アリアンロッド・リプレイEX

佐々木あかね先生のベネット好きと、菊池たけし先生のショコラさん好きが一気に大爆発してしまったかのような1冊でしたw


多分、ショコラさんは『ナイトウィザード』における魔王ベール=ゼファーみたいな役付けにしたいんだと思うけど・・・今のままでは「魔族」としての顔より、「ドジ」「萌え」の部分の方が大きすぎて、微妙に使いづらいなーと思ってみたり。
べるべるが完全なる悪役からツンデレな萌えキャラまで千差万別な顔を見せていたの対し、ショコラさんは現状、何も悪い事してませんしねぇ〜ww
それともアレかな? きくたけ御大は、悪役はアストレート様、萌え役はショコラさんと、役割の分担でも画策してるのかしら??


・・・で、ショコラさんの持っていた「他人には絶対に見せられないけど、わざわざロケットにしてまで残し、肌身離さず持ち歩いていなければならなかった“恥ずかしい秘密”」とは一体なんなんでしょう!?(興奮 気になって夜も眠れません!(興奮


そうそう。上級ルールにも掲載されていた「ゲームガイド」が本書にも掲載されてます。
これは本気の本気でとても良い内容なので、TRPGを嗜む人は是が非とも熟読して頂きたい。『アリアンロッド』だけでなく、ほぼ全てのTRPGに適用出来る素晴らしい記事です。
・・・それだけに、読んでると自分の“良くないTRPGプレイヤーっぷり”を的確に突つかれて心が痛んだりしますがw