バナナ

デモンパラサイト・リプレイ 剣神2 簒奪者』
17歳の女子高生が、ヘンタイ気味な男どもに拉致されて・・・縛られ体の自由を奪われ・・・おもむろに男はバナナを手に取り・・・少女は涙を浮かべ絶叫・・・3匹のドーベルマンが少女を「食べる」とか・・・体に電撃が走り・・・
・・・うん。俺、何も間違ってないよね?w 【騙してはいる】


そんなわけでデモパラ『剣神』シリーズ第2巻でございます。
1巻ではPLみんながみんな、リプレイでは初顔合わせという事なのか・・・どうにもハジケ度が足りない、コンパクトに纏まった作品という印象が否めなかったのですが、2巻ともなると流石各人慣れが出てきたのか、はっちゃける場面がそこかしこに出てきて面白くなっております。特に毎度御馴染みの田中のてんてん先生と、藤澤さなえちんの2名が 酷い 素晴らしい!w いえ、二人ともシナリオを進めるべき場面/他者をフォローする場面ではきちんと役割を果たしてはいるのですが・・・自分のシーンになった途端のワンマンっぷりが酷いw 天さんはまぁ「そういう人だ」という事は暖かな目で見守れる程まで認知しておりますが、まさかさなえたんまでこんな 酷い 凄い人だったなんて・・・この2人はアレだな。一緒になったことで悪い化学反応が発生してるとしか思えないなwww


物語的にも今回は中々面白かったです。特に第2話のラスボスの設定とかは「なるほどぉ〜!」と感心することしきり。
同じ「現代異能力もの」というジャンルの『ダブルクロス』における敵役・・・「ジャーム」に比べ、『デモンパラサイト』の敵役「ヴィシャス」は「《魔種吸引》さえ行えば、後遺症は残るとはいえ普通の人間に戻る」という点でどうにも物語的危機感が薄いなぁと感じていたのですが・・・成る程、この手の敵は寧ろ「人間に戻す事が出来る=人間である」という点が逆に物語的面白さを引き立ててくれるなぁと感じました。いや、これはホント面白かったです。あまりに感心したので、具体的なネタバレはなしにしておきます。いや、久しぶりに読んでて寒気を覚える怖い敵でした・・・。


まぁそんなカンジで、色々と面白くなってきた『剣神』シリーズなんですが・・・どうにも1点だけ憂いを感じてしまうのが、主人公・凪のキャラかなぁ。未だにどんな方向にキャラを持っていこうとしているのか・どんな性格なのかがイマイチ掴めない為、キャラとしての面白み・他のキャラとのかけあい・彼自身の物語があまり面白くないんですよねぇ〜。この辺り、PLがTRPGの初心者である為仕方はないと思うのですが・・・。
その辺りを改良していただければ、リプ読み人間でない友人連中にも素直に奨められる逸品になると思うので、3巻ではその辺りをフォローする意味で・・・そしていよいよ物語も佳境に入る頃でしょうし、是非とも凪メインの話を持ってきてほしいなー。どうせ他の3人は放置してても大アバレするんだろうしw