ナイトウィザード The ANIMATION 第3話「二つの炎 〜堕ちてメガラニカ〜」

第1話放映から方々のアニメ感想サイトを巡ってみたりしたのですが、原作知らないっぽい人が「柊」の事を「蓮司」と表記してるのを見る度に尋常でない程の違和感を感じてしまい……思わず伊良子仕置きの帰りに、変貌した藤木を見た牛股師範のごとき表情になってしまう今日この頃いかがお過ごしでしょうか? こんにちは。好きなサンプルキャラは1stの“吸血鬼”と“強化人間”と“夢使い”と2ndの“陰陽師”と“強化人間”と“夢使い”なB+Pです。


・・・というわけでアニメ『ナイトウィザード』第3話目です。
第一話目が30分まるまる使ってのOPフェイズ。第2話目が原作を知らない人への簡単な世界設定描写と日常描写。それと各キャラの立ち位置などの描写となっていましたが・・・さて、第3話目はどうなったかというと・・・ある種、この上ない原作ファンサービス回となっておりましたw


今回の話の流れは・・・


・OP。“大いなる観察者”ザ・ゲイザーに事の次第を報告するアンゼロット。
・前回の引きの続き。ゴーレム達との戦闘。
・あかりん、ツンモード。
・ダンジョンハック開始。
・柊、壁に仕掛けられた「トラップ:吸い込み口」に「漢感知」。
・柊、「トラップ:ゆれるギロチン」相当の石球に「漢感知」。
・柊、「トラップ:スパイクボード」に「漢感知」。
・柊、「トラップ:落とし穴」に「漢感知」。
・柊、「トラップ:捕獲檻」相当の捕獲網に「漢感知」。
・柊、(ry
・あかりん、ツンモード。
・柊、アンゼロット様の悪口を言った為に「トラップ:タライの雨」(ry
・壁画発見。ここで『シャイマール』の名が初出。
・柊を犠牲に、女性陣次のエリアへ。(柊蓮司・シーン退場)
・宝玉の部屋に到達。宝玉は結界に阻まれ入手ならず。
・ラーラ・ムウの魔力により登場したリビングアーマーとの戦闘。
・エリス危機一髪のところで柊が登場判定成功でリビングアーマー撃破。パーティ再会。
・壁画および前回の「炎色反応」の授業という2つのヒントにより、エリス宝玉を守る結界を解除。
・宝玉入手後、魔王ラーラ・ムウ登場。月匣展開。
・ラーラ・ムウ、あかりんに化けて攻撃。
・なんやかんやでテキトーにラーラ・ムウ撃破。
・あかりん、デレモード。


・・・何やら項目多いなー・・・と一瞬思いましたが、良く見直したらいつも通りあらかた柊関連のギャグなのでしんぱい 入りません! なお、トラップの種類は『NW』ではどーにも表現しにくかったので、『ARA』の『ドレッドダンジョン』から持ってきました。悪しからず。


いやまさかアニメでダンジョンハック&リドルを再現するとは思ってませんでしたYO!w しかも柊蓮司ファン待望の「漢感知」までしっかり再現してくれるとは・・・毎回あの選択を取らざるを得なくて半分ヤケになってるようにも見えたやのにゃんも、草葉の陰で涙してるに違いありませんw
そしてリドルのシーンでは・・・ああ、前回の日常描写のあのシーンを伏線に持ってくるかー! TRPGだと結構ありがち・・・つか、GMが無意味にそんなシーンを挟み込むなんて事がない=シーンがある以上これは何かのネタなんだなとすぐに分かるけど、アニメでやられると流石にさっぱり読めませんなぁ。いやでもガチなダンジョン描写とガチなリドル解決描写など、原作ファンにとっては実に面白い回でした。相変わらずギャグのテンポもリプレイとほぼ同じ感覚で見れるし・・・いやホントにスタッフは原作を勉強してるんだなー! それだけに、原作知らない/詳しくない人にはまた微妙と言われる事間違いなしなような気もしないでもないですがwww


そうそう! まだ名前だけですが出てきましたね! すっかり忘れ去られて久しい1stにたった2人しか居ない「レベル:∞」の片割れ、『“大いなる観察者”ザ・ゲイザー』!!w まさかまだ(設定的な意味で)生きていたとは・・・何故か、名前を聞くだけで笑いがこみ上げてきますw 2ndではその名前を拝見する事が出来ないのですが・・・これはこの物語の中で彼の役目は一段落つくという事なのかな? だとしたら、『ロンギヌス』で「親密な関係」「彼のことを父親のように慕っている」なんて書かれていたんだし、もう1人の「レベル:∞」アンゼロット様とのそんな描写も期待したいところですなぁ・・・って、1クール作品にんなことしてる暇ねぇかw
あとアンゼロット様といえば、OPのゲイザー(?)との会話でやけに「●クロマク」チックに描写されてましたが・・・まぁ良く考えるとアンゼロット様は別に善人でもなんでもない・・・あくまで使命は『世界の“常識”を守護する』ですし、やっぱり最終的に裏界反抗の為にエリスを贄にしようとしたりするのかな? んで、それを良しとしない柊たちパーティーと反目・・・結果、柊たちvs全ウィザードvs裏界という流れに持っていくとか・・・あれ? でもそれって『紅巫女』とちょっと話かぶるような・・・うーん、普通に話の先が気になり始めてきたぞ・・・??


さて・・・ここで少々苦言を・・・。
・・・戦闘描写・・・特にクライマックスのそれは相変わらず擁護の仕様が無い程「微妙」の一言。つか、魔王ほとんど何もしないまま倒されたように見えるのですがそこんとこどうよ!?w
いや、わかってますよ? ちゃあんとあかりんと撃ち合いしてたって分かってるんですよ? ・・・でもやっぱなんというかー・・・。
・・・そもそも4対1のはずなのに、明らかにあかりんとのタイマン勝負に見えちゃってるのがいかんよなー。しかも、攻撃1発も当たってねぇし・・・。
せめて雑魚エミュレーターを周囲に放って他の3人へも牽制してますよー戦ってますよー的な描写が欲しかったなー。あともっと尺が欲しかったなーwww


・・・とりあえず、戦闘シーン以外の部分での憂いはもうほとんど消えたも同然・・・今は普通に今後の展開が、次回が楽しみになってきているので、あとは何処かで力の入った戦闘シーンを描いて安心させて欲しいです。