ナイトウィザード The ANIMATION 第2話「下がる男 〜世界は狙われている〜」

初回が原作ファンから見てもかな〜り微妙なスタートだったので、結構どんよりしながらも第2話目観賞。
その感想なんですが・・・・・・あれ? 面白い? ・・・これ、結構面白いヨ!??
前回に比べてテンポ良く進むお話、キャラが揃った事により生まれるキャラ同士のかけあい、お約束のギャグ・・・・・・何故にこのクオリティで第1話目を作れなかったかなぁ? いや、マジでビックリです。


今回の話の流れは・・・


・OP、何処かで戦うあかりん
・柊、いつも通り学年が下がる
・前回のラストからの引き。アンゼロット城でのエリスへの世界設定説明。
これ何てエロゲ
・柊、いつも通り立場が下がる
・第二の宝玉を求めて南極へ
・ベル様、部下の雑魚魔王(?)「ラーラ=ムウ」*1に指示
・紅き月が昇り、エミュレーター「ゴーレム」登場
・あかりん登場。「emeth(真理)」を「meth(死)」に変えてゴーレム撃破
・ラーラ=ムウ、更にゴーレム召喚。ピンチっぽい雰囲気のまま引き。


・・・やっぱり設定周りの軽い説明と、キャラが揃い始めてきたのが大きかったんでしょうねー。日常パートも、前回はエリスとくれはだけだったので、どーにも面白みがなかったけど、今回からは弄られ&ツッコミ役の柊が加わったので、会話にもメリハリが出てきたし・・・うん、今回は原作ファンとしては重箱の隅突付き以外文句はないわ。今後もこのクオリティで続けてほしいです。
そして重箱の隅突付きですが・・・1クール作品としてはやはりまだまだ展開は遅めに感じますが大丈夫でしょうかねぇ? 七宝珠・・・じゃなくて七宝玉全部集めるとなると、1話目で1個目、おそらく次の3話目で2個目が手に入るとして、1個2話かけるとして残り5つで10話、計13話・・・・・・まぁ、『ルージュ』でもなんだかんだで単純な武具集めだけでは済まさなかったきくたけだし、何かしらのギミックなりショートカットなり入れてくるとは思うけど・・・・・・あんまりお約束ギャグや日常パートばかり力入れられても困るし、早いところ本格的にお話が大きく動き始めて欲しいな。


あと、今回は小物類も凝ってましたね。
OPで地面に刺さってたアレは「GF別冊『ウェポンスミス〜武器屋〜』」で追加になった陰陽師専用箒『神樹の箒』っぽかったし、第1話であかりんが月衣からガンナーズブルーム出すときは唐突に空間に現れたような演出だったけど、今回は月衣から物を出す演出が「物を引き出す」みたいになってたのがイメージにパチピタで大満足。アンゼがエリスに説明する際の映像に『Angelot TV』の文字があったけど・・・アレは伝説のシナリオ『愛に時間を!』からのネタと見てもいいのかな?w クライマックスのゴーレム戦闘では「emeth」の設定をきちんと組み込んでる辺り、テキトーに出した魔物でなく、きちんとゴーレムであったという意味合いを出してくれて嬉しかったです。ただ、せっかくのきくたけ作品だしゴーレムは目からビームくらい出しても良かったのになーwww


それにしても・・・エリスは近年稀に見る素晴らしいPC1だなぁ!w
俺もあんな聞き分けの良いPC1ができるPLが欲しいヨ!!w*2

*1:名前からして「ラムウ」が元ネタかな。

*2:俺なら100%「ここがgdgdポイントだな!」…と大暴走を始めるな!w