1週間経ってようやく日記書く余裕出来た…

オッス! 俺だよ俺、俺!
そう! 『続・ぶるらじ 第10回』を観終わった瞬間通販サイトに飛び、何も考えずに姫様キーホルダーをカートにブチ込み即効注文しようと氏名・住所まで記入し、明細が表示されたところで「…送料500円って…キーホルダーとほとんど変わらないんですケド…」と冷静になって注文を躊躇し始めた俺、B+Pだよ!
・・・いや、何かあと1つ2つ買うものさえあれば即注文するんだが・・・クソッ! あと一歩で俺の家に姫様が来るんだぞ!? 何を迷うことがあるんだ・・・俺・・・ッ!!【変な病気発症】




まあ、それとは1ミクロンも関係ない話なのですが、先週末は恒例の「どきどき☆TRPGせっしょん」でした。・・・いや、ひらがな&星マークで何か萌え系作品みたいな雰囲気を無理矢理演出してみましたが、ショートキャンペーンの第二話目・・・起承転結の「承」と「転」・・・序・破・急ならば「破」・・・金朋先生言うところの波乱万丈の「乱」と「万」という、かなり怒涛の展開が繰り広げられる部分です。当然萌え系とは程遠い、かなーりハードな展開、結末になりました。・・・・・・キャンペーン、それも伏線に伏線を張るようなタイプの代物のレポって、ものすごーくやりにくいね・・・w


とりあえず、今回の「やってみよう!」は・・・「FSを使った『サタスペ』情報収集」と「パーティvsパーティ戦」の2本立て。


最初のソレは、「最終シナリオに向けて、様々な情報をPLに出していかないといけない」「さりとて、たった1発の情報収集、FSで全部公開…ってのも味気ない。もっと段階的に、盛り上がるように明かしていきたいなぁ〜」・・・というワケで、他のゲームからのまんまパクりなのですが、『サタスペ』の情報収集が、ダイス目の生み出すドラマ性といい、徐々に真相に近づいていってる感といい、実に自分の表現したいモノにピッタリだったので・・・そのままパクりましたw*1
要は「FS1つクリアすると新たに枝分かれしたFS(難易度や判定値などは全てランダムで決定)が派生し、ある程度の深度のFSまでクリアすると情報収集完了」・・・みたいな・・・・・・やっぱこれ、一言で説明するの難しいなぁ・・・(汗
まあ、さっぱりどんなモノか分からないそこのアナタ、大丈夫です。結論から述べると・・・アイデア自体は悪くなかったとは今でも思うのですが・・・正直練りこみ不足過ぎて 大 失 敗 でしたのでw 何よりも時間がかかりすぎました。情報の量・FSの数・起きるイベント数・準備の手間・実際の運営の面倒くささ・・・詰め込みすぎた結果、ミドルの戦闘1つを削って、それでもシナリオ終了夜の10時を回るとか・・・キャンペーンにおいて、真相が明かされて一番盛り上がって欲しいところでのこの失敗・・・うぅーん、次回で取り戻せるかしら・・・(汗


2番目の『パーティvsパーティ』はそのまんまですね。公式シナリオなんかでは「ものすごーく強い敵1体vsPC3〜5人」というスーパー戦隊的クライマックスばかりだったので、ここは一発むかーし作ったシナリオでの「単純な殴り合いだけでない、どの敵から倒すべきか?をPLに考えさせる戦闘をやりたい」をリベンジを含めて*2再度チャレンジしてみました。
こちらの方は、以前一度失敗した経験+ちゃあんと模擬戦を行ったこともあって、だいたいは成功・・・と言って良いバランスになったかな?と思います・・・一応は。個人的には1〜2人くらいは死ぬバランスで組んだつもりだったので、一人も死者が出なかったのは、ちょっとアレなんですけどね!w ・・・くっそー・・・あの幼馴染好きのボク殺エロエロ大魔王(リアル横島忠夫)が、プリプレイ時に心変わりなんぞ起こして『ホワイトメイジ』のレベルさえ上げなければ・・・あの《スロウ》さえ無ければ・・・全ては我が手の平の上だったのに・・・《スロウ》ェ・・・!(怨

*1:あと、以前にどらんく氏がARA学園キャンペーンにて考案してた「いくつものFS(当然FSのイベント次第で新たなFS派生あり)を展開して攻略していく『FSダンジョン』とでも呼ぶべき代物」もパク…インスパイア元。

*2:以前のは、バランスがあまりにもカツカツすぎてちょっとアレでした(汗