NW2nd ファンブック 『OPERATION CHAOS』

読みました聞きましたー。結局徹夜しちゃいましたー。・・・おかげで少々風邪の予兆が見え隠れしてますw
リプレイはきくたけょぅι゛ょよりもコイズミ人造人間の方が 萌え 燃えでした。
CDドラマはビックリするほどガチ百合展開で、軽く10リットルは砂が吐けそうでした。


今までのファンブックは『PoL』にせよ、『RftS』にせよ、『FMttM』にせよ大きく『NW』世界の様相が動いたり、真相が明らかになったりするような話はなく*1、正に「『NW』が本当に好きな人だけが好き勝手に買って楽しんでくれればOK」みたいな雰囲気でしたが、今回の『OC』・・・これは今後の『NW』世界において、かなり重要な転換期になるのでは、と思われるくらいの大きな話になっていました。


そんなワケで、これはかなり大きなネタバレなので、ここで一旦折り畳ませていただきます。








ルー=サイファー様復活! ルー=サイファー様復活!【烈海王ッ面で】
まずは何と言ってもこれに尽きるでしょう。リプレイ・ドラマCD2つの話とも“金色の魔王”ルー=サイファー様が話/謎の中核に据えられてるし・・・出番はそれほど多いわけではありませんが、さりげに美味しい所全部持っていくし、「ルー=サイファーファンブック」と称しても、多分問題ないかとw
そして、元ネタの設定というか何と言うかをここぞとばかりにゾロゾロゾロと活かし、出してきましたが・・・“皇帝”シャイマールの正式な転生した姿=“金色の魔王”ルー=サイファー(クラス:転生者)、そしてルー=サイファーの造りし者が“荒廃の魔王”アゼル=イブリス(クラス:人造人間)・・・シャイマールの元ネタは勿論「サタン(シャイターン)」であり、ルーの元ネタである「ルシフェル」はサタンと同一視されることが多い存在。またアゼルの元ネタである「アザゼル(イブリース)」はイスラムにおけるサタン・ルシフェルと同等の存在・・・・・・・・・おかげでルー様のCVがアニメ版シャイマールと同じく宮崎羽衣嬢になっていましたが・・・ルー様はもう少し深みというか迫力というか威厳というか・・・そんなカンジの声をイメージしていたんだけど・・・ああそうか、まだ力が5/666しか戻ってない6歳テスラ形態だからこれはこれでいいのか。


そして第二の復活劇。真行寺命復活! しかもイノセントとしてでなく、正式にウィザードとして!!
・・・まあ、リプレイでは「復活・・・というか、ずっと操られて敵だったじゃんw」ってなカンジで、CDドラマでも微妙に微妙で地味な立ち位置な上、さりげにあかりんとバカップル全開な雰囲気でしたが・・・まあ柊が第一世界でまた女性にフラグだけ立てまくってる間、なんとか第一線級のウィザードとして頑張ってほしいものです。・・・ただでさえ最近、ウィザードサイドは地味で目立たない上、たまに焦点が当たるのは女性キャラばかりだからなぁ・・・w
そういう意味ではリプレイにも登場した大泉スルガの今後にもちょっと・・・否、かなり期待。歴代NWリプレイの男性PCの中ではトップクラスに格好良いと思うのですが皆様どうでしょうか? 最初から最後まで「ひとりの少女(テスラ)の未来を救う」というその一点からロールプレイがぶれないのが素敵です。とてもリプレイ初参加PLのキャラとは思えません。テスラに語りかける全ての場面がなんかツボです。何と表現していいのやら・・・こう・・・何というか・・・わかるだろッ!? わかれッ!! 兎に角、テスラが最後あーなってこーなったワケですし、今後もスルガとテスラ(…とルー=サイファー)の話は、完全に完結するまで続けて欲しいです。


まあ、そんなサプライズの影に・・・というほど影になってない、寧ろ堂々とですが・・・様々な謎と遺恨が残されたわけでありまして・・・
・ルー=サイファーの中に残されたテスラという少女(…の人格)の今後。
・テスラを救う為に命をかけ、そしてテスラによって再び蘇ったスルガの今後。
・ルー=サイファー復活による裏界の勢力図の変動(リオンの正式なベル陣営への移動など)、その影響。
・ルー=サイファーの力の欠片『獣の欠片』・・・残る661/666個の在り処。
・「七罪の宝玉(+アイン・ソフ・オウル)」があるってぇ事は、対存在である「七徳の宝玉」もひょっとしてまだ完全には滅びてない? つーかシャイマール問題、まだ完全に解決してない??
・で、結局何故故に冥刻王メイオルティスはそこまでベール=ゼファーに拘ったのか?
・・・上でも述べた通り、どうにも物騒な問題ばかり山ほど残されており、どの問題から手をつけてもかなり大きな話になりそうですし、これは今後の『NW』世界の展開においてかなり重要な転換期になりそうな予感です。・・・とりあえず、まずはやっぱりスルガとテスラ(…とルー=サイファー)の話の先を見てみたいです。ただ、「《小さな奇跡》でテスラとルーが2人に分かれましたー」なんていう単純な解決方法だけは勘弁願いますぜ?w
あと、そろそろ次のサプリorファンブック辺りでウィザード側に焦点を置いた展開も見てみたいなぁ〜。せっかくウィザード組織にも色々な種類・思惑・etc…があるんだし、そこらへんを広げた話が見てみたい・・・というか、そろそろ魔王以外にも魅力的な『2nd』ならではのNPCを創り出して欲しいなぁ〜とw




・・・・・・・・・にしてもさァ・・・・・・
最終的には負けたものの、メイオルティスの攻撃を無効化し、一撃(?)を加えることは出来たアゼル=イブリス。
メイオルティスの能力の更に上を行き、ベルを逃がしつつ自分自身もその場から退場するリオン=グンタ。
超★不完全な復活(5/666)でありながら、完全にメイオルティスを圧倒していたル=サイファー。
そして、メイオルティス相手に手も足も出ず、地力で逃げる事すら出来ずフルボッコにされたベール=ゼファー。
・・・・・・マスターシーンにおいて、エキストラ扱いでやられたパールちゃん様やモーリー=グレイ以下のような気がするんですが・・・ひょっとしてベル様って、悪徳の七王の中でも最弱なんじゃあ・・・www

*1:『RftS』は「七徳の宝玉」初出ということもあり、他に比べれば多少は意味あるけど、結局『RftS』での話自体はその後のファー・ジ・アースに何ら影響を与えてない=1話で完結してるし、「七徳の宝玉」は寧ろ『オーバーナイト」で本格的にマジカルウォーフェアに組み込まれたってカンジ。