ナイトウィザード The ANIMATION 第11話「記憶の欠片 〜幻想に、舞う〜」

1番に好きな魔王は今更言うまでもありませんが、『ロンギヌス』付属のシナリオを読んで一発ノックアウトされてしまった“魔王女”イコ=スー様。
更に“蝿の女王”ベール=ゼファー、“荒廃の魔王”アゼル=イヴリス、“東方王国の王女”パール=クールちゃん様も好きなのは、かつて『ロンギヌス』が出た当初の感想でも述べた通り。
・・・そこにここ最近は、“金色の魔王”ルー=サイファー様や“音の魔”シアース=キアース、“風雷神”フール=ムール様や“温泉女王”クロウ=セイル様もいいなぁなどと思い始めている気の多すぎるB+Pです。ウィ・ムシュー【挨拶】




そんな事とは一切関係なくアニメ『ナイトウィザード』いよいよ残すところわずか3話となりました。
まだ幾つもの謎が残っていますが・・・果たしてきちんと消化されるのでしょうか? なんとなーく残った謎と話数が微妙にかみ合わないような気がしてならないのですが・・・。


早速ちゃっちゃと今回の話の流れをば・・・


・OPフェイズ。前回の続きで箒に乗って逃亡する柊とエリス。それを見て自らもガンナーズブルームに搭乗し二人を追うあかりん。
・この時のガンナーズブルーム変形は今回最大の見所の一つだと思う。がんぶる!持ちキャラ作りたくなってきた(*´Д`*)
・シーン移って予想通りキリヒト相手に「うわーだめだー」状態のロンギヌスの皆さん。
・更にシーン移って真昼の月様、ロンギヌスにエリス抹殺を再度念入りに命令。それを物陰から神妙な面持ちでこっそり聞いているくれは(※シーンプレイヤー)。
・電車の中、移動中の柊とエリス。順調にシャイマール覚醒の為の弱気フラグを立てるエリス。
・さりげに「柊×くれは(リバ可)」フラグを振るエリス。だがラブコメロールは絶対しない王子の性格故、フラグ消滅。
・べるべる&リオン出陣。何やら「クロマク◎●」に心当たりあるような口ぶり。
・柊&エリス、孤児院に到着。樹に彫った自分の名前を発見したり、先生に会い話を弾ませたりするエリス。
・早速“おじさま”の情報収集。・・・だがものの見事に情報収集判定失敗で何の情報も得られず。
・孤児院の子供達との団欒風景。さりげに「柊×エリス(リバ可)」フラグを振る子供達。だがラブコメロールは間違ってもしないやのにゃんの性格故、フラグ消滅。
もう全てがエリスの絶望フラグの為のロールにしか見えないwww
・マスターシーン。謎の人影が孤児院に登場。魔法の力により、エリスの過去を全て抹消。分かりやすく言うなら『RftS』の紅樹星と父親のシーンの焼き直し?w
・でも、こちらは後のシーンの説明を聞く限り、星のそれとは逆に「今まで繕い覆われていた“過去の記憶”が消え、現実に戻った」という事かな?
・先のシーンで立てた思い出(樹に刻んだ自分の名前、孤児院のみんなとの触れ合い)が消えたという演出。
・孤児院の先生から「志宝エリスは5歳の時に死んでいる」との情報。
・マスターシーン。ベルさまとリオンによるエリスのネタばらし。「エリスは柊たちと出会う数日前に、シャイマールの器として創られた存在」。
・マスターシーンを受けてここぞとばかりに「自分の過去の記憶も消えつつある」という演出を繰り広げるエリスPL。
・蒼き月匣展開。…『フレイス』でザーフィも使ってたアレかな? そしてあかりん登場。エリスの正体のネタばらし。
・あかりんは何処の誰にエリスの正体を聞いたんだ??? …ずっとつけていて、孤児院の一件を見て予測したのかな?
・エリス抹殺を宣告の後、柊vsあかりん。
・…あかりん、何時の間に《ガン・フー》覚えたんだろ??
・《幻想舞踏》1回…しかも回避時にしか使ってないようなあかりんに「本気で戦え」とか言われてもなーw アンタこそ命中とダメージにきちんと残り2回乗せろよw
・結局手加減しまくりの英魔様、空気読んで柊に敗北。演出的には「柊が落とした携帯のストラップを見て、エリスへの情が蘇り一瞬油断した」という方向で。
ガンナーズブルーム大破。…これは『エンジェルシード』フラグかな?
・決着と同時にキリヒト合流。再び柊・エリス・キリヒトの3人パーティに。
・あかりん、柊の誘いを断り命の元に帰還。やっぱりあかりんには命だよなぁ! うん!
・あかりん失敗の報告を受け「甘いですね」とか言うアンゼの元にベルとリオン登場。あんたンとこのロンギヌス部隊が一番甘いわっ!(一同爆笑)
・柊たち一行は、全ての始まりの場所である輝明学園の、あの伝説の桜の木の元へ。そこであかりんに続き、今度はくれはが柊たちに攻撃を仕掛けてきた……というところで引き。




うーん、何と言うか・・・面白いか面白くないかで言えば「面白かった」とは言えるのですが・・・「残り2話」という現状においては少々先行き不安になる、ゆっくりした展開だったなぁというのが正直な感想。
今回の・・・柊vsあかりんの戦闘はまぁ置いておいて、謎解きという面での焦点は、「本当の“志宝エリス”という少女は12年ほど前に死んでいる」「今の“志宝エリス”という存在は、何者かがシャイマールの器とすべくつい最近に“創った”存在」・・・の2点でしょうかね。おそらくはその『何者か』とは、孤児院に現れ、エリスの/への記憶全てを消し去った一見紳士風のあの人物であり、ベール=ゼファーが予想した『全ての黒幕』なんでしょうね。・・・もっとぶっちゃけちゃえは、“大いなる観察者”ザ・ゲイザーその人以外有り得ないかとwww


