでしたが、その他の2つの新番組・・・本命のハヤタくんと、第五期目となる蟹魔導師*1さんは見ることが出来ました。


まず本命だったハヤタくんの感想ですが・・・・・・うーん、正直えらく微妙な出来、と言わざるを得ないかなぁー(汗
確かに、そもそもの原作も序盤はかなり微妙な出来だったのですが、TV版になってその微妙な部分・・・ヲタネタ以外の部分のメインフレームは、かなり素っ気無い漫画であるという部分が、全部悪い形になって噴出してしまったなぁというのがファーストインプレッション。せめてひとつひとつのギャグ部分をもっとインパクトある形に・・・多少大仰な演出にしてもらえればだいぶ見た目が変わると思うんだけど・・・・・・まぁ、例によってくぎゅは悶えあがるほどかあいかったので、今後に期待。当初心配だったけど、ちゃあんとお嬢様してて、これなら今後のデレデレ演技も期待できそうですな!(萌


そして声がまんま少年探偵だった第五期キタローさん。全然期待とかしてなかったのですが・・・寧ろこっちは大当たりっぽい出来で想像以上に面白かったです。
部分部分で現代ナイズされてて「妖怪の森はどうなったヨ!?」とか「あれ? 妖怪ポストは??」とかつい思ってしまう事もあるけど、今回の設定は設定でなかなか面白いものがあるかと。
敵とのバトルも単純に正面から力コブ比べというわけでない・・・そもそも第一話から水虎という結構な力の持ち主との対決ということもあって、策を練り、徐々に追い詰め、思いがけない事態に逆転され、そして苦心の末勝利するという、二転三転の展開はなかなかに見ごたえがありました。
そうそう、あと避けて通れない話題・・・・・・もう方々で話題が出まくりやがってますけど今回の猫娘、異常とも言える程エロいですw 何故に猫娘に胸の影を入れる!? 何故に猫娘に腰のくびれを作る!? 何故に猫娘のスカートをそこまでなびかせる!!? ・・・過去の4シリーズとは決定的に違う第五期の特徴、ここに極まれりですw 更に中の人が『リヴィエラ』のルゥリや『英伝6』のティータなどのロリキャラ得意なひーちゃんな為、彼女一人だけ何だか決定的に作品から浮いて見える始末。だが、それがいい ・・・・・・あ、今回の猫娘の胸がおっきぃのって、中の人準拠なのかしら?w




・・・そして今気が付いたけど、この2作って、まんまリヴィラジのパーソナリティ二人がヒロインやってるんだなぁ、と。・・・3作品に接点は一切ありませんがw
今期も日曜朝は大安泰でスーパーヲタクタイムを満喫できそうだなぁと思った春の日でございました。

*1:マニアックネタ