アルシャードff

まぁ、当たり前と言っちゃ当たり前なんだけど、基本のルールやら世界設定やらはほとんど変わってなかったです。ただ、細かいデータ群などは流し読みでもかなりの変更点が有り、何より今までは特技修得レベルが毎レベルではなかったファイターやらエレメンタラーやらが、しっかり毎レベル上昇ごとに得られるようになったのは万々歳。アレは精神衛生上宜しく無かったからなー(汗
他にも『BBNT』でも見られた「オートアクション」がこちらでも適用されており、表記がスッキリした印象。スキルそのもののデータが変わったものもちょこちょこ見受けられます。自分的に大きかったのはジャーヘッドの《デコイ》の効果変更。“出目次第で相手の攻撃を完全無効化する”という効果から、単純に“防御判定の達成値を+2する”に変わっていてちょっぴりしょんぼり。PLの運次第で【Frenetic Efreet】ばりの無敵っぷりを発揮できるという馬鹿効果が素敵だったのに・・・w


後は、実際にプレイするまでは何とも言えないけど・・・根本的に自分、旧版も4回くらいしかプレイ出来てないんですよねーw でも、こうやって仕切なおしになってくれたのは、旧版がサプリ多すぎで追っていけなくなった自分にとって嬉しい限り。今度は置いてかれないよう、全力でしがみついて行きますよー!


・・・・・・そうそう、一番大きな変更点を忘れるトコロでした。
“月の魔女”グナーデ様が、妙齢の美女からロリロリな美少女に変わってるーッ!?w
色っぽいおねーさんより、ロリιょぅι゛ょの方が「モア・スタンダード」だという事か!?w