2chにおけるJGC情報2008

ゴーストに喋らせるのかなりめんどいので、もうここに書き出してしまう事にしてみたり。
なお、B+P自身はJGC行きたくても行けなかった身なので、情報の真偽に関してはさっぱりわかりません。悪しからず。


それと、情報を提供してくれた数多くの名無しさん、勝手に文章そのままコピペしたりしてる所多いですが・・・お、おこんないでね・・・m(_ _;)m




●FEAR関連
ダブルクロス
・『DX2nd』シナリオ集「ハートレスメモリー
 太平洋上の孤島を元にしたシナリオ集。
 某ひぐらし風伝奇ステージで、データも載せるとの事。
・「ダブルクロス・リプレイ・エクソダス2巻 愛しきプレシャスタイム」
 11月発売予定。
 終盤で「大変なこと」が起きたらしい。その件でやのにゃんが藤澤さなえに謝っていたらしい。…エミリア、まさかジャーム化とか言わないよね…?w
・「ダブルクロス・リプレイ・ジパング 戦国ラグナロク
 田中天氏執筆の、DXリプレイ新シリーズ。「戦国時代と西洋神話が融合したまったく新しい格闘技」…とかいう何処かで聞いた事あるような妄言w
・『ダブルクロス 3rd Edition』発売決定!
 来年夏頃発売予定。
 なんと文庫形態との事!


ナイトウィザード2nd/セブン=フォートレスメビウス
・『ナイトウィザード2nd』 ソースブック 「ラビリンスシティ」
 9月発売予定。表紙はパールちゃん様とリオン。
ナイトウィザードファンブック第4弾
 年末11〜12月…少なくとも年明け前までには出す予定。
 いつも通りの「やっちゃった」系のネタを仕込んでいるらしい。
・S=F異世界サプリ
 第2世界(12月)、第4世界(来春)、第6世界(来夏)、第7世界(来秋)…の予定。
 『真・魔装なんちゃら』の世界は正式に口に出して否定されたらしいw
・S=F 久保田悠羅リプレイ
 まだ、きくたけに振られたゆーらさんが「え?なにそれ?」とかいう反応しか出なかったレベルの話?w
ナイトウィザードノベル 「暗き迷宮のバーレスク
 以前発売された『銀の迷宮のグランギニョル』の続編にあたる作品。
 作者は変わらないが、絵師がみかきさんになっているらしい。
・『S=Fメビウス』 シナリオ集 「オペレーションオーバーロード
 全7本のシナリオ集。完全な続き物というわけではないらしい。・・・「オーバーナイト」の時のようなカンジかな?
 メインのシナリオライターは一部で有名な関根博寿氏…よって「PCが死ななかった時の生還ボーナス」が設定されてるくらいの超☆難易度。


アルシャードff/アルシャードガイア
・『アルシャードff』 リプレイ 『時計仕掛けの破壊神』
 10月発売。かつてGF誌に連載されていたリプレイ。
 この度、eb!の新レーベル(A5版サイズの書籍)の第一弾(その1)として発売される。
アルシャード 高レベルGM用サプリメント
 今冬発売予定…という情報のみ?
・fbオンライン リプレイ
 現在の『NW2nd』の次のリプレイは『ALG』。ただし、本当にやるかどうかは完全に未定との事。
 GMは藤井忍。PLはじゅんいっちゃん、きくたけ、社長、えんどーちん。
 社長「今までのイメージを払拭するようなキャラ作ろう。だから俺は人間をやる! あ、でも何もかも普通にやってもつまんないので、プレイスタイルはいつも通りで」
 じゅんいっちゃん「じゃあ宣言します。いつもより酷くなる!」
 きくたけ「藤井さんがどんなシナリオにするか分かんないけど、俺はお前(じゅんいっちゃん)を殺すことにする」
 ……誰か止めろwwwwwwwwwww


トーキョーN◎VA The Detonation
・『N◎VA-D』リプレイ
 10月発売。上記『ALFリプレイ 時計〜』と同じくeb!の新レーベル第一弾(その2)として発売。著者は稲葉義明氏。
 タイトルは「ビューティフル・デイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件」…これ1つでタイトルなのか、“あるいは”という部分で2つに分けられ、どちらかという意味なのかは不明(前者っぽいけど)。


