原点

10年・・・いや、多分それ以上待ちつづけただろうリプレイ『S=Fリプレイ フォーチューンの海砦〜深遠なる時海の狭間に〜』・・・その文庫化。
今まで散々黒歴史にされただのあまりの分厚さに文庫化出来ないだの色々な権利問題で揉めてるだのの噂が飛び交う中で放置されていたけど・・・今月、ようやく発売と相成りまして、自分もようやっと発売後これを買いに行く猶予が出来たので、浮き足立っていつもの本屋に行って参りました。


程なくして2冊のリプレイを購入の後、家へと帰還。
食うものも食わず、飲むものも飲まずで早速読書開始。


・・・そしてつい先ほど読破完了。何とも言えない満足感。
嗚呼、やっぱりこのリプレイが今の自分のTRPGプレイの原点であり、RPGマガジンで毎月連載を楽しみにしていた頃から変わらない一番好きなリプレイだなぁと心から実感。
もう読み返した回数なら間違いなくダントツで1番の作品なのに、またもや読破後にボロボロ号泣。・・・朝のグレンさんに続き、今日は1日中泣きっぱなしです。
ナティノ、ライム、ゴローさん、ミリア、ベガ夫*1デニーズ、アニーズ・・・連載中、GMとPLのマジ喧嘩の結果PL(=PC)の脱退という事件があったり、色々ギスギスしたリプレイではあったものの、どのキャラも“嫌いでない”ではなく“大好き”な奴らばかりの、自分にとっては、おそらく今後もこれを越えるリプレイは出てこないであろう・・・正に“心のリプレイ”です。




そして放心状態から戻ってみて、「何故にこげなプレイがワシにはできんのじゃろ…」と、書きかけの昨日のセッションのレポに目をやって軽く途方にくれてみる今日のオチでありました。とっぴんぱらりのぷう。

*1:文庫では「ベガオ」に変わってたのがちょっとだけ残念でした。