さて、そうなるとあと残ってる大きな謎は・・・「キリヒトの存在/目的」「ザ・ゲイザーの存在/目的」辺りでしょうか?
ベル&アンゼロットは次回予告から読み取る限り、『ベルが真相をアンゼに伝え、反ゲイザーへの共闘フラグが立つ』という方向で動くのでしょう。・・・今回のアンゼロット様、ゲイザーには手玉に取られ、ベルには謎解き等で先を越され驚き役になり下がり・・・道化ののままで話が終わりそうな予感・・・w
あかりんは今回の戦いが最大の見せ場っぽいし、最終決戦には出てくるかもしれないけど、逆に言えば最終決戦まで出番はもう無いんじゃあないかなぁと思います。心情的にも。・・・命との関係の描写、柊たちと相反する態度を取った理由辺りの描写はちょっと薄いかなとは思うけど、1クールではこれが限界かな。
くれはは・・・くれはだけはちょっとどうなるか読めないかな。実は小説の方は散々方々でネタばれを見てだいたいのあらましは知っているのですが・・・これが単に戦って別れてだけじゃああかりんと全く同じだし、そんなネタ2週続けてやる意味合いも無いし、何より来週のタイトルがくれはの声で『さよなら』だった事を鑑みるに・・・やはり小説と似たような展開になるのかな? そしてそれ故エリスはシャイマールに覚醒。そうなると「シャイマールを完全な姿で復活させる」という共通の目的を持つキリヒトとザ・ゲイザーがイコールで結ばれ・・・まあ良くある展開としては「もう裏界もファー・ジ・アースもウザい奴多すぎ! シャイマールの力で纏めて1回ゼロに戻して作り直すべぇ〜」とかそんなカンジかな? つか、それ以外であと2話で纏める方法あるのか? つかそれでもホントに2話で纏まるのか!? ・・・ヤバイ! 平成ライダーの最終回間際に毎年毎年蘇ってる感情が、ここに来てフツフツと湧き上がって来たぞ!!w
・・・えーと・・・・・・12話前半でくれは戦決着でシャイマール覚醒。12話後半でベル&アンゼの語らい+vsシャイマール。13話前半でベル&アンゼ登場ネタバレ+キリヒト正体を明かす。13話後半でザ・ゲイザー戦+エピローグ・・・・・・そんなカンジかしら? 個人的にはエピローグには13話後半約15分を使って十二分に余韻を味わいたいんだけど・・・流石に贅沢かなぁ・・・・・・やっぱり第5話目がいらなかったような気が(以下略


そして今回もう一つの焦点である「柊蓮司(魔剣使い)vs緋室灯(強化人間)」。
―――1ターン目―――
・あかりん、柊、共にプラーナ解放。行動ジャッジに注ぎ込む。「あかりん:行動値40オーバー」「柊:行動値20オーバー」。
・カウント59〜40:あかりんの手番。あかりん攻撃。柊、砲撃を「受け」
・カウント39〜20:柊の手番。「全力移動」であかりんのスクエアに移動しようとする…が一歩足りず。
・カウント39〜20:あかりんの手番。あかりん攻撃。柊、再び「受け」
・カウント19〜 0:2発の砲撃を耐えた柊、あかりんと同じスクエアに移動の後攻撃。あかりん《幻想舞踏》で回避。
・カウント19〜 0:あかりん《ガン・フー》で同じスクエアの柊に攻撃。柊ギリギリで回避。
―――2ターン目―――
まるで『星継ぐ』のラストのように演出ジャッジで決着。柊の勝利。
―――戦闘終了―――
・・・あれっ? 「今回よく動くな」と思ったけど、実質1ターンのみの戦闘か・・・w
いや、でもその1ターンは今まで散々「弱い」「短い」「動かない」と言われつづけた*1戦闘シーンを補完するかのように良い流れの攻防でしたね。尺は相変わらず微妙でしたが。・・・もう少し長ければいいのになー・・・。
タイトルにもなってる肝心要の《幻想舞踏》は1回だけ・・・しかも回避ジャッジに使用と、個人的には「えー(;´Д`)」ってな気分でしたが、その後に繋がる「あかりん:宙返りをしながら柊に対し上空から《ガン・フー》」&「柊:剣を地面に突き立て、それを軸にして銃口を逆立ち蹴り。あかりんの射撃を回避する」「目標を失った銃撃は、地面を抉り巨大な轍を作る」という描写は想像以上に格好良かったです。というか、間違いなく今回の戦闘最大の見せ場です。あれは良いものです。同時に「なんというPLの妄言演出をそのまま映像化したような戦闘だ!」とも思いましたがw


さてさて残り2話・・・実はまだDVD買うかどうかは迷ってるんですよねー。ここまでの話は十二分に月5000円払ってもいいかなぁとは思えるのですが、毎年の平成ライダーで「明らかにあと1〜2話足りないだろ!」というような最終回を見せられつづけてるだけに、最後まで安心できないというか何と言うか・・・。
・・・残り2話、きちんといきなり急展開になることなく話を纏め上げてくれたら、ミニサプリもついてくることだしDVD購入を決心するのですが・・・・・・・・・もしくは最終決戦時にモブとしてでもいいからグィード(勿論「CV:田中天」)かイコ様が出てくれれば即予約完了なのですがなのですが!w ・・・やっぱりムリなのかなぁ〜。

*1:主に俺の脳内で。