何ヶ月ぶり?

えーと、1月のGFコンで『カオスフレア』を遊んだ時以来だから・・・実に8ヶ月ぶりに秋葉原へ行ってきました。
まぁ、今回もGFコンで遊ぶためだけの訪問だったのですがw


今回は、「リプレイ・トワイライト」や「アウトランド」発売、そして去年に引き続き再び秋葉原エンタまつりにてイベント開催決定の『ダブルクロス*1
ずっと希望はしていたものの、いつも抽選漏れしてましたが・・・今回は何とか当選。事前にある程度の勉強をしておき、いざセッション。


――セッション終了。
公式のコンベンション。公式のシナリオであったため、どんなキャラでどんなシナリオでどんな展開で云々という事が記載できないのが非常にもどかしいのですが・・・本当に楽しかった・・・けど、やっぱりDXは難しいなーというのを実感させていただいたセッションでもありました。
それは戦闘周りのルールは勿論、独特の世界設定によって展開される物語、“ロイス/タイタス”を利用したロールプレイ部分・・・何か行動しなくてはならない、何か言わなくてはならないのは分かってるのだけど、それが言葉として出てこない。そんな場面が何度もありました。


うーん。もっともっと知識もボキャブラリィも、そしてルールも勉強して、いつしか“魅せるプレイ”というのを習得したいものですなぁ〜。
まずは内輪でも『ダブルクロス』をプレイして、ルール部分を熟知しなくては!

*1:ちなみに今回は、DXといっしょに『アルシャードガイア』も出展のようです。