くやしい…! でも…きっと購入しちゃう!(ビクッビクッ

まーた俺のノム子だけが魔法学科につけないとか、俺のノム子だけが不遇とか、俺のノム子だけが「パーティに入れること自体間違いでしたね(^^;」みたいな扱い受けたりとか、そういう酷い仕様満載なんだろうなぁ・・・とか思いつつも、しっかり購入予定に組み込み始めている自分が、ちょっと嫌でなおかつ、ちょっと好きw


何はともあれ来ましたね「。3」。キャラジェネの幅も(PSP版も本当に記事の通りならば)「1」「2」の比ではないほど広いようですし、何よりスクリーンショットを見ると、俺の俺だけの俺の為だけのノム子がちゃあんと“炎術師”なる魔法使いっぽい学科に就けているでばないですか!!(嬉々 ・・・こんな当たり前の事に、こんな感動を覚えられるなんて・・・(涙
・・・現在確認できる学科は・・・「普通科」「戦士科」「侍科」「格闘家科」「ナイト科」「盗賊科」「予報士科」「炎術師科」・・・それと記事によると「弟/妹」「マニア」・・・といったところですか。新規勢は「ナイト」「予報士」「炎術師」「弟/妹」「マニア」・・・「ナイト」はなんとなく、「1」の「君主」、「2」の「竜騎士」の代わりみたいなポジではないかなぁと思います。特殊行動の“かばう”が兎角強いこのゲーム・・・「2」みたいに「バハムーン居ないと、それだけで難易度が数段階上昇しますよー(^^;」みたいなのを避ける為の処置・・・だからと言って「君主科」では仰々し過ぎる・・・だからの「ナイト科」の設置ではないかなと思います。
あと、「予報士科」は「2」の「風水師」のマイナーチェンジかな? 「炎術師」は名前の通り“炎”属性の魔法専門で覚えていく魔法使いだろうし・・・そうなると、単純に考えて「水術師」「土術師」「風術師」「光術師」「闇術師」と、あと5学科くらいは魔法学科がありそうな予感がしますなぁw
全く予測不可能なのが「弟/妹」「マニア」という2つの学科・・・もはや“学科”ですらないような気がしてならないけど・・・あんまり手数ばかり増やして、「2」の「アイドル」みたいに“序盤でMPを増やすための学科”“高い回避力を活かした囮専門学科”という「“アイドル”というより“マスコット”といった所ですね。役立たず的な意味で(^^;」みたいな事にならぬようお願いしたいところです。


色々言いたいことは尽きないシリーズではありますが、心底好きなシリーズではあるので、頑張って面白くして欲しいものです。
具体的な要望としては・・・回転床+電撃の量を「2」の1/50くらいにしていただき、固定敵の強さを正常化&固定敵は必ず宝箱落とすようにしていただき、イペリオンのアホみたいな強さを改善する・・・というか、それ以上のアホ仕様のラグナロクを何とかしていただき、基本「学園で▲▲を●体倒す旨の依頼を受ける」「学園で■■を▼個持ってくる旨の依頼を受ける」などの単純作業しかないクエストのバリエーションを増やしていただき、「賢者居れば魔法使い要らねェ」「ビースト居れば格闘家要らねェ」という職業間格差を装備やスキルなどの工夫でなくしていただき、「ダンジョンを歩いていたらそこは壁の中だった」「人型エネミー規定数倒したのに称号貰えない」「強制移動床に乗ったら行き先は壁の中だった」「全マップ踏破したのに“踏破率”が100%になりません><」という素敵に無敵なバグの数々をなくしていただき、「物語を進めていたら俺たちが倒したエネミーの手柄は何故か全てNPCの手柄になっていたんだ!」というポルナレフも真っ青のストーリー展開を改善していただき、『ししゃも』を「1」の時同様レアドロップ品に戻していただき・・・・・・


・・・まあ「2」はwizにおんぶでだっこ・・・というか、別ゲームのガワだけ片手間で変えた「1」とは違ってだいぶオリジナル要素が多かった、いわば「実験作」であった為ある程度は仕方なかったと、買う前も、買った後の今も思っています。・・・思って居ることに偽りはないのですが・・・・・・俺、本当に「3」買うのか? 買っていいのか・・・??