ナイトウィザード The ANIMATION 第6話「悪夢 〜エリス目覚めず〜」

・“ドリームマン”こと“ナイトメア”が二つ名な“死の茄子色カブトムシ”なんて名も持つ“クールなどどめ色のジュピター”という忘れられたあだ名持ちの鈴木太郎さん(妻子持ち)が
・「どりぃ〜む。」で
・「どりぃ〜む…」が
・「どりぃ〜む!」な
・そんなカンジだったであるしゃーど。




















・・・もうそんな感想だけで十百分ではなかろうかと思う今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
いやもう俺様ちゃん様待望のPC2名のうちの片方*1・・・ドリームマン登場ですよ! 思わず腹筋に見とれて頬を染めるですよ! ごくごく自然に観てる自分の口からも「どりぃ〜む」という言葉が漏れるであるしゃーど!!
あの容姿、あの性格、あの口調でベテラン中のベテランウィザード。しかも普通のアパートで妻子と共に仲睦まじく暮らしてるっていうんですからたまらないであるしゃーど!
いや、マジで『ナイトウィザード』における好きな男性キャラ堂々第一位なだけに登場してくれただけで歓喜の舞であるしゃーど!!
しかもそのドリームマンが最ッッッッッ高に格好良かった『紅巫女』の、あのたった一人であかりんを逃がすために無数のウィザードと対峙した時の台詞を思わせる「貴様に見せてやろう…本当の悪夢ナイトメアというものをな…!」まで言ってくれて…俺様ちゃん様その格好良さに本気でTV前で涙目であるしゃーど!!
・・・うん。30分間、とってもドリームマンでこの上なく幸福であるしゃーど。満足!!




















・・・いや、だからドリームマンだけで感想おわっちゃまずいって俺w
んじゃこっからいつも通りの感想を。




まずは今回の流れ・・・


・OPフェイズ。NWキャンペーン集『オーバーナイト』で我々が必死こいて手に入れた「節制の宝玉」を前に何やら不吉な事を口走る月女王。そしてどりぃ〜む。
・いつも通りアンゼロット城でブリーフィング。何故か居る鈴木太郎さん。
・アンゼロット、エリスに手に入れた「節制の宝玉」を渡す。…と同時にエリス昏倒。
・何故か、偶然、運良くそこに居たナイトメアの《夢語り》の力で一行はエリスの夢の中へ。
・ベル様相変わらずちょい役出演。いつも通り『カラテカ』のボスのごとく雑魚魔王を派遣。
・本キャンペーン2回目のダイブ開始。ルーラー「エリス」・コア「エリスの深層意識」。エリス自身を現実世界に連れ戻す事により、フォートレス攻略となる。
・第1エリア:書物庫:エリスを発見するも逃亡される。
・第2エリア:お菓子の迷宮:死の茄子色カブトムシさん、トラップ『テレポーター』にひっかかりシーン退場。その後エリスを発見するも、残る3人もトラップに引っかかりシーン退場。
・第3エリア:引き続きお菓子の迷宮:クールなどどめ色のジュピターと合流。第四話で出会ったキリヒトとエンカウント。そのまま何事もなく別れる。
・第4エリア:白薔薇の園:エリスの過去のトラウマの片鱗を演出するシーン。柊、説得しようとするがものの見事に判定失敗で逃亡される。
・第5エリア:エリスの部屋?:おじさま(?)登場。皆が一斉に説得判定を行い、おじさま(?)の正体・・・エミュレーターが姿を現す。
・第6エリア:小部屋:小部屋に閉じこもったエリスを説得するため、柊のみ登場。アンゼの「下がるお茶」の力で年齢を下げ、部屋に入れるようになり、説得成功。
・クライマックスフェイズ。ドリームマンちょー格好良い(*´Д`*)
・エリス、力の一旦を発揮。「節制の宝玉」を完全に支配下に置き、『Ain Soph Aur』で魔王「フェウス=モール」の魔力を吸収。
・柊、魔王「フェウス=モール」を撃破。あと「上がるお茶」で元通り。現実世界でEDフェイズ。
・マスターシーン。アンゼロットがゲイザーに報告。
・マスターシーン2。実は生き残っていた魔王。エリスの心の奥底に隠された“何か”を見て絶叫。その為にキリヒトに抹殺される。


今回は話としても全体的にまとまっていて面白かったですね。やっぱり第3話に続き、きちんとダンジョンハックなどがある・・・TRPGっぽい展開になると安定して面白くなりますなぁ。
戦闘も今までに比べればずいぶん頑張ってたし・・・「Ain Soph Aurで攻撃を防御」→「そのまま魔王の周囲に展開/フィールド発生、魔王の力を吸収」→「7枚のAin Soph Aurが魔王への道を作るかのように地面に突き刺さり、柊が魔王に突貫」・・・の流れは実に綺麗でした。このラインを最低に置いてくれれば文句なしですね。あとドリームマン格好良いよドリームマン(萌 ・・・このままレギュラー化しないかしら・・・(願


さて、いよいよエリスがイヤボーン系ヒロインの本領発揮で何やら暗い過去を秘めていそうだったり、謎の力を発揮して魔王の力を削いだり、その心の奥底に魔王ですら恐れおののく“何か”を秘めている事を仄めかしたり・・・・・・いや、十中八九でエリス=シャイマールなんでしょうが、それはそれとして今後どのような形でこれが柊達にバレて、その時柊達はどのような対応を見せるのか・・・そしていよいよ黒い面をハッキリと見せ始めたアンゼロットの真意は何処にあるのか? そして未だに大きな動きを見せないままのベール=ゼファー達はどう動くのか・・・。
小部屋での柊との約束が、後々暗く大きく響いてきそうで・・・ベタとはいえ、重い話になりそうですな・・・。


そんな緊迫した中、いきなり凡百のギャルゲアニメみたいな「スケート教室」って・・・俺がPLだったら予告聞いた瞬間に「アホかお前は――――!!」と全力でGMにツッコミ入れてる所だなwww

*1:もう片方は勿論あの神父。