治んねぇよ

子供の頃からなのですが、自分は風邪を引くとよく見る幻覚症状(?)が2つほどありましてねぇ。


ひとつは今までも散々言ってきた「自分を中心に、世界が高速で回転を始める幻覚」・・・幻覚というよりは、酩酊状態に近いですな。
回転方向はその度にによりまちまちなのですが、これが横になっていようが眼をつぶっていようが容赦なし・・・しかも、自分非常に乗り物酔いしやすい性質なので、いっつもいっつも酷い目にあわされっぱなしです。食事なんて当然取る事は出来ないし、まっすぐ歩くことなんて夢の話。眠りについて誤魔化そうにも瞼の裏までぐるぐる状態では寝付けることすらできません。


もうひとつは「急に全ての物体の“ざらつき”が気になり、気持ち悪くなりどうにも耐えられなくなってしまう幻覚」・・・これは上記のそれよりは頻度は低いのだけど、厄介度ははるかに上。なにせ被っている布団、着ている衣服が気持ち悪くなるどころでなく、自分の体肌そのもののザラつきが気持ち悪くて仕方無くなってくるんだからどうしようもありません。少しでもツルツルしたものをもがき求めるのですが、本の表紙、プラスチック下敷き、透明窓ガラスですらザラつきを感じてしまう程の幻覚症状なので、ただただこみ上げてくるどうしようもない不快感とか気分の悪さとかストレスとかと無為な戦いを繰り広げるしかないという始末。


・・・もう何十回拳を交えてきたのかもわからない強敵*1だけど、まさか今回、二人が同時に襲い掛かってくるとは想定の外でした(汗
おかげでこのところ、またいつものヨーグルトと豆腐くらいしか腹に入れられない生活に逆戻り*2ですよ。今月中には治したいなぁ・・・。

*1:とも

*2:これは、ちょっとだけ調子が戻ってきた隙を見て書いてる・・・のですが、書いてる間の時間だけで調子がまた悪くなってきたわけなのですが(汗