買ってきた

「ここ2ヶ月くらいの行動を原稿用紙10枚程度に纏めなさい」
「はい! …エアコンの効いた部屋で…熱さ(誤植ではない)にやられながら…その…寝てたり…だらけてたり…【1行】」


そんな毎日を送っていた自分ではありますが、今日は久しぶり・・・そらもう、年単位の“久しぶり”・・・に、ちょっくら新宿まで出かけてきました。目指すは勿論「新宿YS」。目的は当然『ARAスキルガイド』を始めとする諸々のサプリメント、リプレイ、雑誌、etc・・・・・・いや、全く遠出するつもりは無かったのですが、どーしても上記『スキルガイド』だけ近場のどこにも売ってなかったもんで・・・。


・・・でまぁ、帰還の後にまたもやだらけつつ『スキルガイド』を斜め読みしてる最中の今現在。
「まあ、今までのスキルを取りまとめた上で新スキル+新クラス追加といったカンジのサプリかな?」・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました【某妖術使いッ面で】
勿論、新スキル、新クラスは追加されてはいるのですが、それ以上に今までのスキルへの手入れがかなり激しいことになっています。「使えない」と言われ続けていたスキル全般はテコ入れされてたり、逆に使えすぎるものはパワーダウンが図られてたり、その結果スキルのタイミングは勿論のこと、スキルそのものの内容すら変わったものもあったり、『NW2nd』や『DX3rd』などでも御馴染みの「スキルレベル上限」が採用されたり・・・・・・これって、ぶっちゃけ『ARA 第二版』だよね?w キャンペーンの途中から導入するとなると、ほぼ全てのPCが強制的にリビルドくらうような、かなーりデンジャラスなサプリメントだぞ・・・これ・・・(汗


・・・とはいえ、今まで「それはどうなの?」的なバランス(強弱含めて)のスキルがてんこもりになっていた『ARA』でしたし、ここに来てバランスを一度全部見直してくれたというのは、遊ぶ側からすれば非常に嬉しい限り。そうでなくとも、様々なサプリに散らばりまくっていたスキルが、たった1冊参照するだけで全て網羅できるというのはこの上なくありがたい事。・・・勿論、『トラベルガイド』で追加されたエリンディルの地方クラスも、『アルディオンガイド』で追加されたプリーチャー、フォーキャスターも、『リインフォース』の上級サブクラス、コンボスキルも、更に更にギルドスキル(勿論「ギルドスキル:学園」含む)までもが掲載されているので・・・その上に、各種族の「能力基本値」に、各クラスの「修正表」までもがバッチリ載っているので、この1冊+『アイテムガイド』+『エネミーガイド』の3冊だけあれば、ある程度慣れているGM/PLなら十ニ分にプレイ可能かと思われますw ・・・そういうモンだとはわかっていたけど・・・ものすげェ過去のサプリ殺しだなぁ・・・www




・・・ところで、サムライさんの新スキル《ハイパーブラスト》のせいで、八房たん、バラムさん、ケテル様、神剣魔狼先生という名だたる《スキルマスター:サムライ》持ちが完全に不可侵存在になったような気がするのはワタクシだけでしょうか?w