おのれw

どうも。
他の全ての行動を投げ出して、ただただ毎日ニコニコで馬鹿動画をヘラヘラ見るだけの日々を送りつづけているB+Pです。
やー、やばいね。日記もえらく久しぶりとかいうレベルを超えて久しぶり過ぎて何だか自分自身を叱りたい気分だぁよw


で、久しぶりなのは日記だけでなく、昨日の話になってしまうのですが、まぁこの前の花見面子と共に『ナイトウィザード』をプレイしてきました。
実はこれが今年初のカジュアルセッションだったりw*1
一体この数ヶ月、アタシ達何をしてたんでしょう?w




んで、そんなセッションなのですが・・・どーにもこーにもGMの思惑通りには話が進んでいかず、PLである我々もどうしていいやらわからずで、互いに何とも複雑な表情で終了を迎える事になり・・・終了後は、あれやこれやと(自分なりの)GMの心得を、自分含むGM経験者があれこれ語るディスカッションの時間が自然的に設けられることと相なりました。


っつーか、傍から見てるとまんま10年前の自分のマスタリングと同じなので、個人的にはこのまま物理的に暖かく温かい目で見守りつつ、10年も四苦八苦すればGMなんてなんとでも出来るようになりますよとか言いたい気持ちもあるのですが、流石にそれはタダでさえ外道中の外道扱いの自分の今の地位を更に貶めるだけの行為なので・・・そして、そんな光景を見ていて、改めて「では自分ならどうするか?」というのを考えることで、今の自分のGM技術はどうなのかという事を見直してみたい・・・そんな思い等により、自分なりきの「GMの心得」を久しぶりの日記ネタとして書いてみよーかなーとか思ってみたりしちゃったりなんかしてぇー。




・・・と思ったのですが、同じく昨日購入した『R&R』のvol.31「ミニ特集 GMステップアップガイド」で、言いたいことを全部完璧な文章で言われてしまったので、そちらを参照してくださいwww
ちきしょー・・・ここまで完璧に言いたい事書かれちゃうと、もう悔しいを通り越して凹むものがあるなぁーw
友人関係者様は、読みたいなら今度本ごと貸すなりコンビニでちょっとアレな方法でアレするなりするので一言声をかけてください。というか、これは同雑誌vol.30の同じミニ特集と共に必読だと思うので是非とも読め(命令形

*1:オンセはちょこちょこやってますが。