ナイトウィザード The ANIMATION 第9話「パンドラの匣 〜ベル対アンゼロット〜」

か、かわたな――――――ッッッ!!!(血涙




さて、やってまいりましたアニメ『ナイトウィザード』もいよいよ後半戦。残る宝玉も残り1つで、今回はその残る宝玉・・・『希望の宝玉』を巡るドタバタがメイン。今までずっと裏方だったベルさまも出てきて話も盛り上がってきましたよーきましたよー・・・来るといいなぁ・・・。


それではいつも通り、話の流れを感想なぞを交えつつ連々と・・・


・OPフェイズ。3回目となる月女王と観察者の会話。相変わらず沈黙を守りつづけるザ・ゲイザー。
・夜、自宅ベランダにて前回のエイミーとの戦いを思い出し力に怯えるエリス。
・エリス、いつものようにトランス状態に陥り、最後の宝玉の場所のヒントを口走る。
・メインパーティ、学校への登校途中・・・に、いつものようにアンゼロットに拉致され、その居城へ。
・毎度御馴染みとなったアンゼロット城でのブリーフィング風景。ドリームマンとマユリがパーティに合流。
・『希望の宝玉』の反応を「土星の輪の中」にて感知との報告。そのままアンゼロット城ごと大艦隊を率いて土星に到着。
・裏界帝国、“蝿の女王”ベール=ゼファーを頂点に大軍勢を率いて登場。
・登場魔王は・・・「“蝿の女王”ベール=ゼファー」「“秘密侯爵”リオン=グンタ」(=いつもの2人)「“東方王国の王女”パール=クール」「“荒廃の魔王”アゼル=イブリス」(=手前白い階段)「“女公爵”モーリー=グレイ」「“魔龍”ブンブン=ヌー」(=中央黄色の階段)「“詐術長官”カミーユ=カイムン」「“狩人”レライキア=バル」(=奥青い階段)
…何がどう時空の流れが間違ってちょーこーパールちゃん様がベルなんかに協力するようになったのかがこのアニメ最大級の謎。
・侵魔の軍勢を前に計画変更。ドリームマン、まゆりん、あかりんの3人がエミュレーターを食い止める役に。
・あかりん、ここぞとばかりに死にフラグを立てに立てまくる。中の人が超☆大爆笑しながらノリノリで演出してる姿が目に浮かび過ぎwww
・戦闘開始。・・・やっぱり素直にベルの言葉に従い戦いに赴くパールちゃん様が違和感を通り越して恐怖すら感じます(怯
・ロンギヌス側のターン。艦砲射撃&こまめに死にフラグを演出する 英魔様 あかりんの超☆巨大ガンナーズ・ブルーム=作中での名前『ロングレンジブルーム』*1によりエミュレーターを圧倒・・・してるような演出。
・魔王側のターン。アゼル、『魔殺の帯』解放。周囲のプラーナを吸収する事によりロンギヌス部隊を虐殺。一緒に居たベルやリオンがやられないのは何故なんだぜ?w …あれ、確かアゼルの意思とは無関係の無差別虐殺技だったはずでは…?w
・リオン、あらゆる秘密を記した書物に従いパール、カミーユ、フォルネーに的確な指示を与えてロンギヌスを圧倒。だから何故にちょーこー様が素直に従ってるのかとw
・一方宝玉を探索中のエリス、柊、くれは。実プレイ的に5分くらいの軽いシーン。
・べるべる『黒き星の皇子』の衣装で御出陣。ドリームマンの陣営を難なく突破。…さりげに1stサンプルの人狼さんもやられ(た)役で登場w
ゲーマーズ・フィールド誌編集長死去wwwww この『ナイトウィザード The ANIMATION』という番組の中で、今のところ一番笑った瞬間でしたwwwww ふっ……、とんだセント・ジョージだぜ……wwwwwwwwww
・ベルさま、一切の難なくロンギヌスの防衛ラインを突破。流石はきくたけ演出する精鋭部隊w ベルさま使用魔法《ディヴァインコロナ》*2
・エリス達一行、宝玉を発見するものの、今一歩のところで登場したベール=ゼファーにそれを奪われる。クライマックス戦闘開始。
・ベルさま使用魔法《ディストーション・ブレッド》??*3。くれは使用魔法《レインボウフィールド》*4
・英魔様「…あのー、私《死神13》*5という能力持ってるんですけど…これならこの場所からベルを狙い撃ちできません?」
・英魔様の口プロレスに負けたベル様、そらもうあっさりポンと宝玉を奪われてしまい、書物の予言と違うとリオン大慌て。
・まぁ100人中100人の予測通り、エリス、土星の輪を崩壊させ、アンゼロット艦隊をなぎ倒し、土星の衛星・パンドラを両断しながらシャイマールの力を覚醒。
・柊、決死の覚悟でエリスにエンゲージ。エリス正気に戻る。柊、瀕死?
ベルさま、自分のミスで宝玉を奪われたくせにリオンに超☆八つ当たりw
・キリヒト、全てを遠方で見てました的な顔で、相変わらず「全部知ってました」的な発言で本日のセッション終了。




