もう1週間かー。

ちょうど1週間前の話になりますが、先週末は今年初めてのカジュアルセッションでした。
GMは掛茶氏で、システムは『DX3rd』。ちょうど出たばかりの文庫キャンペーン『ムーンレスナイト』をプレイする運びとなりました。


自分はPC番号3番のカヴァー支部長という皆を取りまとめる立ち位置で、3rd発売当初からずっとやってみたかった「《ハンドリング》を駆使し、本体(人間体)が一切登場しないキャラ」というPCを作成。シンドロームは『モルフェウス/バロール/オルクス』のトライブリードで、防御をガチガチに固めてカバーリングに特化・・・・・・最近、特に指定なしにキャラジェネすると、いつも防御キャラばかり造っているような気がするにゃー。
設定面でも、やってみたかった「20年前の“あの”調査隊のメンバー」という・・・まあ、実際にRP等に活かせるかどうかかなり怪しいですが、多分に世界設定の根幹にも関わってきそうなキャラクター。まあ、都合の悪い部分は魔法の言葉“記憶喪失”でなぁなぁまぁまぁで済ませるつもりですがw
他のPCも、「体重150kgオーバーのメタボ高校生(PC1)」とか、「ネットの海を徘徊する、ウェブ生命体レネビー(PC4)」とか、「他人の戸籍を乗っ取り生きる、ちょいマッド入った研究者(PC5)」とか、兎角曲者揃い。・・・PC中、唯一の女性PCにして、唯一安心出来る設定PC2番だけがボクらの癒しですw ・・・まあ、そのPC2も「黒髪ロングのロリ系高校生」と、よくよく考えると決してストレートにまともなキャラじゃなかったりするのですがw*1


第一話目から、PC1が自分の予想を良い意味で大きく逸脱して格好良かったので、こちらも年配者&理解者としてPC1に絡むのが非常に楽しく、なんだか自分の予想以上にキャラが動かせたような気がします。まあ、言動はヒーローヒーローしてても、外見がスト4のルーファスのごときPC1に対して、事あるごとに周囲からツッコミが入る辺りは「…あれ? 俺らDXプレイしてるんだよな?」と終始思わずに居られませんでしたがw




・・・にしても、どらんく氏GMの『ARA』、掛茶氏GMの『DX』、そして自分GMの『NW2nd』・・・今月末発売予定の『世界樹の迷宮SRS』発売の報を聞いて、「じゃあ俺、世界樹でキャンペーンやるよ!」とGMを買って出てくれた、内輪では随一の世界樹好きなユンの字氏・・・実際には月1、がんばっても月2プレイが限界の自分らに、果たしてこれらを無事昇華出来るかはかなり怪しい限りなのですが、それでもこれだけの数のキャンペーンが立ち上がるという事・・・これだけの数のシステムがかわるがわるプレイされるという事・・・何より、これだけの数GMをやってくれる人が増えたという事実は、これ以上ないくらい自分にとっては嬉しいです。以前はホント、自分以外GMやってくれる人居なくて「PLやったのは何年前だっけ?」なんて当たり前のように呟いていたもんなァ〜www
とりあえず、こちらとしてもこの環境を持続させる為にも・・・少しでもGMの負担を減らす為にも・・・ルール的なフォロー役を勤める為にも、『世界樹SRS』は是非とも購入しなくちゃ!

*1:なお、本人の名誉(?)の為、PL名は伏せさせていただきますw