アリアンロッド
・アルディオン大陸シナリオ集
 9月下旬〜10月にかけて発売予定。
 大陸北部にある「ロスベルク島」を舞台にした攻防記。
 勿論舞台が舞台なだけに、“あの”厄介にも程があるキャラも登場するとかw
・アルディオン大陸トラベルガイド
 年末発売予定。表紙はなんとまさかのベネット!w
 表紙だけでなく、内容も「ベネットによるアルディオン大陸見聞禄」…な、内容的に大丈夫なのかしら…?
・「アリアンロッド・サガ・リプレイ アクロス」
 10月発売予定。サブタイトルは「天に月地に剣」。
 他のシリーズの5年前が舞台。傭兵集団“黄金の狼”(PCギルド)のお話。
 矢薙さんのPCは、その傭兵集団の小隊長ユンガー。
・「アリアンロッド・サガ・リプレイ ブレイク」
 12月発売予定。サブタイトルは、ギルド名から取って「ファントムレイダーズ」。
 当初、英魔さまは「ギルド名:どくまむし。」を提唱されていたとの事w
 英魔さまのPCは、ラジオドラマでもあった通りナーシア(エクスプローラー/ダンサー)。
 弟のためにお家再興を目指す白竜王国の特殊部隊員で、「【戦闘不能】になったら即爆発(=死亡)する爆弾」を持ってるというガチ設定のシナリオ。


◆カオスフレアSC
・カオスフレアSCデータブック
 10月発売予定。この追加データブックで旧版の全てのデータをフォロー?
 新規追加データも勿論あり、エルリックが出来るようになるとか。
・カオスフレアSCリプレイ
 10月発売の「R&R」誌にて掲載。GM:小太刀右京、PL:渋沢佳奈、重信康 、社長、カイザー三輪(PC番号順)。


エンゼルギア
・『エンゼルギア 2nd』発売決定!?
 来年初頭発売予定。
 表紙も既に完成済み。今回はセラピアもちゃんと表紙に居る。
 新クラスに「歌手」が居るのでデカルチャーなプレイも可能…とか言ってたらしいw
 「サプリも出る」「リプレイも出したい」…との事w
 社長「MoEシステムもバージョンアップさせよう。Emotion Motion Advansed System で、EMAシステムっていうのはどうだ?」


メタルヘッドエクストリーム
・『メタルヘッドエクストリーム』 サプリメント 「バレット・ガンビット
 来年2月、新紀元社より発売予定。
 銃器データだけで100種類以上(現在進行形で増加中)だとか。
・『メタルヘッドエクストリーム』 リプレイ 「星屑のリグレット」 
 著者:高平鳴海氏。新紀元社より発売予定。


◆その他
・『ガンメタルブレイズ』
 GF大賞の入選作。手を加え、今冬発売決定。
 >>基本はメカニックファンタジー世界だけども、「シチュエーションカード」を使うことで、非常にスタイリッシュなアクションが出来る。
 >>具体的には、田中天のような妄言超人アクションがルールに則るだけで出来る。つまり、田中天=スタイリッシュである。
 社長「オビに「これでみんな田中天になれる!」と書こう」
 …以上、2chからのまんまコピペ。…今回の社長、妄言酷いな…www
・『くいっくすたーと!!』単行本化決定!!!
 12月発売予定。・・・個人的には、今回の中では3本の指に入る嬉しいニュースw




●SNE関連
◆六門世界RPGセカンドエディション
・上級ルールブック
 11月発売予定。新クラス追加。
 旧版に居たウォーロックではない地形召喚メインのクラス。10レベルまでのデータ。超級魔法。
 闘技場などのルールも完備。XL、LLサイズのモンスターデータ。