・・・というワケで万人が予想した通りのお約束展開になってきましたな。宝玉が1箇所・・・エリスの元に集まる事により目覚めた力・・・それはメガラニカ文明遺跡の壁画にも描かれていた、かつて圧倒的な力をもって裏界の全ての魔王を完全に屈服させていた“皇帝”シャイマールの力だった。
ちょっと意外だったのはアンゼがエリスの力には全く気が付いてなかったっぽい点かなぁ。これはマジでザ・ゲイザーの言う事にホイホイ素直に従っていただけってケースかぁ? ・・・あれ? んじゃ今回のアンゼロット様、完全に道化役じゃんwww


そいえばシャイマールの力を放出する時のエリスって、いつもの片目青に加えてもう片目が「紅」に染まってましたね。紅は侵魔の象徴色なので、イコールシャイマールの象徴だとは思うのですが・・・そうなるともう片目・青い光も何かの象徴なんでしょうかねぇ? 実はエリスはシャイマールと幻夢神両方の転生者だったとか・・・いや、そもそもシャイマールという存在そのものが「兎に角スゲェ魔王!」という設定以外何も明かされてないも同然だし、シャイマールはザ・ゲイザーやTISに続く第三の幻夢神の写し身とか・・・いやでも幻夢神ってそんなにランク高い神じゃあなかったような・・・そんなんでベル達古代神を押さえ込めるとは思えないし・・・・・・・・・ううん、もう一度原作資料読み直してみるか。


毎回あったんだかなかったんだかどーでもよさげな戦闘シーンも、今回は尺が長かったおかげもあって・・・特にベルさまの御出陣&宇宙空間を軽やかに飛び回るシーンの辺りはかなり頑張ってて見ごたえもあり大満足でした。最後のクライマックスは相変わらずあっさりポンと終わってしまいましたが・・・ベルさま飛翔であんだけ動かせる事が分かった事だし・・・まさか「みんな好き好き大好きベルさまだから!」なんていう理由では無いのなら、今後はパーティ戦闘の部分にもあれくらいの力を入れて頑張っていただきたくw


あと・・・その・・・至極個人的な感想なんですが・・・・・・今回、予測が外れたリオン様を見た時・・・なんていうか・・・その・・・下品なんですが・・・フフ・・・腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが・・・・・・出てしょうがなくてね・・・w 本来予知予言は我らが“魔王女”イコ=スー様の領分だったのに、きくたけのお気に入り魔王だからってでしゃばりすぎていたツケがまわってきたってとこかしらね。ゲーッケッケッケ♪


さて、そんなカンジでいよいよ毎度御馴染みの「きくたけ展開」になってきましたが・・・全13話中の第9話目ということで、あと1、2話は絶望的展開になるんでしょうなぁ。次回予告のキリヒトのセリフから予想するに、本気で『紅巫女』『星継ぐ』のようなvs全世界(ウィザード)&裏界(エミュレーター)という展開に持っていくのかなぁ? ネタは被ってることこの上なしだけど、これまでの展開かつ変熊ちゃんの性格から言って、その可能性を否定する要素が今のところ無いよなぁ・・・。
そして気になるのは『今後“2ndに向けての大きな転換期”とも言えるこの話をどう纏めていくのか』という点。エリスの目覚めた力=シャイマールの力の行方は? 未だ明かされぬキリヒトの正体と目的は? 同じく未だ全てが謎のザ・ゲイザーは? ベル含む裏界の今後の動向は? アンゼロットの動きは? そして柊達はどう決断するのか?? ・・・ここまで大きな作画の乱れも、原作無視の超☆展開もなく安定してる事ですし、このまま原作準拠の『燃える』話に展開していって欲しいなぁ〜。

*1:これは是非ともデータ化して欲しいなぁ。…DVD特典のデータに収録かな?

*2:〈天〉属性最上級魔法。

*3:該当魔法なし。これもDVD特典のデータに収録かな? それとも《ディストーションブレイド》? だとしたら〈虚〉属性基本中の基本魔法だけど…何故に魔王どもは基本魔法をそこまで好む?w

*4:瞬時に特定属性への防御膜を張る魔法。とっても便利。

*5:視界内に対象が存在していれば、武器の射程を無視して攻撃可能