『ナイトウィザード The ANIMATION』 to 『ナイトウィザード The 2nd Edition』

考察・・・というか、妄想というか、当てはめというか・・・まぁ、してみる。


PC1:志宝エリス
 スタイル:?? クラス:??*1
 装備:『Ain Soph Aur』(初の盾形箒? 遺産??)
 使用スキル:
 ・片目だけ色が変わる…「隻眼の魔力」??
☆兎に角分からない事だらけw まぁ物語のカギを握るキャラなので仕方ないけど…。戦闘のひとつやふたつ、楽にこなせるようになってくれば推測も出来るようになるだろうと期待。
あと、『Ain Soph Aur』は今までに無いタイプの箒なので、今後この手の防御特化型箒のデータ化に大期待。


PC2:柊蓮司
 スタイル:ディフェンダー クラス:魔剣使い
 装備:いつもの魔剣(with 命の『ヒルコ』)
 使用スキル:
 ・キマイラに止めを刺した…「魔器解放」
 ・(ゴーレムへの第一撃目に使用…「エンチャント・フレイム(魔法)」)※1stスキル
 ・ゴーレムの攻撃を受け止める…「金剛剣」?
☆元々アニメが「1stから2ndへの繋ぎの物語」という立ち位置なので、1stと2ndのスキルがごっちゃになっていて、再現不可能なキャラになっているw
まぁ「エンチャント・フレイム」を「エンチャントマジック」に変更、使用時に〈炎〉属性を指定して、あと名前は演出でという方向にすれば何とかなるかなーw



PC3:赤羽くれは
 スタイル:キャスター クラス:陰陽師
 装備:『破魔弓
 使用スキル:
 ・基本魔法攻撃…「ヴォーテックス(魔法)」
 ・キマイラの攻撃を吸収…「ダーク・バリア(魔法)」
 ・(キマイラの動きを封じる(『転倒』相当?)…「タンブリング・ダウン(魔法)」)※1stスキル
☆今のところ戦闘で何の役にも立ってないのが悲しすぎ。あっさり流されてたけど、「タンブリング・ダウン」は本当は悪魔のように強い魔法なのになぁ…2ndでは消えたけどw 代わりの魔法は演出的にも「パラライズ」が適任かな?
あと使用魔法がものの見事に〈冥〉属性に偏りすぎなのはどうかと思うのですがどうなんでしょう?w


PC4:緋室灯
 スタイル:アタッカー クラス:強化人間
 装備:『ガンナーズブルーム』(弾は今のところ普通の弾のみを使用っぽい)
 使用スキル:
 ・(ゴーレムを一撃で倒す…「死点撃ち」?)※1stスキル
☆出番がまだないので何とも言えない娘。台詞がないのはいつも通りなので問題ないけどw
またもや1stオンリースキルですが、これは残念ながら2ndでは相当されるスキルが全く無い。よってアレは小暮さんのダイス目の仕業と判断w OPでガーゴイル(?)の接近に気がついた所は「殺気感知」っぽい気もするけど、これまた中の人のダイス目で気がついたと判断w ・・・結局、どんなにスキルゴテゴテつけてても、ダイス目の良い奴にはかなわないという事ですな。ハハ。【乾いた笑い】
そいえば次回予告でいきなり分身とかしてたけど…あれは強化人間のお約束「幻想舞踏」の演出かな?


・・・一応くれはが〈水〉属性の回復魔法を覚えてるし、「アタッカー」「キャスター」「ディフェンダー」と揃ってるし・・・バランス的にはまぁ悪くはないのかな? 柊が前線で敵を封鎖。それをくれはが同じスクエアでサポート*2。ギリギリの4スクエア離れた位置からあかりんが射撃・・・エリスは危なくない場所でうろうろしててくださいw 難点は敵が後ろのあかりんを狙ってきた場合と、どーにも柊は防御が薄いというイメージが付き纏ってるだけに、「ディフェンダー」が激しく不安な点かな?w


後はエリスが「ヒーラー」を担当するようになれば布陣は完璧なんだけど・・・これでエリスが、あの盾型っぽい箒を駆使する「ディフェンダー」とか言ったらGMどうする気だろ・・・www*3



*1:「大いなるもの」「転生者」「勇者」の3つのどれか・・・もしくは組み合わせであろう事は確実だと思うんだけど・・・。

*2:マイナーで離脱、メジャーで攻撃という芸当が可能な『NW2nd』においては、別スクエアより同スクエアの方が「ディフェンダー」にとっては守りやすいだろうとの考え。

*3:ディフェンダー/大いなるもの」とかって、ないわーwww