デモンパラサイト
・『デモンパラサイト』 リプレイ1 「極道キラリ(仮)」
 著者:藤澤さなえ。女子高に転校して潜入捜査をするセラフィムのエージェント(男)が主人公。勿論“全裸”もアリアリw
・『デモンパラサイト』 リプレイ2
 R&Rブックスから、舞台を鎌倉時代にしたデモパラリプレイが発売される。勿論専用のデータも収録される。
 著者・GMは友野詳。PLは鈴木銀一郎深沢美潮鈴吹太郎(都合が合わない場合、別のFEAR社員)という超ド級大物陣。
・新サプリメント
 企業をメインに取り扱ったサプリメント? 「大友とかアレスとかミュータントとサイボーグが登場」…との事。


ゲヘナAN
・新サプリメント
 以前からの公表通り、海洋サプリメントを秋に発売予定。「なるべく明るい雰囲気で」…って、ゲヘナで明るい言われても…w
・新リプレイ
 上記サプリに合わせる形で新リプレイ開始。著者は河野裕。 


◆その他
・『シルバーレインRPG』 上級ルールブック
 年末発売予定。6つほどジョブが加わるとの話。
・新作カードゲーム
 加藤ヒロノリ+川人忠明で新作カードゲーム。TCGに有らず。JIVEから発売予定。
・謎の新作
 加藤ヒロノリ+力造+諸星崇で「去年話題のあのゲームがタイトルを変えて登場」…との事。
 その他の詳細は一切公表されず。……『セイクリッド(仮)』復活…かな?w



 
●その他
◆『トリニティ×ヴィーナスSRSルールブック』
・10月発売予定。
 初の「FEAR以外で『SRS』を使用したTRPG」。まぁ、全くFEARがノータッチというわけではなさそうですがw
 >>トリニティヴィーナスはジョジョみたいな能力者バトルものをやれるようにデザインされたゲーム。
 >>そのため、必殺技をカスタマイズするルールがある(「俺だけの能力ッ!」がやれなきゃ、という設計思想のため)。
 >>これはただの特技コンボとかじゃなくて本当にカスタマイズで、使うと防具が全部吹っ飛んで、しかるのち攻撃が神属性になってダメージが増えるとか、
 >>対象のHPを全回復、ただし対象はあなたに隣接してあなたの顔を食べなければならない、とか、その技を使うたびに惑星がひとつ壊れるとかが、
 >>妄言じゃなくてデータとしての裏付けを持って作れる(社長いわく「妄言プレイヤー養成ギブス」 )
 >>で、相手の能力を見破るためのルールもあって、これはポリフォニカのFSに割と似ているらしい。
 >>「あの能力は!」「知っているのかPC3ーッ!?」みたいなのも特技で再現されている。
 >>これでジャンプ漫画の99%は再現可能、ヒカルの碁とかもイケるんじゃね?と言われていた。
 …以上、まんま2chからのコピペですが、もしこれが全て誇張でないとしたら、かなり凄い作品になりそう。


◆『サタスペ
・新版発売決定!
 年内には出る予定。
 銃器戦闘のルールが微妙に変わっている他、買い物関係とサイフのルールは大幅変更。あと、バランスブレイカーな部分は全体的修正されてる様子。
 以下、2chのまんまコピペ 
 >>情報のクリティカル・ファンブル表が新しくなった。
 >>戦闘時に命中回数を申告せず成功度をそのまま足すようになった。
 >>フルオートなどの効果が変更になった。
 >>ベーシックパッケージの異能と代償が変更になった。
 >>買い物のルールが変更になった。
 >>黄龍会の組織名が地獄組というのに変更になった。
 >>サイフの初期値が生活と同じになった。
 >>性業値や生活の値によるゲームからの排除はシナリオ終了時に変更になった。
 >>おたからに環境値を基準とするものが追加になり選べるようになった。(環境値or趣味)
 >>目にしたルール関係はすべてきちんとレイアウトされイラストもついていた。(超重要)


◆カッスロ(笑)
・また今年も卓は立っていたらしいw
 曰く「出せないというわけではない」。
 曰く「もう印刷出来る状態」
 曰く「発売決まった」
 …まぁ、一昨年・去年と何ら変わりませんなwww








ただ単にブログに箇条書きしてただけでこの量・・・ゴースト計画、早々に断念してよかったわ・・・(震